ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

現在の仕事をAIやシステムに積極的に代替させていくこと 8月18日 SHIPの朝礼


おはようございます。8月17日SHIPの朝礼を始めます。ほとんどの人の夏休みウィークも今日で終わりです。日本全国どこにいても猛暑日の連続でしたし、場所によっては台風の影響を受けた人もいらっしゃるかもしれません。大丈夫でしたか?太陽が沈むのが早くなったかなと感じ始める頃になりました。「プロフェッショナル」に向かって立てた目標は進んでいますか?

昨日後楽園駅があるビルのダイソーに行きました。4階全フロアを使っているので大きな店だと思いますが精算が全部セルフレジなんですね。店員さんは商品補充など品出しをする人はちらほら見かけましたが、7台のレジのところには女性店員さんが一人でセフルレジのサポートをしていました。

住宅リフォーム会社でも無人ショールームを運営されていらっしゃる会社もあります。AIチャットとオンライン対面システムを配置すれば、99%の機能はカバーできそうな気がします。AIチャットはもちろんAI住まい相談チャットくんの「頭脳」をショールーム用に鍛えるだけでできます。そのうち音声対応も可能になります。本店ショールームのみ人がいて、サテライトショールームは無人店舗という組み合わせになっていくような気がします。最低賃金が地方でも上がり、同一労働同一賃金にもなってくるのは結構なことですが、おそらくこのような変化対応が進みます。

私達も常に自分たちの仕事を見直して労力を減らし、より喜んでいただくサービス開発に務める必要があります。私達の現在の仕事をAIやシステムに積極的に代替させていきましょう。

以上で朝礼を終わります。


4 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    自分たちはリフォーム会社のマーケティング支援をしていくので、この辺りの視点を常に持ち続ける必要があると思います。

    代行系の業務はAI、システムで代替や効率化できるものが多いので、行動に移して試していきます。

    • 仕事は大きな流れを予想してそこに自分を最適化していく
      プライベートは自分の価値観でいい
        
      これだけ変化していく世界では、コピペでは通用しない

  2. おはようございます。
    実際にAIに任せるべきことと、任せられないことの判断がつかないうちは、下手に取り入れるべきでは無いということを最近学びました。使い手によってAIの質は大きく変わるので、自分の行っていることを理解し、AIに任せられるところはどこかを考えながら使っていけるようにしていきたいと思います。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*