ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

AIにリフォームの見込み客集客を質問しました 12月27日 SHIPの朝礼


おはようございます。12月27日SHIPの朝礼を始めます。少し前にAIの実用化に関することを朝礼でも取り上げました。画像生成や文章生成のジャンルでは実用に十分耐えられるレベルです。画像生成AIは創業記念式典の表紙絵作成にも使いました。

画像自動生成AIと著作権 9月2日 SHIPの朝礼

AIによる長文文章の要約システム 9月13日 SHIPの朝礼

さて、今日もAIの話です。Open AI で検索してみてください。

「SEOで検索順位を上げるにどうしたらいいですか?」
AIに聞いてみた結果が下記です。

実はこの動画と同じ質問です。

「GoogleBuisinessProfileを有効活用する方法を教えてください」
同じように質問してみました。

何を感じましたか?
たいしたもんだとは思う。でもきわめて広く問われる質問なので、AIも学習する優先順位が高いだろうから、まぁ想定の範囲かな、という答えの人はいますか?
そんな方は次のQ&Aを心して読んでみてください。
「住宅リフォーム会社の見込み客集客はどうすればいいですか?」

これに衝撃を感じない人はちょっと危ないと思います。私たちの専門分野というか差別化領域だと思っていた知見に対して、15秒くらいでこの解答と精度です。

来ましたね!
この世界

いよいよAIに追いまくられますね。この問題を解決するのが、原理原則、仮説・検証とルール化によるお客様の行動の根拠となるアドバイスとパートナーシップ(同伴者)モードにシフトしていくことです。この機会に一気にお役立ちレベルを上げていきましょう。

以上、SHIPの朝礼を終わります。明日は仕事納めです。誰にとっても気持ち良い仕事の区切りになるよう、段取りをお願いします。


13 コメント

Add yours

  1. おはようございます!

    採用動画の企画を外部の方と進めていますが、プレゼンではAIによる回答を用いて、根拠として扱っていたのがとても印象的でした(その時は「デルクイな人とは?」という質問でした)。

    このくらいのクオリティであれば根拠としても通用しますし、クリエイティブな仕事を日々している方たちは当たり前にこれを取り入れていると思うので、まずは自分が使って体験する→役割を理解して分担していく流れを意識してAI活用に取り組んでいきます!

  2. おはようございます!
    Twitterなどでこちらの話題は回ってきていたのでチェックはしていましたが、「住宅リフォーム会社の見込み客集客はどうすればいいですか?」の問いに対して、このレベルの返答が来るのは衝撃的です。内容もまとめ方の簡潔さも凄いですね。

    お客様の行動の根拠となるアドバイスと同伴者へのシフト。昨日の朝礼ブログ(返信でいただいたコメント含めて)で書かれていたことを共通意識として持っておきます!

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    AIの回答はシンプルで、その通りでした。
    人間の私は、シンプルな答えから雑念や言い訳などに寄り道してしまうこともあると感じます。
    AIと人間の違いは相手に寄り添う心かと思います。昨日朝礼ブログでお話ししてくださった伴奏者もそうかと思います。
    行動が人の心を動かすと思います。問題や課題に言い訳をしたり、自分の間違いに対して向き合いたくない気持ちも出てきてしまう時もありますが、厳しくてもしっかりと向き合ってシンプルな問題から目を背けない心を持ちたいです。

  4. AI活用は問題発見能力があり、それをどう問題解決していこうか?というアプローチに非常に使えます。
    現在、ローコード、ノーコードで問題解決の仕組み自体も作れてしまうので、使い方で飛躍的に生産性が上がります。実際この辺りは取り組んでいきたいと思いますが、まず何よりも自分が知って、体験してみることですね。

  5. おはようございます。

    AIの凄いところは人間が時間を掛けなければいけない事を時間をかけずできてしまう所かと思います。今後学習していく内に精度は上がってきますし、人間より効率よく仕事をしてくれるかと思います。

    AIができることは使い効率を上げつつもお客様に寄り添うということは人間しか出来ない事かと思いますので同伴者としての意識を持って行動していきます。

  6. >いよいよAIに追いまくられますね。この問題を解決するのが、原理原則、仮説・検証とルール化によるお客様の行動の根拠となるアドバイスとパートナーシップ(同伴者)モードにシフトしていくことです。

    https://www.facebook.com/moaimoaimo/posts/pfbid02fBk6WcVFsJhaFSv5xDhTGEJL8QVoJAmLUbAh95LBZMGS4kWkYggiKXi1JqcemNdol

    ぺんき屋美装さんに頂いたクチコミ。
    どの会社様にとってもこんな評価を頂ける
    営業・チームでありたいと思います。

    お客様の生涯顧客化を伴走し、変化をリードする
    仮説→検証で未来を示し、お客様の成果を生み出すことに寄り添い続ける
    ビジネスパートナーとして必要とされる

    こんな存在になるためには
    こんなお客様を増やすには

    というところから逆算して、1mmも進まなかった実働を進めていきます。

  7. すごく驚きました。昨日の話にも通じていると思いますが、
    原理原則にもとづき、他の会員さんで行った多くの経験から「こうすればこうなる」という仮説を多く検証この部分の領域をもっとスピード感もって進めていく必要があると思います。
    1年の停滞でも、AI成長速度と比べるとかなり差がつくと思います。
    まけずに自分たちの領域で成長をしていきます。

  8. お客様の役に立つ
    今日の朝のミーティングから、
    〆会でも話し合いましたが、

    お客様からの評価として
    感情的なところで良い評価はあると思いますが、具体的に何を一緒に進めたかが
    自信持って言えないことが問題だと思います。

    単に現状からいくらアップさせたいだけでなく、
    目標、達成のための課題、課題をクリアするための手段と選択肢、
    決めた手段に対しての内容議論を
    進める事だと思いますので、
    実践して振り返ります。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*