ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

最近の検索エンジンシェアの変化 9月4日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月4日SHIPの朝礼を始めます。

最近会社におかしな電話がかかってくるなと気になって調べたのが下記のグラフです。
日本における検索エンジン(Desktop)のマーケットシェアを表したものですが、Google(.comとco.jp)を足してダントツであることは変わらないですが、Bing(シェア20.4%)の上向きベクトルは顕著ですね。原因は明らかに生成AIの利用によるものだと思われます。かつてはGoole、Yahooと並び称されたYahooは8.5%と存在感は薄くなっているようです。

Source: StatCounter Global Stats – Search Engine Host Market Share

モバイルだとYahooは約18%あります。私もそうですが生成AIはDeskTopでの活用が多いので、ChatGPTでさえもモバイルアプリはあまり開きません。

Source: StatCounter Global Stats – Search Engine Host Market Share

Googleは8月30日SGE(Search Generative Experience)の試用を開始しました。
https://japan.googleblog.com/2023/08/search-sge.html

生成 AI と LLM には既知の制限があり、検索が常に正しく機能するとは限りません。そのため、生成 AI による検索体験 (SGE) のモデルも、検索の高い品質基準を維持できるようトレーニングを続けており、今後もさらにアップデートをしていく予定です。

生成AIについていうと、『トレーニングを続ける』というところが大きいですよね。毎日毎日利用されるごとにトレーニングが進むことになりますので、後発への参入障壁が高くなります。

「変化はチャンス」です、この変化をお客様へのお役立ちにどのように活かしていけるか、変化がある限りチャンスはめぐり来ます。

以上、朝礼を終わります。


8 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    日々の業務の中で、変化が起こることは多くあると思います。時代の流れだったり環境の変化だったり自分の考え方の変化だったり、お客様に対してお役立ちをしていくためにも、変化に適応していけるよう考え方を常にアップデートしていきたいと思います。

  2. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    SGEはすでに英語圏の地域では実装されていると聞いた事があります。
    学習すればするほどその人がどういう物、サービスを必要としているのかをより明確にする事が出来るかと思います。

    チャットボットも同じであり、chatGPTの頭脳を生かしてHP情報やQ &Aを読み込ませる、実際に質問する事で学習しお客様の欲しい情報を出してくれるようになります。
    お打ち合わせでも、実際にチャットボットについてお話しして興味を持ってもらえるようにしていきます。

  3. お客様の少し先を意識して一緒に変化を感じながら進んでいくこと。
    これがすこし遅れるだけでチャンスがなくなる、あるいはピンチになることもあると思います。話しなれていないことは緊張もしますし失敗もしますが、やらなくては進んでいかないので、変化も楽しみながら小さいことからでも「喜んでもらうこと」にトライしていきます。

  4. おはようございます。
    現在生成AIの学習(トレーニング)を積極的に行うことで、未来の自分自身の作業効率化に繋がるのだと日々感じています。毎日の変化を恐れず、対応そしてチャンスだと思いくらいついていけるよう、お客様に喜んでいただくための努力を重ねていきます。
    今週もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*