ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

ビフォーアフター社長日記チャット等 4月28日 SHIPの朝礼 


おはようございます。4月28日SHIPの朝礼を始めます。

ChatGPTに「日本における空き家問題の深刻さと空き家活用のアイディアのプレゼンシナリオを作ってください」と指示したら、長いシナリオが1分ほどでアウトプットされました。それを Vrew・ブリューにコピペしたら即座に3分ほどの動画を作成してくれました。8.5%の読み方がおかしいとか細かいところを修正せずに、そのまま掲載します。動画Exportが8分ほどで工程の中ではいちばん時間がかかりました。私自身の作業時間は、考えることを含めても3分くらいでしょうか。脱力するほどびっくりです。

さて朝礼ブログ(ビフォアフター社長日記)の右隅をみてください。今はヘルプとでていますが、チャットです。ChatGPTに朝礼ブログ(ビフォアフター社長日記)を読み込ませて、ビフォーアフター社長日記チャットができました。

シップについて、ホームページ集客について、仕事について、などチャットに聞いてみてください。朝礼ブログにある内容であればそこから引用して答えが返ってきます。お客様に喜んでもらう応用は思いつきますか?

またインスタグラムでも図解朝礼があります。
https://www.instagram.com/komatsu_nobuyuki61/

第2四半期初月の4月業績は落ち込み、累計でも計画比でマイナスになりました。課題ははっきりと見えます。

対策は基本を徹底することです。

脱”後でまとめます” 4月21日 SHIPの朝礼

もうその発想切り替えた方がいいよ 4月24日 SHIPの朝礼

行動量の「約束」をする 4月26日 SHIPの朝礼

WMMの仕組みの強みは何だと思いますか? 4月27日 SHIPの朝礼

明日からゴールデンウィークです。来週は2営業日のみです。休みは休みを謳歌して、休み明けはビシッと揃いましょう。以上で朝礼を終わります。


24 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    今月もありがとうございました。
    「成果」のところで果物の画がでていてちょっとだけクスッとしました。
    よく見たら写真ではなくAI作画の絵なんですね。

    ですが、見てすぐにフロントである私たちが週に30分〜1時間ほど費やしているお客様からのHP操作説明やサービス説明の時間はこういった少ない手間でできる動画を作る今すぐに改善できると感じました。

    マニュアル等の文面はあるので、すぐにでも実装できると感じました!
    このあとの全体会議も、どうぞよろしくお願いいたします!

  2. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    動画と文章に合う画像まで作られることに驚きでした。空き家問題に対するいくつかの提案、起こりうる問題まで取り上げられていて、納得度が高いと感じました。
    伝えたいことを数分で言語化してくれるだけでなく、動画と音声も付けてかれるので、少しの修正分の時間を考えると、とても有効と感じます。

    本日の全体会議、よろしくお願いいたします。

  3. おはようございます!
    現状のサービスにAIを導入していくことで、サービスの持つ価値を上げていけると感じました。

    ヘルプのチャットbotの方は、僕の環境の問題なのか挙動が上手くいかないようでしたが、お客様の各サイトに設置することで、営業マンの役割をしてくれそうです。

    毎日のブログをうまく活用して自分のアウトプットの質を高めていけるようにします。

  4. シップに朝礼ブログに関して質問してみました。

    「ビフォーアフター社長日記」は架空の企業「SHIP株式会社」の社長が日々の業務や考えを綴ったブログのことです。ブログでは、企業経営における様々なテーマについて言及されており、ビジネスパーソンにとって参考となる内容が盛り込まれています。

    基本的には情報があるベースでのQ&Aであることなので、シップが多くの業界情報を持っていて、それこそ情報ソースが動画ベースであっても、情報が多いところの回答がより良いものになっていくことは想像できます。
    育て上げたWEBサイトやそのほかの情報リソースを使ってなぜその顧客が他の企業より良いのか?を的確にお伝えできるお手伝いができそうです。

  5. おはようございます。
    本日で全体会議への参加は初めてなので緊張していますが、どうぞよろしくお願いします。

    早速右下の「ヘルプ」から、デルクイになるためには?勝ち癖カルチャーとは?と質問をしてみました。社長が日々ブログ内で仰っていることを短時間で網羅的にまとめてくれています。ブログ内の動画も、読み方や選ばれている画像がおかしい箇所(成果やまとめの部分など)がありますが、合計3分程度の作業時間で生成されたとは思えないほどしっかりとしたものに感じました。
    文章のみ、音声のみで伝えるよりも文章+音声+画像という動画で伝える方が聞き手に上手く伝わります。
    研修中という立場をむしろなんでも新鮮に吸収できると捉え、こうした新しい技術にすぐさま適応し、業務に活かすためのアイデアを出していきたいです。

  6. 早速右下の「ヘルプ」で色々とAIに聞いてみましたが、社長がブログで仰っていることをわかりやすくまとめているだけでなく、質問の仕方がおかしかった際、こういう聞き方をしてください といったような質問例まで示してくれました。
    お客様サイトへの設置もそうですが、以前、新卒採用のお話でDRUKUIの意味を間違った認識をしていて、意図に沿っていない課題を提出してくる学生がいると聞いたので、採用サイトなどにも学生がシップについて調べられるように設置しておくと良いのではと感じました。
    動画に関しても、短時間で作成されたとは思えないほどしっかりしていて非常にわかりやすかったです。
    こういった新しいものにすぐさま適応し、活用していきます。

  7. お客様の求める情報を瞬時にそのサイト内からその人の考え方も踏まえてAIが論理的にまとめてくれる。活用例を昨日の〆会で聞きながらわくわくしていました。フェアのアイディアも今目の前である社内のことより、もっと世の中的に関心があることは何かを想像すると幅が広がることに気づきました。

    また、誰でもクオリティがあるコンテンツを作れる時代になりました。
    お客様もある程度リフォームについてを知れる、僕たちの支援している領域もAIが精度高い答えを出してくれる。よりコミュニケーションの部分が大切になると思います。単純接触を続け、この人を応援したい、この人だから頼める。こんな関係を作ってい行くことも必要と思います。

    • 桜の開花や果実が実になることには
      積算温度といって温度の積み上げが必要です
      営業も見込み客と積算コミュニケーションによって
      自分の成績が決まります

      今いい方向に舵が切れているのでその調子で!

  8. おはようございます。
    今週もありがとうございました。

    動画拝見しました。このクオリティが3分ほどでできてしまうとますます作業者がいらなくなってしまうのではないかと思いました。AIとどう差別化するかというところでヒアリングや背景をお聞きした上で問題解決をするための動画を作れるようにスキルもそうですが考え方もアップデートします。

    chatBotに関してもLINEやディスコードでよくありますが、今後はワンパターンではなく質問に対してしっかりした答えが返せるようになりお客様のHPに設置することで受付窓口としての役割を担ってくれそうです。

    今後もAIは進化していきますが、AIを使いお客様の問題解決ができるよう日々情報のインプットもそうですが言語化やスキルアップのアウトプットも継続していきます。

  9. おはようございます。
    早速ヘルプを使おうと思って開いてみたら、「誰向けのブログですか?
    ?」という選択肢があったのでおしてみました。このブログはシップ社員に向けられているものですと返答がくると予測していました。しかし、ただし、「一部のブログは、SHIPが提供するWebサービスやビジネスに関連した内容を扱っているため、顧客やビジネスパートナーなど、SHIPに関心を持つ人たちにも向けられたいます」と記載されていて、そこで新たな気づきを得ることができました。自分が拙い部分をAIが助けてくれ、新たな発見をさせてくれる存在だなと感じました。

  10. おはようございます。
    chatGPTからVrew・ブリューの流れで動画を作ると作業時間が3分で済むことに脱帽する朝となりました。動画を見ましたが音声や文章、話の流れなどは8割ほど完成しており、少しの修正をすれば残りの2割が完ぺきな状態になると感じました。これからの業務でもAIを活用して時間の有効活用を図りたいです。また「ヘルプ」では知りたい情報を的確に提示してくれるので、どのようなジャンルのサイトでも問題解決を行える素晴らしいツールであると思います。
    今週もありがとうございました。

    • Vrewは画像もテキストも編集できます
      今回は編集しないで1回目のものを出しました
      そのうえ声優(?)も変えられます
      自分で触ってみるとよいです 
      無料でも使えます

  11. おはようございます。
    動画内で使用されている写真も生成されているものなのですね。途中までフリー素材から拾ってきているのだと思っていましたが、人物の顔が崩れているところを見て気が付きました。早速ヘルプを使用してみたのですが、長すぎず短すぎない返事が端的でわかりやすいなと思いました。ヘルプを活用することで、気になったことに対してひと手間で答えが出るので、この便利さをうまく生かせるように学んでいきたいです。

  12. 生活者が入ってきたときに、
    何をお探しですか?から、
    こんなことも聞けますという
    例をいくつか出しておく。

    塗装会社なら、
    施工された中でも多い予算感がしりたい、
    人気の色の組み合わせは?
    うちの外壁はいくらになるか?

    の質問と返答をしながら
    引用してる情報源とリンクさせて
    ウエブ上でのコミュニケーションとして活用ができたらと思います。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*