ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

2月24日SHIPリフォームセミナーについて(4)2月16日 SHIPの朝礼  


おはようございます。2月16日SHIPの朝礼を始めます。またですか? はい、またです。

OB対策の話題は昨年1月からの朝礼で何度も繰り返してことです。私たちの全ユーザー様の課題の最大公約数にあたることです。またSOSはコロナ以降の当社の新規顧客と出会うための最も重要な場となります。今週は「お客様の重要課題」×「シップの重要課題」が交差する2月24日SHIPリフォームセミナーを取り上げることによって、関係部署ではロールプレイングなどを行ってもらい、これら2つのこと一石二鳥で習得する機会になればいいと思っています。

2月1日の朝礼もOB対策でした。クラウド型の顧客管理システム・リフォームクラウド(reformcloud.com)は無償でリフォーム会社様に提供されています。

ストック活用(ブルーオーシャンに一歩踏み込む) 2月1日 SHIPの朝礼

昨年12月14日の朝礼では、CRM活動の一環としてポイントシステム、リフォームマイレージを紹介しています。フリーソフト的な手軽さで、ベータ版リリースをしていきます。

リフォーム・マイレージ 12月14日 SHIPの朝礼

現場に近いチームは、OB対策の重要性をお客様共々共通理解し、その推進をあらためて方針としてください。
各論を進めるにあたっては昨日の朝礼記事のフリップを再掲します。

シップが提供している現場での問題解決策ツールはすでに下記があります。
顧客情報管理
◯リフォームクラウド
OB向けアクション
◯リフォームマイレージ
◯おひさまレシピ(ニューズレター)+送付代行システム
◯リフォームクラウドデータを活用した
各種販促ツール作成および送付代行
OB向けメンテナンスシステム
◯絆倶楽部コミュニティ

これらツールについてわからなければ、「わからない」と上長に声を上げてください。
上長はその問題が解決されるよう、素早く手配してください。
まずはここからです。

シップオンラインセミナー2023年2月

もうすでに行き渡っていると思いますが、ご案内用のテキストは配布しました。
個別のメッセージを1~2行加えて、2月24日のSOSはご案内ください。うまく言えなかった人はロープレで何度でも練習してください。
よろしくお願いします。

以上で朝礼を終わります。


15 コメント

Add yours

  1. 現場に近いチームは、OB対策の重要性をお客様共々共通理解し、その推進をあらためて方針としてください。

    継続してお話するテーマとして、まず毎回接点ではお話すること。
    その時の忙しさや、新規向け販促に目が行きがちですが、「いざ困った」というときに「OBフォローの強化」という行動を始めても後の祭り。
    普段から当たり前にやっていることは継続。昨日お打ち合わせしたお客様は、1年以上口酸っぱく毎回テーマとしてお話をして、今年1月から2か月に1回のペースでOBに対しての接点づくりを始めました。早速数名からはご連絡があり、WEBサイトへのアクセスも100分の1くらいで確認ができています。
    やるかやなないか?だけで、やらない選択肢はないので、テーマ化して毎回お伝えしていきます。

    • いいですね
      お客様にも固定観念と思い出含めた認知バイアスがあるので
      「御社の資産を活かすルーティン」を毎回サポートすることは私たちの役割だと思います

  2. おはようございます!

    昨日、お打ち合わせした会社様は、
    OB対策をテーマとして伝えてきたことでDMをうっていただけるようになり、反響もでてからようになってきたそうです。

    やらなきゃ何も始まらないのだと感じました。なので、もし一回お伝えして「いや〜…」と言われたとしても継続して伝えていくことで少しのきっかけで意識の変化を引き起こすことができるので、毎回少しずつでも話題に出していきたいです。

    • 担っているのはWebマーケ中心のマーケティング支援なので
      「誰に」は2分類しかなくて
      OB
      新規客
      になります
      2分の1に対するサポートは必要ですよね

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    シップが提供している問題解決策ツールについて、名前は知っていても内容はわからないところもあるので、共有ツールのキントーンなどからインプットします。
    知識を増やしてお客様に貢献できる考えを増やしていきたいです。

  4. おはようございます!
    今週のご案内のやり方を変えてから明らかに興味を持ち、参加していただける割合が増えました。
    以前の案内と比べると、お客様としても参加する価値を感じていただけているのではないかと思います。

    基本的に各社共通の課題があり、共通の解決策があると思うので、毎月の接点で繰り返しお伝えをしていくようにします。

  5. おはようございます。

    OBフォロー手厚く独自でやられている会社もいれば全くやられていない会社もあります。やられていない会社には顧客管理はどうしていますか?という接点から。やられている会社にはリフォームクラウドのメリットから伝えていく事で、まずはリフォームクラウドに登録してもらえる流れを作っていきます。

    以前お打ち合わせした会社様で顧客管理ができておらずリフォームクラウドを勧めたら反応がよくその場で登録する事になりました。顧客管理だと有料と思われている方も多いので無料であるというメリット、なぜ無料なのかという事も合わせてご説明出来るように練習していきます。

  6. 商談時、社長にいただいたアドバイスを録画して、
    2回は見てから少し話す練習をして本番話しています。
    やっていくと、ここはこうして自分のテンポで話したほうがよさそうや、こうした方がライブ感出るな。などそこから工夫ができます。

    全部一緒だと思います。チームで指摘しあえばよりよくなると思うので一日数分でやってみる。
    実行していきます。

    • できるようになるためには練習のプロセスは必要ですよね
      練習しない人の方が多いとおもったら練習したもの勝ちです
      勝って勝ちグセをつけていきましょう

  7. おはようございます。

    お客様に話すとき、その商品やサービスの良さをファン以上に熱く語れると、内容だけでなく話し方だけで何なに?気になる!という気にさせることもあります。そうでなくても問題を”どう”解決するかはお客様の一番気になる部分だと思います。今一度SHIPのサービスの内容を振り返ってみます。

  8. 先ほど実施しましたが、
    ロープレも日々行い、フィードバックし合います。

    お客様の役に立つことをどう伝えるか、
    相手のメリットが先にあるのが前提にないと搾取される印象になるので、
    伝え方や姿勢を正します。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*