ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

お客様の現場を知る、知ることができる好ポジションを活用する 11月11日 SHIPの朝礼


おはようございます。11月11日SHIPの朝礼を始めます。

10月27日SHIPオンラインセミナーについて、第2講演の抜粋動画5~6分ですのでご視聴ください。

有料会員制住宅メンテナンスサービスの成立の真髄が語られています。

「顧客満足アンケート90点以上(平均80点前後)」ということです。

有料会員制住宅メンテナンスサービス「絆倶楽部」をWMMなどではぜひ取り上げていただきたいのですが、安易に「安定収入が得られる仕組み」というところから入ると「煽り」の部類です。簡単すぎる手法ですが過去に、この煽りレベルに傾いて、朽ちていった人たちがたくさんいますが、本質は「顧客満足アンケート90点以上」をいただくという現場の努力を習慣づけることであり、当社の仕事はそこに対する示唆・サポートなのです。

トークセッション部分のサマリーです。こちらも6分ほどなので、観てください。

藤本社長から今井社長に
「メンテナンス需要はわかるけど、会費有料って難しくないですか?」

今井社長から藤本社長に
「成長に伴う店長やリーダー育成はどうやっているんですか?」

この問答だけでもたいへんな価値のある動画です。サムネイルと少しの調整後、近々SHIPYoutubeチャンネルに、本編含め公開します。「お客様を知りたい人」「経営を知りたい人」「お客様の課題を知りたい人」、全員だと思っていますが、お客様の生の声に触れることができる幸運を自覚して、少しの時間を割いて勉強してください。

以上、SHIPの朝礼を終わります。


14 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    藤本社長が人材育成の際に社内の共通言語にしているとお話しされていた「気付き力」。
    わたしたちにに置き換えると、「課題発見能力」で、どの業界でも育てていくべき力というのは共通していると感じました。
    「現場の努力の習慣づけ」のように課題の本質に気づけるように吸収&アウトプットを常に繰り返していきます。

  2. >安易に「安定収入が得られる仕組み」というところから入ると「煽り」の部類です。簡単すぎる手法ですが過去に、この煽りレベルに傾いて、朽ちていった人たちがたくさんいますが、本質は「顧客満足アンケート90点以上」をいただくという現場の努力を習慣づけることであり、当社の仕事はそこに対する示唆・サポートなのです。

    昨日、11月SOSに向けてL社様にGoogleクチコミを営業プロセス全体にどのように組み込んでいくか取材させて頂きましたが、クチコミ獲得を点で捉えるのではなく、認知→反響→現調→クロージング→完工→クチコミ獲得と全体を意識されてコツコツ継続されている。
    「現場の努力の習慣づけ」の賜物と再認識しました。

    煽りレベルに傾きがちなので、そこを理解して再度インプットし直し、本質の部分を現場でお伝え・サポートできるようにしていきます。

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    藤本社長と今井社長のやりとりから、より良いお客様サービスのために、何ができるかを考えているからこそ互いに意見交換でしたり、学びの会話をすることができると感じました。
    環境やお客様のために行うことが異なっていても、目指しているものや信念などを共有することで視野が広がっていくと感じました。
    私自身、政策の質を高めるためにもお客様のお声を聞くこと、知る機会を自分自身でも集めていきたいです。

  4. お客様の生の声に触れることができる幸運を自覚して、少しの時間を割いて勉強してください。

    2社様とも、理念実現を会社全体で進めている企業様ですので、「何のために働くの?」ゴールを意識してスタートします。
    藤本社長もおっしゃっていましたが、現場に沢山感動があふれている。
    ここに気付けるような体質になるように、カルチャーを育てていく必要があるとも思います。
    日本中に2社様のように、地域の笑顔を作っていく企業を増やすこと。
    そのためには、まずベースのお客様満足を創ること。
    当たり前のことをやり切ることからスタートして全社で顧客満足に全集中。

  5. おはようございます!

    リーダー、スタッフが孤立しないために経営理念からルールを作り全社で共通化。ここに関してはシップ社内でもさらに進めていきたいところだと思います。

    また、今井社長楽しそうにポスティングしているのが印象的でした。リフォパーク絆倶楽部が目指すビジョンに対して進んでいるからこそ、その様に見えたのではないかと思います。

    会員サービスの有料化やOB顧客の獲得などを考えると、最も重要で根底にあるのは顧客満足ということ。ここの重要度がよく分かり勉強になりました。

  6. おはようございます。
    今週もありがとうございました。

    >本質は「顧客満足アンケート90点以上」をいただくという現場の努力を習慣づけることであり、当社の仕事はそこに対する示唆・サポートなのです。

    2社様とも経営理念の軸があるからこそ社員が意識して行動できているかと思います。

    シップにも理念があり、それぞれの部門でテーマが明確になっています。自分達が意識してお客様のために行動し、顧客満足を示唆・サポートしていきます。

    そのためにまずは現場の生の声を聞けることを幸運であると自覚し、「知る」ことから始めていきます。

  7. お客様の生の声に触れることができる幸運を自覚して、少しの時間を割いて勉強してください。
    >最近お客様の問題に関して、踏み込んでいくと勉強が足りないことをものすごく痛感しています。ここに関してもっと今までの内容もしかり、顧客接点でも合わせて学んでいけるようにしようと思います。
    積極的に学ぶ姿勢。行動を変えて踏み込んでいろいろなことを解決できるパートナーを目指します

  8. お客様の生の声を理解するために
    相手の関心ある事への理解と勉強
    何のために取り組んでるのか
    それはどんなことがきっかけになってるか。

    根本の理解と、どんな業績計画をたて、
    どう進捗してるか。
    理念や目的から業績計画を理解して
    「どんな工事」をどう伸ばすか、
    具体的な工事内容と付き合わせて
    特徴をどう活かすかを話し合うようにして
    踏み込みを深くしていく。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*