ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

9月度SHIPオンラインセミナー 9月22日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月22日SHIPの朝礼を始めます。9月20日SHIPオンラインセミナーがありました。テーマはわかりにくかったと思いますが、その前に下記の図を御覧ください

2023年に入って建設業者の倒産が急増しています。要因はゼロゼロ融資の返済や人手不足で受注しても仕事をこなせない等の問題もありますが、深いレベルでは地殻変動が起こっていると考えてもいいと思います。

地殻変動は地表では下記のような現象を引起こします。

この構造的把握により、私達のお客様に起こっていることの大枠は説明できます。

セミナーでは3人で下記の内容について語り合いました。

昨日経営改善会議だったのですが、聴講いただいた方からは好いご評価をいただきました。ミクロ視点の現象のみではたんなる事実の羅列になりますし、マクロ視点の抽象的なことだけでは当たり前の話にしかなりませんが、マクロからミクロ、ミクロからマクロという流れで理解すると、聴講者ご自身の問題解決の応用に貢献できるかと思います。

アーカイブがアップされたらぜひ御覧ください。

以上で朝礼を終わります。


2 コメント

Add yours

  1. おはようございます。

    大は小を兼ねるではないですが大きな問題を知っておくことで目の前の問題にどういう影響を与えているのか、また目の前問題を知ることでどのように大きな問題に繋がってくるのかという構造を把握することに繋がるかと思います。

    9月のセミナーは視聴が出来ていないのでアーカイブをチェックして問題構造の把握をします。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*