ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

問題を解くから始める 9月21日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月21日SHIPの朝礼を始めます。

昨日はSHIPリフォームセミナーでした。内容に関しては日を改めて触れていきますが、先月から取り組んでいるのはウェビナーの自社配信です。今年3月のセミナーから外部のプロの方に配信を外注していました。準備や段取りはすばらしくさすがプロだなと毎回関心していました。しかしよく考えるとこの分野は私達にとって自社のノウハウとしてストック化しておくべき内容だと思うにいたり、先月から自社配信を試みました。一度目は手探りで行い、昨日も手探りは続きましたが、何とか及第点はクリアしたのではないかと思いました。もちろんプロにはほど遠いです。
 
X(旧Twitter)で見かけた投稿ですが、大学受験に成功した人の話にけっこうな数のコメントがついていました。内容は普通の人の受験勉強は
①教科書を読む
②問題集を解く
③回答を読む
ですが、この順番ではダメということでした。
テストの点を上げるには
①問題集を解く
②回答を読む
③回答を読んでもわからなければ教科書を読む
ということでした。

前者で成果が出にくいのは、「多くの人は教科書を読むという行為に満足していて、わからない問題に挑戦するというストレスから逃げるから」だということでした。

その意味では、SOSのウェビナー配信は後者のやり方です。
①実践する
②失敗したところを調べる
③調べてもわからないことを(少しでも)知っている人にきく
 
そういえば間違いなく関わった人はプレッシャーもありストレス満載だったと思います。

すべてにあてはまるかどうかはわかりませんが、面白い考え方だと思ったので紹介します。以上で朝礼を終わります。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*