ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

正しく未来から逆算する考え方 9月1日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月1日SHIPの朝礼を始めます。

東証プライム上場(株)北の達人コーポレーション木下社長のX(Twitter)投稿です。
【マッカリーナの花】

昨日は月末月例の全体会議でした。各部門・各自、当月を振り返っていただく機会になっていますが、「◯◯をやった」「こんなことがあったのでこれから注意します」を述べるに留まるとなかなか先に進めません。

良いことがあったら来月以降も再現性可能にするためにその成功要素を
1)◯◯
2)△△
3)▢▢
のように言語化して、それを遵守すればいいし、良くないことに関しては、まずは「タラレバ」であのようにしておけばよかったを言語化し、その日から「タラレバ」を未来に組むコミことで再発防止になります。

この考え方があれば「「たとえお客さんが一人も来なくても、テーブルの花は毎日新鮮な花に差し替えよう」というルールを守っていた。」に至ります。未来から逆算する考え方です。

ワクワクの未来を創って行きましょう。

以上で朝礼を終わります。


12 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    以前朝礼ブログでご紹介頂いた、まずは「タラレバ」で振り返ってみる、を実践してから、そうなる為には何が必要かを具体的に考えられることができ、行動に移せるように変化したかと感じます。
    今思うと、以前までは作業として解決しようとしてしまっていたように思います。

    >>しかし、まず自分が頑張らないとスタートラインには立てないのだ。

    誰かがやってくれるのだろうではなく、自分から発信すること、行動することの大切さ日々の業務でも感じます。
    まだ、ディレクターやPMに言われて気がつくことも沢山あるので、そこを一つひとつ言語化し業務に落とし込むことで、自分から動けることを増やしていきます。

    • >誰かがやってくれるのだろうではなく、
      >自分から発信すること、行動することの
      >大切さ日々の業務でも感じます。

      自ら動いてカルチャーを発展させていきましょう

  2. おはようございます。

    振り返りをする際に〇〇をした、そのため〇〇をすることを意識する。などの振り返り方をよくしてしまいます。こういった振り返りの仕方は良くないと感じたので、しっかりと〇〇をするなどといった行動に移すような振り返りの仕方をしていければと思います。またしっかりと逆算して考える癖もつけていきます。そのためにもしっかり今後のスケジュールを把握して逆算しながらスケジュールを組めるようにしていきます。

  3. おはようございます。

    タラレバで振り返る、言語化する事で要素分解ができて成功失敗の具体的な要素が分かってくるかと思います。

    失敗であれば次回からそうならないように要素から対策を考える。成功であれば、成功要素をみんなに共有して社内の行動に繋げるという事が大事かと思います。

    どちらにせよ、まずは自分から行動する事が重要なのでWMであれば話してみる、ロープレを行う、FBから行動を変えるといった事を行なっていき経験を積んでいきます。

  4. おはようございます。
    私はつい日報などで、指摘いただいたことのみに注目してしまい、自分のできたことよかったと言っていただけた部分に目を向けることが上手くできていませんでした。
    自分のできたことに対してもなぜできたか、継続していくためにはどのようにすべきかを考えていくことで、先に進んでいくための振り返りを日報で行っていきます。

  5. おはようございます。

    私自身、その日にしたことや注意したいことをただただ書く日記のような日報になってしまっていると感じました。
    できなかったことに対して、「タラレバ」で振り返ることで、
    同じ失敗を繰り返さず先に進めるような日報にしていきます。

  6. マッカリーナの花、ささりました。
    感想や精神論ではなく、よいことわるいことどちらもそれを起こした要素を分解していき、そこを変える。逆算も同じでこうなるためには1)2)3)4)のどこを押さえればセンターピンで倒れていくか。漠然とではなく、上記のような思考を毎回取り入れて考えていきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*