ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

リフォーム産業フェアスタッフの心得(2) 7月18日 SHIPの朝礼


おはようございます。7月18日SHIPの朝礼を始めます。

明日はリフォーム産業フェアですが、初めてスタッフとして参加される方に参加の心得です。前回は来場者さんのChatGPTに対する認識についてお話をしましたが今回はシップそのものに対する認識になります。営業以外の人はいままでシップを知っている人としか仕事で接してこなかったと思います。相手が当社を知っていて当たり前の感覚のまま、展示会会場で来場者対応をするとズレが激しくなります。シップブースの横を通られる方の9割は当社のことを知らないんだと思ってください。

私はよく広告サービスのことを話すときに「認知」のことをやかましくいいますが結構皆さんとズレます。私は「認知」されることをとても難易度の高いことだと認識しているからです。

日本では大谷翔平さんの人気の高く当然認知度も高いので、大リーグの報道を見ていても全米が大谷さんを知っているかのような感覚になりますが、実際このスーパースターの認知度はどれくらいだと思いますか?

探すのが大変なので「Fame」にして検索窓に「ohtani」と入れてみてください。「Shohei Ohtani」で検索されます。直訳すれば「fame=有名度」でしょうか、認知度と同じ意味で使っていいと思いますが、44%、全スポーツ選手中782番です。もちろんこの数字はきわめて高くスーパースターの数字です。でも知らない人の方が多いのです。

展示会場でお会いする人のほとんどはChatGPTも㈱シップもご存知ありません。また相手の目線に立ってみると、シップ以外にたくさんの選択肢が目に入ります。これがお客様の見ている風景です。

以上を認識したうえで心得です。

相手を知ろうとすることです。相手のためになろうとすることです。相手に喜んでもらおうとすることです。そのことでやっと100人に一人くらいの人に認知してもらうことができるようになります。

先日の「原理原則レイヤーのこと」と今日の「認知していただくための姿勢」
この2点を頭に入れて、リアルな接点を自分自身の成長に活かしてください。

フェア用動画です。これをみた人がどんな質問をするのか一緒に行く人とペアで問題を出し合ってみてください。
会社概要

AI住まい相談チャットくん

またスマホにChatGPTアプリはインストールしておくとよいです。わからないことを聞かれたら、ChatGPTにその場で聞くのを質問者と一緒に画面で見ればいいですね。新しい話題だったら、GoogleBardを開いて聞いてみてください。

以上で朝礼を終わります。


10 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    ChatGPTを活用したAIbotの原理原則を正しく理解、暗記して説明出来るようになりたいと思います。その上で相手に喜んでもらうという意識を持つことで、認知していただけるようにしっかりと話し方などの練習します。

  2. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    ただチャットGPTの知識を共有するのではなく、チャットGPTのインプットとお客様のために何ができるかを常に繋げて考えお伝えできるようにしたいです。
    そのためにお客様を知り、どのような場面でチャットGPTを活用できるのか、提案できるパターン化もインプットします。
    今回不参加の分、アウトプットの機会が減ってしまいますが、参加する方々と同じくらいの理解度でいられるよう努めていきます。

  3. 明日から2日間、新人メンバーも含め、顧客接点が少ないメンバーも参加するので、原理原則踏まえて、対応してもらいます。多くのユーザーさんもいらっしゃるので、接点を広げます。

  4. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    サービスの説明を暗記するのは勿論ですが、シップの事を知らないお客様にどういう風にサービスを知ってもらうか。まずサービスを紹介する前にお客様の事を知る必要があると思います。
    顧客理解をした上でようやくその問題や悩みに当てはめてサービスの紹介ができるかと思います。
    この機会を生かしてたくさん接点を作っていきます。

  5. おはようございます。

    シップのことを知らない方に、しっかりとシップのことそしてAIの理解を深めるために、コミュニケーションのなかで相手のことも知っていくことの大切さを感じました。

    明日明後日のフェアを通して成長できる部分がたくさんあると思うので、原理基本レイヤーの再確認と認知に向けた姿勢についての思考を深めていきます。
    今週もよろしくお願いします。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*