ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

日報を先行管理ツールとして使う 7月25日 SHIPの朝礼


おはようございます。7月25日SHIPの朝礼を始めます。

業務日報はほとんどの会社員に義務付けられています。ググっても統計数字は出てきませんが、会社員の95%から97%くらいは業務日報を提出しているのではないでしょうか。業務日報を先行管理で活用している割合はおそらく2割、あれやったこれやったの過去管理が8割、これもどこにも統計数字はありませんが、2:8の法則をあてはめているだけです。

問題とはありたい姿と現状のギャプのことです。問題解決=Derukuiとは、ギャップを埋めることです。ありたい姿がある人は、ギャップを意識します。ギャップを分解すると、ToDoがたくさん絡まっています。一度にToDoをこなすことはできません。ですからギャップ全体をみて、その中から優先度の高いものから抽出して並べていきます。キーになるものが3個、それが解決すれば自然に解消するものが10個と分解していきます。日報を「何を」「いつまで」解決するか、その上で「誰に報告するか」をセットにした先行管理リストにして、業務が始まるときと業務を締めるとき、最低2回チェックすることで行動は自然に問題解決に向かっているのがわかります。

新人は仕事をみてもらえますから誰かに管理されていることが多いです。自立できるようになってから先行管理を身につけるか、過去管理のあれやったこれやったに陥るか、ここで大きな差が出ます。日報を味方につけましょう。気づいたときが人生でいちばん若いときです。

以上で「日報を先行管理ツールとして使おようよ」という朝礼を終わります。


16 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    >>問題とはありたい姿と現状のギャプのことです。問題解決=Derukuiとは、ギャップを埋めること。
    →PST案件や代行を担当している為、サイトを通して何を目指していくのか、問題解決していくためにすることをどう制作に落とし込んだかを振り返っていきます。

    >>日報を「何を」「いつまで」解決するか、その上で「誰に報告するか」をセットにした先行管理リストに
    →日々の業務の中で、問題や改善できる箇所は出てくるので、日報で振り返りと上記にそったアウトプットをして先行管理ツールとして使っていきます。

  2. 日々の日報で考えること。少しでも進めば、半年、1年後には差になっていると思います。これを自覚して自己管理を行います。

  3. おはようございます。
    日報を先行管理ツールとして使う。日々起こったことの振り返りを記載していました。言われてることをただやるだけにならないためにも、先のことを考え問題解決に向かえるように日報の使い方を考え直します。

  4. おはようございます。
    日報はいつも自分が業務をおこなってどう思ったか感じたことなどを、①仕事=問題解決②相手の意図に沿ったアウトプット③拙速沿って日記風に作成していたなと感じました。
    自分の頭の中で整理するためのツールとしてこれからは活用していくことをします。
    そうすることで先輩方にいま管理して頂いていることを自分自身で行えるように成長していきます。

  5. おはようございます。
    つい日々の業務まとめになりがちな日報ですが、確かに先行管理リストとしても非常に有用なツールですね。一度しっかり日報のテンプレートから見直して活用していきます。
    ただこなすだけになりがちなルーティンも、どんどん改善して問題解決のツールとして価値を高めていける部分がありそうなので、どの業務もやるだけではなく目的を意識していきます。

    • 過去は終わったことですから、うまくいったことの再現性を高め、失敗を再度繰り返さない仕組みを考えることで、先行管理と同様の効率化に寄与すると思います
      先行管理はもっと簡単に成果が上がります

  6. おはようございます。
    今週もよろしくお願いします。

    現在タスクをチームで管理していますが、ぱっと見で分かるように日報で何日までにというのを記載したりしています。実際に管理もしやすく漏れやミスもなくなってきています。
    ただ振り返るためだけに使うのではなく今後どうしていくかもそうですが自己管理もできるようにしていきます。

  7. おはようございます。
    つい日報は日々の振り返りの場として使いがちになってしまい、優先順位は自分の頭の中でやりがちになってしまうので、忙しくなってきたとき優先順位を忘れて問題解決どころじゃなくなってくるなと自分自身も感じることがあります。
    日報で日々の業務を管理、優先順位を決めることですべての仕事は問題解決のためにあることを忘れず行動していきます。

  8. おはようございます。
    入社してから毎日提出している日報ですが、正社員認定を経てただ業務内容を書くだけでなく、一日を振り返り、何が良かったから続けていくべきか、何に改善が必要かを冷静に分析できる時間として、本当に有意義な作成時間になっていると感じています。
    まだ新人として先輩方に管理していただいていますが、自立に向けて振り返り+改善策の提案+チェックをセットとして習慣付けていきたいです。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*