ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

不適切にもほどがある 2月9日 SHIPの朝礼


おはようございます。2月9日SHIPの朝礼を始めます。

タイトルのドラマはNetFlixで配信されていますが、友人に勧められてみていますが面白いですね。友人は私と同じ昭和人です(笑)。

私の親世代からは戦前と戦後の価値転換の話をよく聞かされました。わかりやすくいえば、同じ新聞や同じ学校の先生のいうことがまったく変わったということです。このドラマの舞台は1986年と2024年ですが、38年の間に戦争はなかったのですが、まったく変わった日本の姿が描かれています。何度かテロップが流されるのが「喫煙の場面が多いですが、これは時代背景を表しており、、、」という脚注的なことです。テロップを流さないと本当にクレーム電話が入るのかもしれないですね。2013年上映のジブリの風立ちぬの喫煙シーンでさえも物議を醸していましたから。今から2年前の2022.2.6配信の岡田斗司夫氏のYoutubeでこのような価値観の社会を「ホワイト社会」と名付けていました。ダウンタウンのまっちゃんのことも予言めいた話がされています。

時代の変化は不可逆的です。元に戻そうとしても戻ることはありません。しかし、何があっても守らないといけないことがあります。個人個人でいえば、それぞれに大切な人は守る対象です。会社の責任者であれば、それぞれの立場で社員さんやお客さん、その大元になる信用やブランドは何が何でも守らないといけません。首長には管轄の自治体を、総理大臣には日本という国の尊厳を守っていただきたいです。また私たちひとりひとりは地球環境を守る暮らし方をした方がいいですよね。どうですか?

これから10年以内に、社会は大きく変容するでしょう。10年後、笑って過ごせるように、10年後にどうなりたいかを想像して、わくわくする未来を迎えに行きましょう。

以上で朝礼を終わります。


2 コメント

Add yours

  1. 日々なんとなく生きていたり、楽な方に行ってしまいたくなりますが、
    将来こんな暮らし、こんな人になっていたいと最近しっかり考えるようになりました。

    いままでなんとなくでやってきていたところから見えるものが変わったと思います。
    日々、ワクワクしながら数年後実現するにはどうしたらいいか。こんなところを考えながら成長していきます。

    • 人生はどこにチューニングするかで自動的に動きます
      あまりいじることもないかもしれませんがラジオをチューニングして、どの放送局を選ぶかで聞こえてくる内容は変わるのと似ています
      なりたい自分の像にチューニングすると、それにあった音が聞こえてきます
      その調子で前進しましょう

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*