ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

ChatGPTアプデGPTsをざっくり知っておこう 11月21日 SHIPの朝礼


おはようございます。11月21日SHIPの朝礼を始めます。

サム・アルトマンCEOの突然の解任ニュースで騒然としている OPEN Ai ですが、その直前に専門家界隈から「神アプデ」と言われているChatGPTのアップデートが行われています。解説動画はたくさんあるのですが、概要を知るには下記くらいがちょうどいいかと思います。20分弱ですが、視聴してみてください。(他の動画もみると良いです)

ChatGPTアプリをノーコードで誰でも簡単に作ることもそのアプリを販売することもできるようになりました。すでにたくさんのアプリがありますが、LPを生成したり、SEO判定をしたり、私たちの仕事の領域にも侵食してきています。以前からもありましたが、これを作成したり販売したりするハードルが劇的に下がったといえます。
 
ChatGPT3.5がローンチされたのは2022年11月30日、だいたい1年前です。ヤバイです。技術が進歩するとき、今の状態の一部が便利になるところから始まるし、そうでないと普及すらしないのですが、AIが社会実装された姿はSFのように先入観のない小学生がサービスを作って、会社を作って、顧客とコミュニケーションをしたり、法的税務的な処理を行ったりすることに違和感がなくなるでしょう。その前に自分たちのものにしていかないと面白くありません。

どう思いましたか?
 
以上で朝礼を終わります。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*