ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

現場の小さな成功物語 9月15日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月15日SHIPの朝礼を始めます。今日のテーマは現場の小さな成功物語です。朝の習慣のひとつですが、湯沢取締役のアップしてくれる前日の受注内容にざっと目を通します。今朝はその中のひとつに「イベント集客サポートパッケージ」がありました。文字どおりイベントに人を集めることを目的にした広告企画ですが、当社のお客様はイベントを開催して見込み客集客することが多いし、それまでの十数年は折込チラシやポスティングなどでその集客をしてきたと思います。これをSNSやリスティング広告に置き換え、試行錯誤をして成果を生み出していくことはお客様の真のニーズです。会社によってカラーやそれまで使ってきたキャッチも異なります。その背景を汲んで会社ごとに特色のある集客システムを作り変える時期にきています。現場でのきめ細かい企画の落とし込みが求められます。

そうやってひとつひとつ生み出される現場での小さな成功物語の数々が私たちに信頼となって還ってきます。月に1度の全体会議での報告もありますが、日々の様々なお客様対応の情報に小さな成功物語をみつけて、模倣していくことで本当の地力がついてくるのだと思います。

以上、本日の朝礼を終わります。


19 コメント

Add yours

  1. 小さな成功物語

    昨日のFIBのリアル開催でもこの集客パッケージをやっていただいている企業様から、「WEBに費用を掛けられるような足がかりになっている」「紙媒体をやめて、このルートで拡張していこうと思っている」など、価値を感じていただき、デジタルシフトの行動支援ができているなと感じました。
    これを、業界全体に仕掛けていく。22日のセミナーでもここには触れようと思います。

  2. おはようございます。

    >>ひとつひとつ生み出される現場での小さな成功物語の数々が私たちに信頼となって還ってきます。

    8月からチームで日報のFBを行っていますが、先輩の日報で他業者からSHIPに乗り換えてくれたお客様の振り返りが挙げられていました。

    内容としては他業者が利益利益という感じでお客様と交渉していたが、SHIPはお客様に寄り添ってくれて、お客様の特色に合わせった提案をしてくれた。そのためSHIPに全てお任せすることにしたという内容でした。

    元々は信頼が少ししかありませんでしたが、ヒアリングを通してどのような提案ならお客様の問題を解決できるのかを考えた先輩の一つ一つの行動が結果として大きな信頼となって還ってきた事例でした。

    チーム内で実際にお客様に寄り添うプロがいるからこそ、自分もその姿をインプットし実際にお客様に寄り添えるよう努めていきます。

  3. おはようございます!

    お客様のニーズや背景を汲み取って必要なご提案ができるようになるために、
    シップが提供する新たなサービスの拡張は必須ですし、それを適切にご提案できるように、商品理解もさらに深めていく必要があると感じています。

    インスタグラム支援に関しても実績が少ないので、一件一件成功体験と信頼を築いていきながらお客様のお役立ちにつながるようにしていきます。

  4. おはようございます。

    実際の現場で起きていることや、お客様が投資していることをWEBでも拡張する。

    応急的に突発的な需要(補助金や雨漏り等)を取っていく選択肢もありますが、
    基本的にはすべての起点は現場の理解から始まると思うので、引き続きお客様の現場を把握して、拡張させる方法を絶えず思考してサービスに転換していきます。

    逆にそれ以外の思考になってるサービスや考え方は是正していきます。

  5. 目先のモノ売りではなく
    時流の変化→顧客の変化→ネットシフト→パルス消費→現場営業プロセスの拡張
    の順番で、課題の目線を合わせて、具体的な解決を進められるように現場で落とし込んでいきます。

  6. おはようございます。

    イベント集客サポートパッケージの導入をされた自身の会社様では参加予約も発生しており、今後集客ルートとして伸ばしていきたいと実際にいただいています。

    チラシを撒く集客ルートはゼロにはなりませんが、販促効率をあげるためにデジタルシフトを試行し適切なバランスを一緒に見ていくなどお客様の成果の最大化に繋がるサポートを行っていきます。

  7. シンプルにお客様と進むこと。時流が変わっているから一緒に挑戦してみる。
    御社のイロはこうだからここをこうして挑戦してみましょう。

    こんなところがエンドユーザーさんに選ばれているならここを伸ばしましょう。
    →背景はいろいろありますが、やることはシンプルだと思います。
    インプットするとアウトプットするときにあれもこれもと付け加えて、伝わりにくくなってしまうこともあります。シンプルに伝えて一緒に進むパートナーを目指します。

  8. イベントを開催して見込み客集客

    実際にやってることをネット上で展開していく。

    感謝祭や還元祭、見学会、キャンペーン以外にも、イベントとして捉えるべきところを
    逃さないためにも
    お客様の現状に関心をもっていきます。

  9. 本日もありがとうございました。

    >>> ひとつひとつ生み出される現場での小さな成功物語の数々が私たちに信頼となって還ってきます。

    時代の移り変わりによって、対策や方法を変えていく、お客様が本当に必要としていることは何かを考え、様々な形にしていくことの重要さを感じました。

    得た信頼は、小さなミスで簡単に崩れてしまうものだと感じるので、細心の注意を払って、誤字脱字、データ入力ミス・未入力がないよう努め、信頼を繋げていきたいです。

    • >誤字脱字、データ入力ミス・未入力がないよう努め、信頼を繋げていきたいです。

      もったいないですよね
      逆の立場になると、自分が大事にされていない感を持つことが想像できると思います
      ぜひ、お願いします

  10. This desibn iis incredible! Yoou certainly know howw tto keep a reader amused.

    Between your wit and your videos, I waas almost moved to tart my owwn log (well,
    almost…HaHa!) Fantasticc job. I really enjoyed what you
    had tto say, andd more than that, how you presnted it.

    Too cool!

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*