ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

時給135円 7月26日 SHIPの朝礼


おはようございます。7月26日SHIPの朝礼を始めます。

タイトルの時給135円は飲食店向けの配膳ロボットの時給換算です。
https://withrobo.co.jp/hourly-wage-135-serving-robot-resutaurant/

これから労働力不足がますます進みます。だから労働者が安泰かというとそういうわけでもなく、AIを組み込むことによって、単なる作業ではないところまでロボットが進出してくるようになるとむしろ人あまりが進みます。自動車の自動運転が実用化した未来をイメージすると具体的に何が起こるか想像できると思います。

生産性は「成果物÷コスト」ですから、時給換算したコストが低くなると人間の労働に代替されることが増えていきます。人間は時給加算コストは上げていく必要があるので、成果物の価値を上げ続けるしかなくなります。ではどうるつと成果物の価値を上げられるかというと、「もっと人に喜んでいただく」行動だと思います。ロボットが自己学習するようになれば別ですが、ここは人の領域だと思います。Derukuiにとっては良い世の中になります。

短いですが、これで朝礼を終わります。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*