ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

日本初!住宅リフォーム業界でのAIチャットボット実装例 9月5日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月5日SHIPの朝礼を始めます。

ChatGPTを使ったAIチャットボット「AI住まい相談チャットくん」ですが、先週第1号が納品されました。

リフォパーク絆倶楽部に入社したAIチャットくんは、事前にホームページの内容を全部学習しました。住宅リフォーム全般のこともたくさん勉強しました。さらにお客様に質問されそうな内容を数百の単位で全部覚えました。あとは実際に質問された答えをリフォパークさんがチェックして、「良い答え」に◯、「良くない答え」に☓などを入れていくことでAIが学習して、次からは答えの精度が少しずつ上がり、ベテラン社員さんのような顧客の一次受付をしてくれるようになります。
 
これはおそらく日本の住宅リフォーム業界では最初のAIチャットボットの実装例になります。
営業部は商談する会社さん、サポートしているお客様にこのことをきちんと説明することで、営業で最重要な要素のひとつである「差別化」「違い」を印象つけられます。このサービスの営業場面でなくても有効です。
サポートはお客様の顧客サービス向上の目的に、このサービスをあてはめて「24時間365日ベテラン社員のような受け答え」「将来はおそらく音声の応答も可能」「地域で最初にAIを実装することの影響効果」を相手と一緒にイメージしていくことで、未来のビジョンを共有できるようになります。
制作部門はFAQを専門分野ごとに商品化することによって、AIチャットがますます賢くできることを想像し、企画を進めることや「リフォーム業では地域で最初のAI」を伝えるチラシやDMなどのラフをつくることで、攻めの影響をサポートできます。

ChatGPTでお客様のお役立ちを進めましょう。

以上で朝礼を終わります。


8 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    リフォパーク絆倶楽部様のAIを活用したところ、こちらの質問に寄り添うような解答をしてくれました。制作側では、商品の知識と、商品を魅力を伝えるためにはどのようなデザインが最適か、2つの視点が必要と改めて感じました。

    AIチャットの基礎的な知識と、実際にできた実際の商品がどのように使えるのか知識として取り入れ、制作に落とし込めるようインプットしていきます。

    • >リフォパーク絆倶楽部様のAIを活用したところ、こちらの質問に寄り添うような解答をしてくれました。

      素直に体験してくれてよかったです!

  2. おはようございます。
    サポート担当として、しっかりとチャットボットの商品内容を説明できるのはもちろん、
    設置した後に、チャットボットの効果などを分析し、反響状態によって打ち出す広告を考え、より良い広告を打ち出せるような能力を獲得していきます。

  3. おはようございます。

    chatGPTは普段の業務において議事録の作成やコンテンツの作成など色々な場面で活用しています。

    AIチャットは何回も繰り返し学習する事で精度が上がりお客様の欲しい情報を解答してくれるかと思います。今週AIチャットの説明があるので営業さんだけが知っている状態ではなく自分に質問が来ても答えられるように事前に考えられそうな質問の解答を準備していきます。

  4. おはようございます。

    リフォーム産業フェアで、AIチャットのことはある程度理解していますが、実際にお客様にご提供できるよう改めてしっかりと言語化できるようにしようと感じました。
    ミーティングに同席させていただく際、先輩方の姿を見て学んでいきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*