ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

Youtubeチャンネル登録者を年内300名に増やしましょう 9月8日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月8日SHIPの朝礼を始めます。今日のテーマはタイトル通りですが、実はたいへんお恥ずかしいことに昨日気づいて、ちょっと悔しかったので今日皆さんにこの気持ちを伝えると共に、お願いしたいと思います。

8月23日のSHIPオンラインセミナーの動画のアップが遅れていますが、昨日から編集に取り掛かっています。そこで当社のYoutubeチャンネルを見たんですよね。そしたらチャンネル登録者数68名(9月7日時点)でした。「あっ」と声が出そうになりました。Youtubeチャンネルの企画は私が起案して、コンテンツ創りも兼ねて3月からSHIPオンラインセミナー(以下、SOS)を企画し、リフォーム産業新聞に広告を出稿し、SOSの集客を行い、SOSを実施し、そのアーカイブを編集して、Youtubeチャンネルにアップするというサイクルをスタートしました。3月のアーカイブは工夫はゼロでしたが、編集は私は行いアップしてもらいました。ここから完全おまかせモードになって、チャンネル登録者数た再生数などのKPIも設定することなく、昨日まで来てしまいました。その結果がチャンネル登録者数68名と少ない再生数です。このブログはお客様も見に来ますので、自分の恥をわざわざ晒してしまいますが、失敗しています。

動画コンテンツの工夫も必要だと思っています。8月23日版は私が進めます。同時に1ヶ月に100回以上行われるユーザー様との定期ミーティングでは、今日から「チャンネル登録をお願いします」を必ず伝えてください。「何か良いことあるの?」と聞かれましたら、「チャンネル登録しておくと、最新のセミナー動画やWeb集客に関するコンテンツが更新されたら自動的に連絡が届くようになります。」と明るく(笑)、伝えてください。また制作に関する打ち合わせ、営業の様々な接点のすべての機会において、一言「「チャンネル登録をお願いします」と伝えてください。この単純極まりない依頼の仕方は「Google口コミってどうやって増やすんですか?」と質問されるといつも「お客様にお会いしたときに直接お願いしてください。納めて請求書をお渡しするタイミングがいちばん良いと思いますよ。Googleアカウントをお持ちでなかったら。登録方法も教えてさせあげれば喜ばれます」と答えていることと同じです。

そういえば当社では創業期からお客様の誕生日を祝うということをやってきましたが、その前に誕生日を聞かないといけません。ある社員が「簡単に誕生日が集める方法はないですか?」と聞いてきましたが、そのときも「お客様に直接聞くのがいちばん簡単です」と答えたことを思い出しました。もうちょっとコツっぽいのないのか!と突っ込まれそうですが、コツや秘訣はあるかもしれませんが、面倒くさいので直接お聞きするのがいちばんだと思います。

(株)北の達人コーポレーション木下社長のTwitter投稿は本質的でうなづかされます。

以上、今日は恥をしのんで、ですが、もろもろ恥ずかしい状態はみんなで気づいて、みんなで克服、解決していきましょう。

以上で、朝礼を終わります。


18 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    毎度数分だけ時間をとってお願いをしていくだけで、この数値は変化していくものだと思います。

    今後のミーティングでは、YouTubeとインスタグラムのフォロー、Google口コミ投稿のお願いをしていこうと思います。

    前二つはお客さまにとってもメリットとなることだと思うので、価値もセットでお伝えします。

  2. 必要な情報を必要な方に届ける。
    おススメしてやっていただくことは、お客様自身の役にも立ち、実践はそのままお返しできるので、現場で実践します。

  3. おはようございます。

    一言伝えることの重要性を感じました。
    動画内の内容が終了後、「チャンネル登録、グットボタンお願いします!」の一言がないと、面白い動画でも、そのまま画面を閉じてしまいがちかと思い返しました。
    難しいことは考えず、一言伝えるをまず意識していきます。

    私自身、セミナーに参加する機会がなく、気になっていたので、SHIPのYouTube登録してきます!

  4. おはようございます。

    面白いコンテンツを作ることはもちろんですが、H様やU様の動画においてもEDにチャンネル登録と高評価の促しをしております。

    まだ反響はありませんが、少しずつ再生数も伸びてきています。

    SOS動画に関しては最後の促しが出来ていなかったので、今後EDでチャンネル登録、高評価の促しを作ってチャンネルの評価を上げていきます。

  5. YouTubeや口コミもユーザーからみて、
    言ってるシップができてないとならないように。
    また、自分達が実践したことはそのまま伝えられ、お客様にも還元できることになるので、まず進めます。

  6. >営業の様々な接点のすべての機会において、一言「「チャンネル登録をお願いします」と伝えてください。

    そもそも登録者数に興味関心が持てていませんでした。感覚がズレていたと思います。
    コンテンツの視聴だけでなく、登録も促していくべきでした。
    今日から現場で実践していきます。

  7. 「チャンネル登録しておくと、最新のセミナー動画やWeb集客に関するコンテンツが更新されたら自動的に連絡が届くようになります。」と明るく(笑)
    >>>明るく。重要だと思います!!
    シンプルに明るく伝える。KKKの件もそうですが、現場で実践して進めていきます。

  8. おはようございます。

    ご案内する中でどうしてもリアルタイムのオンラインセミナーはどうしても日程が合わないお客様がいらっしゃいましたが、他社様の成功事例や時流がスマホで手軽に知れるYOUTUBEチャンネルのご案内は確実にお役立ちになります。

    チームでは議事録への追加も始めましたが、数秒でできる直接ご案内も徹底して実施していきます。

  9. おはようございます!

    youtubeのチャンネル登録者数は、Google口コミ数(評価)、SNSフォロワー数と同じように企業の認知度を測るKPIにもなると思うので、自分が担当につくお客様にも積極的にお話していきたいです。

    今すぐできることとして、シップの公式Instagramのハイライトに「youtube」を追加してリンクやアーカイブ更新情報などをつけ足していくことや、InstagramのリールをそのままyoutubeShortに活用することもできるので、同じSNS支援ということで、中出君と協力しながらめていきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*