ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

理想の上司像の変遷 4月3日 SHIPの朝礼


おはようございます。4月3日SHIPの朝礼を始めます。今日は入社式があります。1年前入社した人たちは満1年を迎える日です。おめでとうございます。

時代が変わっていますので人は変わっていきます。変わっていくことに合わせていかないとズレた残念な人になるわけですが、これは自戒をこめて言っています。

昨年4月26日「いい子症候群」をここで紹介しました。

いい子症候群と向き合い方 4月26日 SHIPの朝礼


結論は「わが社においては、まずは自分が「Derukui」になればいいのであって、「Derukuiになれ」と諭すことではないのです。そんな自戒をこめて本日の朝礼を終わります。」でした。

毎年日本能率協会が新入社員の意識調査を行っています。この調査結果にもとづいて理想の上司像の変遷を、2009年と2019年の比較で考察した記事があります。



ここから抜粋します

「仕事の結果に対するねぎらい・ほめ言葉を忘れない」が急上昇しています。逆に「場合によっては叱ってくれる」は4位から7位に、そして「仕事の結果に対する情熱を持っている」は3位から10位に転落しています。
仕事一筋で熱血で、時には厳しく叱るようなリーダーや先輩は、もはや理想とされず、丁寧でほめるリーダーや先輩が理想となっています。

これが4年前の考察ですから、さらに変わっているのでしょう。

1Q総括で「仕事は問題解決でゴールはお客様満足とチーム貢献、誰がどうのということはどうでもよく、お客様に喜んでもらってチームでガッツポーズしていればいい」という趣旨のことに共感された人もいたようで嬉しかったです。ここは変わりません。
歯車を噛み合わせて、前進していきましょう。

以上で朝礼を終わります。


14 コメント

Add yours

  1. 「仕事は問題解決でゴールはお客様満足とチーム貢献、誰がどうのということはどうでもよく、お客様に喜んでもらってチームでガッツポーズしていればいい」

    21期生の入社、感慨深いです。
    シップに入社してくれることを決断してくれたこと、これまで育てていただいた親御さんからお子さんをお預かりしてDERUKUIとして成長してもらえる環境と仕事を提供していかなければと改めて思います。
    お客様に喜んでもらう。そのイメージを共有して向かっていくチームを改めて作っていきます。

  2. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    一年経ち、今日から立場も変わり、チームメンバーも増えるので楽しみです。
    考え方や習慣も入社時に比べると変わった部分はたくさんあるなと感じます。
    時代に合わせて教え方や理想の人物像が変わっていることを受け入れ、自分自身も一緒に変化していくことを意識して人間関係を築いていきたいです。先輩としてあるべき姿になり、サポートしていきます。

  3. おはようございます!
    社会の感覚に合わせて変容していく必要があると感じました。
    初めての後輩ですが、自分が新入社員としての1年目でどのような気持ちだったかを思い出して、チームの一員として迎え入れたいと思います。
    楽しみな一方で多少の不安もあるので、一緒に勉強していくつもりで進んでいきたいです。

  4. 「仕事は問題解決でゴールはお客様満足とチーム貢献、誰がどうのということはどうでもよく、お客様に喜んでもらってチームでガッツポーズしていればいい」

    目的意識も目線のレイヤーも
    現在地はまだスマイルカーブの中心でした。

    節目のタイミングで、初心を思い出し
    「事業計画達成」「顧客満足」
    両端を目的 = ゴールに据えて
    変わっていくQにしていきます。

  5. おはようございます。
    今Qもよろしくお願いいたします。

    シップに入社してから今まで怒鳴られるといった事は一切ありませんでした。
    これも湯沢さんや上長の方が時代に合わせて褒め方や怒り方を変えているのだと感じています。

    新入社員が入るという事で自分も時代に合わせて今までどう接して頂いたかを振り返りながら変化していきつつ、一緒に成長していきます。

  6. チームで目指すところに向かって行動することだと思うので、
    今後のフェアやその他のイベントも
    顧客満足を前提に
    目指すところをチームで決めて進めていきます。

  7. 今日で4年目になります。入社当初、描いていた数年先の自分。
    比べて成長したポイントもあればもっと伸びしろで伸ばすべきポイントもより見えています。ここまで一緒に成長してきたメンバーやアドバイスで引き上げてくださった方々、お客様に感謝し、チームで勝つ視点をもって来年の今頃ガッツポーズが癖ついているようにしたいと思います。
    改めて節目として4年目も成長していきます

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*