ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

B社事件から学んでみよう 7月31日 SHIPの朝礼


おはようございます。7月31日SHIPの朝礼を始めます。

今日は7月度の締めの日です。区切りをきちんとつけていきましょう。区切りとは「検証」です。目標に対して計画や予定された行動はされたのか?されたとすれば計画された行動と結果の関係を検証して次月以降の修正に活かすことだし、目標に対する計画された行動が足りていなかったら、その原因を明らかにしないと検証すらできないし、目標に対して行動が計画されていなかったとしたら、何の検証もできないので連日その日暮らしだったと誰かに指摘されたら、少なくても素直に受け入れれば次には前に向けます。

目標・計画・行動・結果を横の軸とすれば、ありたい姿と現実のギャップを問題と捉えて問題解決に向かうというのが縦の軸です。これを抽象論だけでやってしまうと「ふーん」で終わりかねないので、今月日本中で最も話題になったB社を題材に考えたいと思います。B社は顧客から預かった要修理車に、ゴルフボールを靴下に入れて車のボディを叩いてで凹みを入れたり、パンクさせたり、ライトを壊したりして修理箇所を増やして、保険請求を水増ししたという報道があります。売上は「単価✕N数」ですから、通常の修理だと5万円で1000台の修理だと5000万円ですが、故意に破損させて修理箇所を増やして単価15万円にすると売上1億5千万円になります。1億5千万の売上計画を達成するのが「ありたい姿」で「現実」が5000万だとすると、ギャップを埋める行動が顧客から預かった車を故意に破損させるということになります。保険で負担されるので顧客に経済的損失は起こらないように見えますが保険のランクが落ち以後の保険契約で不利になります。これがB社においては正しい問題解決だったのだと思います。では当社の問題解決とは何でしょうか?B社と比較して考えてみてください。

当社のありたい姿は「お客様や仲間にもっと喜んでいただく」問題解決です。B社のありたい姿にはお客様が不在のように思えます。でも人のことはいえません。先月発覚した事件はお客様不在により起こったことでした。今もこれからも過去の顧客体験や改善の知見を踏まえず自分の思いつきで瑕疵を生み出す可能性はあります。「お客様や仲間にもっと喜んでいただく」をありたい姿として北極星のように設定することで、日々改善が進み人心が建設的になります。またその結果として私達は物心両面での満足を受け取ることができるようになります。期の半ばですが、今その道で先を進んでいるのは斎藤さん率いるチームだと思います。

今日は全体会議があります。ディスカッションテーマは「ありたい姿」ではありますが、抽象的な正論から自分ごとに一歩踏み込んで、具体的に考え人の話をきいて自分も発言するようにしてみてください。そうするとその時間が貴重な学びの体験になります。

以上で朝礼を終わります。


14 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    「お客様や仲間にもっと喜んでいただく」をありたい姿として北極星のように設定する
    →上記を叶える手段としてDプレゼンの取り組みを開始してから、制作にどのような意図と思いを落とし込んだか、お客様の問題解決の為に工夫した点を実際に言語化し、伝えることの大切さ。自分が言語化し製作したものに直接良かった点、ご指摘を頂くことで責任者意識と、今までは人に言われなければ気がつけなかった事も徐々に自分で気がつけるようになってきているように感じます。

    「お客様や仲間にもっと喜んでいただく」たまにできることをシンプルに制作や考え方に落とし込むこと、改善することに取り組んでいきます。

    • >「お客様や仲間にもっと喜んでいただく」たまにできることをシンプルに制作や考え方に落とし込むこと、改善することに取り組んでいきます。

      実践できてますよね
      その調子で!

  2. おはようございます。
    目標に対しての行動の計画を設定する。先の目標を見つめすぎると、自分の行動の計画もふわっとしたものになってしまい目標の意味がなくなってしまうということを先週の1週間で学びました。今は目の前の問題を解決するために何が必要か、計画を立てて行動出来るように1つずつ取り組んでいこうと思います。

  3. おはようございます。
    本日のディスカッションのテーマがありたい姿ということで、自分がどうありたいのかを今一度考え直していく必要を感じました。またそれとと同時に、ほかの方のありたい姿のお話を聞けるのも楽しみです。
    こういう機会でないと中々聞けない部分だと思いますので、他の方の意見も参考に自分の考えも改めていきます。
    それを考えるにあたって、まずは念頭にお客様のためにがくるようにしていきたいと感じています。結果としてB社のようにはならないためにもお客様のためにという考え方、気持ちは大切にしていきます。

  4. おはようございます。

    何事も、目的や目標がなければ日々の業務もただの作業になってしまうと思います。
    シップ社員の一員として、ありたい姿として「お客様や仲間にもっと喜んでいただく」ということを忘れず、日々の業務でも
    誰に対して•何のために、といった部分を忘れずに励みます。

  5. おはようございます。

    今週もよろしくお願いします。

    新しいチームになってから「ありたい姿」のためには何が足りないのか、何をしていくべきなのかというのが分かってきました。
    日々業務を通して起きた事を日報で振り返り、先輩から意見、FBをもらう。目標は高くですが、そのためのステップにおいてまずはサポサポートとしてお客様のサポートをできるように一つずつできる事を増やしていきます。

  6. おはようございます。

    何事も、目的や目標がなければ日々の業務もただの作業になってしまうと思います。
    シップ社員の一員として、ありたい姿として「お客様や仲間にもっと喜んでいただく」ということを忘れず、日々の業務でも
    誰に対して•何のために、といった部分を忘れずに励みます。

  7. おはようございます。
    ありたい姿に目を向けると、自分が至らないこと・問題がたくさん見えてきて逃げ出したくなる時もありますがそうゆう時こそ苦しくても素直に行動・改善することが大事なんだなと気づいてからの自分の成長と目線がぐっと上がり日々の仕事にやりがいを持てているなと感じます。

    引き続き、ありたい姿に目を向けて「お客様や仲間にもっと喜んでいただく」ために頑張ります。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*