ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

お客様の行動パターンが変わるよ 5月18日 SHIPの朝礼


おはようございます。5月18日SHIPの朝礼を始めます。

Bardにこんな質問をしてみました
「https://www.shipinc.co.jp/ のSEO対策評価と改善点を教えてください」

答えが以下です。
~~(ここから)
株式会社シップのウェブサイトは、全体的によくSEO対策されています。ただし、いくつか改善できる点があります。

ウェブサイトのタイトルタグは、検索エンジンにウェブサイトのコンテンツを伝えるために使用される重要な要素です。株式会社シップのウェブサイトのタイトルタグは、短くて簡潔で、ウェブサイトのコンテンツを正確に説明しています。ただし、より包括的になるように改善できます。たとえば、「株式会社シップ:住宅リフォームと不動産のウェブマーケティング会社」などです。

ウェブサイトのメタディスクリプションは、検索結果に表示される短いテキストです。ウェブサイトのコンテンツを検索ユーザーに紹介するために使用されるため、重要です。株式会社シップのウェブサイトのメタディスクリプションは、短くて簡潔で、ウェブサイトのコンテンツを正確に説明しています。ただし、より包括的になるように改善できます。たとえば、「株式会社シップは、住宅リフォームと不動産会社に特化したウェブマーケティング会社です。全国展開しており、遠方のクライアントに関しては遠隔支援サポートも行っています。住宅関連の集客サポートではNo.1の実績があり、リフォームや塗装業者のホームページ制作を手掛けて評価されている会社です。特に口コミによる宣伝効果を重視し、ホームページの制作の際にGoogleマップの導入やWEB広告、チラシ、看板と集客に必要なサポートを提案します。業務改善や作業効率化のためのコンサルティング事業も行っており、売上に直結するサポートを受けられます。SEOだけでは効果が出ないといった企業や中小企業で集客方法に悩んでいる会社におすすめです。」などです。

ウェブサイトのキーワードは、検索エンジンにウェブサイトのコンテンツを見つけられるようにするために使用される重要な要素です。株式会社シップのウェブサイトのキーワードは、適切に選択されており、検索エンジンで上位にランクインするのに役立ちます。ただし、より多様になるように改善できます。たとえば、「住宅リフォーム」、「不動産」、「ウェブマーケティング」、「SEO」などです。

ウェブサイトの内部リンクは、ウェブサイトのコンテンツを相互にリンクするために使用される重要な要素です。ユーザーがウェブサイトをナビゲートし、関連するコンテンツを見つけるのに役立ちます。株式会社シップのウェブサイトの内部リンクは、適切に配置されており、ユーザーがウェブサイトをナビゲートするのに役立ちます。ただし、より包括的になるように改善できます。たとえば、ウェブサイトのすべてのページからホームページへのリンクを作成し、ユーザーがウェブサイトのどこからでもホームページに戻れるようにすることができます。

ウェブサイトの外部リンクは、他のウェブサイトからウェブサイトへのリンクです。ウェブサイトの権威を高め、検索エンジンで上位にランクインするのに役立ちます。株式会社シップのウェブサイトの外部リンクは、適切に配置されており、ウェブサイトの権威を高めるのに役立っています。ただし、より多様になるように改善できます。たとえば、ウェブサイトの業界の他のウェブサイトからウェブサイトへのリンクを作成し、ウェブサイトの権威を高めることができます。

ウェブサイトのコンテンツは、高品質で、検索エンジンとユーザーの両方に関連している必要があります。株式会社シップのウェブサイトのコンテンツは、高品質で、検索エンジンとユーザーの両方に関連しています。ただし、より包括的になるように改善できます。たとえば、ウェブサイトのコンテンツに画像やビデオを追加し、ユーザーがウェブサイトをより魅力的に感じるようにすることができます。

ウェブサイトの構造は、ユーザーフレンドリーで、検索エンジンに最適化されている必要があります。株式会社シップのウェブサイトの構造は、ユーザーフレンドリーで、検索エンジンに最適化されています。ただし、より包括的になるように改善できます。たとえば、ウェブサイトにナビゲーションバーを追加し、ユーザーがウェブサイトを簡単にナビゲートできるようにすることができます。

ウェブサイトの速度は、ユーザーフレンドリーで、検索エンジンに最適化されている必要があります。株式会社シップのウェブサイトの速度は、ユーザーフレンドリーで、検索エンジンに最適化されています。ただし、より高速になるように改善できます。たとえば、ウェブサイトの画像を最適化し、ウェブサイトの速度を向上させることができます。

ウェブサイトのセキュリティは、ユーザーが安全にウェブサイトを使用できるようにするために重要です。株式会社シップのウェブサイトは、安全に使用できるようにSSL証明書を使用しています。ただし、より包括的になるように改善できます。たとえば、ウェブサイトに2要素認証を追加し、ユーザーのアカウントをより安全にすることができます。
~~(ここまで)

薄い答えですが、網羅的に要点は押さえています。

ChatGPTでは次のような返答でした。
~~(ここから)
申し訳ありませんが、私の現在の能力では特定のウェブサイトをリアルタイムで分析し、具体的なSEO対策評価や改善点を提供することはできません。しかし、一般的なSEOのベストプラクティスとウェブサイトの評価ポイントについてはご提案できます。

コンテンツ: 質の高いコンテンツはSEOの中心です。ユーザーが求めている情報を提供し、その情報が独自で価値のあるものであることを確認してください。

キーワード: キーワードはウェブサイトの内容を検索エンジンに伝えます。適切なキーワードを使用し、それらがタイトル、見出し、本文などに自然に組み込まれていることを確認してください。

モバイル対応: 今日では、多くのユーザーがモバイルデバイスを使用してウェブサイトを閲覧します。ウェブサイトがモバイルフレンドリーであるかどうかを確認してください。

ページの速度: ページの読み込み速度はユーザーエクスペリエンスとSEOに大きな影響を与えます。ページの速度を最適化するための手段を探してみてください。

内部リンクと外部リンク: 適切な内部リンクと高品質な外部リンクは、ウェブサイトの信頼性を高め、SEOを強化します。

メタデータ: ページのタイトルタグとメタディスクリプションは、検索エンジンがページの内容を理解するために重要です。これらは適切に設定され、各ページの内容を正確に反映していることを確認してください。

技術的SEO: サイトマップ、robots.txtファイル、SSL証明書(https://)、301リダイレクトなどの要素が正しく設定されているか確認してください。

これらの点を順次確認し、必要に応じて改善することで、ウェブサイトのSEO対策を強化することができます。
~~(ここまで)

Bingでは以下の答えでした。
~~(ここから)
このサイトのSEO対策評価を教えていただきたいとのことですが、そのためにはSEO対策ツールを利用するのがおすすめです。前回お伝えした無料のSEO対策ツールを使って、サイトの検索順位やキーワード、競合サイトなどを調査・分析したり、コンテンツのタイトルやキーワード比率などを診断したりできます。

ただし、SEO対策ツールで得られる評価はあくまで目安であり、Googleの検索アルゴリズムによる評価とは異なる場合があります。Googleの検索アルゴリズムは常に変化しており、その詳細は公開されていません。そのため、SEO対策ツールで高い評価を得ても、必ずしもGoogleの検索結果で上位に表示されるとは限りません。

また、このサイトはWEB集客実践会というサービスを提供しており12、コンテンツSEOの原理原則や検索評価を得るためのマインドなどを学ぶことができます。このサービスを利用して、自社サイトのコンテンツ対策に取り組むことも一つの方法です。
~~(ここまで)

置き換えで考えてみます。お客様がこのような結果をやってみてから「シップさん、当社のSEOの評価ってどうなんですかね?」と聞いてくるようになります。

お客様によく聞かれる質問30問くらいをあらかじめ、AIツールで答えを出してみて、それよりも専門的かつ現場的な模範回答を用意しておくことで、誰が聞かれても一定以上の水準の応対ができるようになります。これはある意味チャンスです。が、準備しないとありったけピンチです。

以上本日の朝礼を終わります。


22 コメント

Add yours

  1. 昨日のサポート部の朝会でも情報は共有しましたが、情報の整理とテキストでのアウトプットはAIが得意です。ここに対して「シップの考え方は~」というベースはそろえておく必要がありますし、AIが答えられていることは顧客目線に立って知って、理解する必要があると思いますので、普段からコミュニケーション、ディスカッションにAIを使っていきます。

    • 普段からAIを参加メンバーに加えておけばいいですよね
      網羅性が得意なので、最初に網羅的なアジェンダをつくってもらう
      そのうえでこれから何を討論するか絞る
      というのは汎用的だと思います

  2. おはようございます!
    オープンになっている情報であれば凄い知識量の万能コンサルタントとしてある程度機能しているのだと感じました。

    あらゆる接点でこの辺りの対策をした上でシップとしての見解やデータに基づいた分析評価を行えるようになる必要がありそうです。

    セカンドオピニオンとしてシップを利用するようなことも増えてくると思うのでその準備をしておけるようにします。

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    AIにネットに載っている基本的な情報をまとめてもらい、そこからシップの強みであるリフォーム会社さまのこれまでのデータで得た専門知識や現状と合わせて回答することで、同じ水準でお客様にお伝えすることができるということ、AIに任せるのではなく、自分が責任者でAIは作業者であるということを理解して使用していきたいです。

  4. おはようございます。

    シップが提供するサービスとその重要性について、ウェブサイトに載っている情報を元にまとめてくれる、というのは私たち新入社員がシップのサービスに対する理解を深めるのにも役立つと思います。同様に、お客様に対してシップのことを説明する際に、簡潔にまとめた内容を伝えるためにも利用出来ると思います。シップのサービスについて、だけではなく他の質問を投げかけられた際に、参照元の情報をAIにまとめてもらい、自分でさらなる情報を付け加えていき、より質のいい情報提供ができるようにしていきます。

  5. おはようございます!
    WEBサイトの読み込みができることでこんなにも回答に差が出るのだと他サービスへの使用に関しても可能性を感じました。

    お客様が通るであろう質問はまず準備の段階で我々も把握しておくべきだと思うので、お打ち合わせの時に、話題出しと同時に課題解決の切り口にしていくのも手だと思いました。

  6. おはようございます。

    私は、頭では理解していても何かを説明するときなど言語化がうまくできず、何って伝えればいいんだろうと悩む時がよくあるのでこういったとのを活用することでお客様に簡潔に伝えることができると感じました。
    AIが出した答えに、自分で新たに情報を付け加えることで、より良い情報を提供できると思います。
    AIを普段から活用するということを引き続き意識して取り組みます。

  7. おはようございます。

    AIが答えくれるという事はお客様も知り得る情報になります。そうなるとここできてないよねという指摘が出てくる事も考えられます。
    それではコンサルのプロとして問題なので、AIの回答+これまでの経験で模範解答を準備していきます。
    自分だけでとどめずチーム内で共有出来るような仕組みも作っていきます。

  8. おはようございます。
    AIの知識量は自分と比べて比にならないくらいあるので、知識に面に関しては頼っていきます。しかし今後お客様もAIに触れる機会が増え、そういった知識はお客様自身で調べてみることができます。なので、私がやるべきことはAIがだしてくれた答えをお客様にわかりやすい言い方に変えて工夫しコミュニケーションを図っていくことだと思いました。また、AIにはできない何気ないたわいもないコミュニケーションだったりしていくことで、仕事の円滑化にもつなげることができるとおもうのでコミュニケーションを意識していくことだと感じました。

  9. おはようございます。
    「お客様によく聞かれる質問30問くらいをあらかじめ、AIツールで答えを出してみて、それよりも専門的かつ現場的な模範回答を用意しておくことで、誰が聞かれても一定以上の水準の応対ができるようになる」ということから、パッと就職活動を思い出しました。私たちの23卒では就活におけるAI活用がそこまで浸透していなかったですが、現在では就活と健作欄に打ったらサジェストに「CHATGTP」と表示されるほど一般的にそして実用的な存在になっていることに驚きました。またシップでお客様に会社について尋ねられた際には大前提として会社の事を100%以上理解していることで、そこからさらに発展的な提案や回答をAIに求めているのだと思います。私の就職活動は終わりましたが「正社員認定式」に向けての目標作りにため、自己分析を改めて行っている最中なので、自分を誰よりも知り尽くしたうえで適所にAIに助けを求めていこうと思います。

    • 何年かに一度のボーナスタイムなので
      正社員認定も「LLM活用でNo.1になる」とか
      「画像生成系AI使いでNo.1になる」とか
      やれてしまうので、チャンスを活かせばいいですよね

  10. おはようございます。
    ここ数日使えるところには積極的にAIを組み込んで、作業をしていたのですが、自分がどう言語化するべきか、どう整理していくべきか悩んだ時にAIは非常に優秀だなと改めて実感しています。今後は自分の中でAIを使って完結するだけでなく、外に出せるような使い方を色々試しながら研究していきたいと思います。

  11. おはようございます。
    チームでもちょうどその話題が出て、お客様の中で詳しい人がいたら聞いてきそうだねということになりました。WEB知識だけでなく、こういった便利な機能を持ったものには触れていって見解を持っておくというのは必要になってくると思います。
    普段チャットGPTに何かを問いかけると、「専門的なところは専門家に聞くようにしてください。」と必ず言われます。ここの専門家とは何か、シップの専門は何かというのは今一度インプットする必要があると思います。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*