ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

アノテーター育成講座 8月17日 SHIPの朝礼


おはようございます。8月17日SHIPの朝礼を始めます。

AI住まい相談チャットくんを実働させようとすると、AIに情報を「学習」させ続けることが最も重要でな要因のひとつだとわかります。そのような業務のことをアノテーションというのですが、その専門職をアノテーターというらしいです。この先を考えると当社でアノテーター育成講座をやることも考えられると思って、ChatGPTに初級講座のアジェンダをつくってもらいました。

誰かやる人いないでしょうか。

### アノテーターを目指すための講義アジェンダ:

1. **アノテーションの基礎:**
– アノテーションとは何かの定義。
– なぜアノテーションは重要か、その役割と価値。

2. **アノテーターとは?:**
– アノテーターの役割と業務内容の概要。
– アノテーションがAI学習の中での位置付け。

3. **AIとデータの関係:**
– AIの学習の仕組みと、アノテーションがなぜ必要かの詳細。
– アノテーションの質がAIの性能に与える影響。

4. **アノテーターの求められるスキル:**
– 注意深さと正確性。
– ツールの操作能力や特定分野の知識(例: 医療画像アノテーションなら医学的知識)。

5. **アノテーションの現場:**
– 実際のアノテーターがどのような環境で働いているか。
– アノテーションツールの実演や業務の流れの紹介。

6. **アノテーション業界の未来とキャリアパス:**
– アノテーションの自動化やクラウドソーシングの影響。
– アノテーターの進路やキャリアアップの可能性。

7. **アノテーターになるためのステップ:**
– 必要な学習リソースや参考書籍の紹介。
– 実際にアノテーターとして働くための求人情報やエントリーポイント。

8. **質問と回答の時間**
– 学生たちが持っている疑問や質問に答えます。

いかがでしたか?

以上で朝礼を終わります。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*