ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

公平・公正 12月2日 SHIPの朝礼


おはようございます。12月2日SHIPの朝礼をはじめます。日本チームのスペイン戦勝利、決勝トーナメント進出おめでとうございます。

一さて一昨日の全体会議でも伝えましたが、本日冬季利益分配金(賞与・ボーナス)を支給しております。当社の利益分配金は夏は6月第1週金曜日、冬は12月第1週金曜日に支給することが決まっており、人事考課対象期間は、夏は前年4Q(10月-12月)と1Q(1月-3月)、冬は2Q(4月-6月)と3Q(7月-9月)となっております。

賃金に関しては毎月厚生労働省から統計が発表されています。賞与に関していえば直前夏の一時金支給の内容が発表されています。https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/r04/2209p/dl/pdf2209p.pdf

支給事業所数割合とありますが、賞与を支給している事業所の比率です。500名以上の事業所は96.5%、それに対して29名~5名は63.2%(3社に2社)と差があります。当社が属する99名~30名のグループでは88.7%となっています。平均支給額は500名以上の事業所は649,352円、99名~30名は300、568円、29名~5名は169,525円です。一般論ですがこれらの会社の平均年齢は40代半ばと思われます。
当社は創業以来支給を欠かしたことはありません。今回の支給額は在籍1年以上の平均では500名以上の事業所に肉薄しています。新人等を入れても500名以上の事業所に近いです。平均年齢は20代です。皆さんのおかげさまです。
 
支給額を決定するのは、基本給と支給月数です。それに加えて今回は諸物価高騰見舞いの意味で21周年感謝手当があります。支給月数の決め方の仕組みをアップしておきます。

この考課体系は特殊です。オリジナルですし、改変しながらこの4月から最もシンプルな形に戻りました。何を求めて改変してきたかというと「公平・公正」です。途中専門家にも相談しましたし、外部の考課体系の導入も検討したこともありましたが、今の形になりました。
当社は機会は誰に対して開かれているという意味で公平・公正です。方針も誰に対してもオープンですし、毎月の全体会議で計数もオープンにしています。そんな環境でそれぞれが課題に取組んだ結果に対して公平・公正の次善の策として相互考課を採用しています。今日も支給明細に考課の結果も入っています。評価を受け止めて、修正して、前進していきましょう。

週末は思い思いに楽しんでください。以上、SHIPの朝礼を終わります。


19 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    初ボーナスで母にいい加湿器を買いました!!(笑)母も喜んでくれているみたいで嬉しいです。

    こうして結果が目に見えた形でわかると、次への目標にもなりますし、ある意味1番わかりやすい指標だと思っています。
    なおかつ極めて公正な判断方法なので、頑張った分だけ純粋に評価される、というのは嬉しいです。
    さらにやる気も上がったので、評価を受け止めて、これからも精進します!

  2. おはようございます!
    日本の勝利で気持ちの良い朝を迎えられました。

    試行錯誤の末に現在の環境になったことを感謝いたします。
    シップの公平・公正の環境の中で課題解決に取り組む。Q始めに建てた計画や目標、課題解決の方針に則ってQ終わりにそれを評価するということをしっかりと行なっていきます。

    Q始めの計画は現状未達ですが、必要なアクションは明確なのでそれらをしっかりと行って計画達成に取り組みます。

  3. 「公平・公正」

    入社した当初は、シップのやり方が普通なんだと思っていました。
    経験を積み、自分でも公平公正を前提に評価の内容を決めていく過程に参加しましたが、やはり、シップらしさが一番出る評価の方法だなと改めて思います。
    それだけ、全体のカルチャーも育ってきたのだとも思いますが、現在のメンバーを基準に考えると様々なことにチャレンジしていけると思い、明るさも感じています。
    お客様のおかげで、関連企業様のおかげで、社員のご家族のおかげで今があります。感謝。

  4. おはようございます。
    本日もよろしくおねがいいたします。

    「公平・公正」のため、時間をかけて現在の環境にしていただき、ありがとうございます。
    「公平・公正」の環境にあることを忘れず、どんな立場でも感謝と謙虚な気持ちを忘れずに、プロジェクト制作に努めていきたいです。
    全体会議のディスカッションでは、先輩方と意見交換、考え方共有する時間なり、これまで点に散らばっていた先輩方の言葉が少しずつではありますが、線になってきているように思いました。
    謙虚に、まずは目の前のことからしっかりこなしていき、一つひとつ壁を壊せるよう行動していきます。

  5. おはようございます。
    今週もありがとうございました。

    シップでは年次関係なく挑戦できる環境だと思っています。だからこそ「公平・公正」に評価された結果が賞与として表されており、ある意味分かりやすい指標かと思います。

    経営方針からQ事月毎週ごとと計画の立てていますが現状未達です。やることは決まっているので目標達成に向けてアクションしていきます。

    また自分の給料はお客様から頂いているお金で支払われているので日々お客様に感謝の気持ちを忘れずお役立ちしていきます。

    • お客様からいただいていることがわかれば、
      自分がお客様のときを思い出して
      お客様はどんなときに納得するのか、納得しないのか
      ここを言語化することだと思います
      その言語化の結果を自分のしごとにあてはめればいいです

  6. 日本代表、素晴らしいですね。
    勇気をもらいました。

    利益分配金、ありがとうございます。
    公平・公正を保ちつつ改善の一助となる考課制度の維持改善も一朝一夕のものではなかったと思います。

    平等に与えて頂いている機会と、お客様に感謝して、よりお役立ちした結果として身入りも増える。
    このために成長していきます。

    • 評価の公平性に得心がいくと、あとは評価を獲得していくことに向かって前進すれば良くなります
      成果は新人の頃の、ゲームの1面2面のハードルではないので、習慣の力を付加して、高く跳ぶことだと思います
      前進していきましょう

  7. 試合終了直前から見ましたが、ハイライト等みると非常に勇気をもらえる試合だったと思います。

    利益分配金の支給、ありがとうございます。
    21周年感謝金の名目で、物価高騰などのインフレ対策として支給いただけた部分、大変ありがたく思っております。

    シップ以外の会社を知らないのでこれが普通と思ってしまいがちですが、欠かすことなく支給いただけること、またその基準など全てオープンであり公平・公正なルールのもとに決まっていることは、自分の働きが直結で数字になるという点で日々の業務のモチベーション維持にもつながっています。

    この環境に感謝するとともに、その出所がお客様からいただいていることに改めて感謝し、引き続き顧客の課題解決にコミットしていきます。

    • スペイン戦はライブでみると、前半ドヨーン(無理かな、、眠いし)から後半チームが変わったかのようなイケる(もしかして、、)になって、同点、逆転、アドレナリンが出まくりました

      他の人へのコメント返信を読んでください
      前進していきましょう

  8. 利益分配金支給ありがとうございます!

    3年目の絶頂期ぶりに奮闘した1年、この日は個人的にひとつの目標でありました(笑)

    早速今日はチームをもっとも支えてくれた若手メンバーと御礼を込めて飲みに行き、明日は母孝行に行かせていただきます。

    環境、お客様に感謝し、
    来年はDERUKUIプロフェッショナルとして、個人の馬力から、チーム・仕組み化へ。

    もっとたくさんのお客様に喜んでいただくこと、そして来年末、自分はもちろんシップメンバーのさらなる物心両面の満足を目指し、走ります。

    • 良かったですね

      視座が上がったことで問題解決力が5倍くらいになったと思いますし、手戻りも少なくなっていくと思います
       
      第2、第3の斎藤さんを生み出してください

  9. 公平公正を前提に評価

    お客様との接点でもこの話題は出てきます。
    KKKでアウトプットしたりする機会も作ったりしながら
    場の提供もお役立ちの一つだと思うので、SHIPのコミュニティーを活用していただく。

  10. Oh mmy goodness! Amazing article dude! Maany thanks, Hoever I aam going through dificulties with yyour RSS.

    I don’t understad thee reason whhy I canot subscribe to it.
    Is here anybody having the samee RSS issues? Anyone who kknows the anwer will yyou kindly
    respond? Thanks!!

  11. We’re a group of volunteers annd starting a new scheme in oour community.
    Your site offered us with valuable informatin to woork on. You’ve done a formidable
    job and ouur engire cpmmunity wil be thhankful to you.

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*