ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

20年勤続・10年勤続ありがとう 4月4日 SHIPの朝礼


おはようございます。4月4日SHIPの朝礼を始めます。昨日は入社式等イベントがありました。ご入社された方は、社会人のスタートを祝福します。おめでとうございます。今日は時系列的に、4月1日で20年勤続・10年勤続について先に述べたいと思います。

昨今、転職サイトに登録すれば、仕事を身に着けていなくても第2新卒としてメールで転職サイトからオファーが毎日のように届く状態の中、シップの考え方を身に着け、顧客満足に向かってスキルを身に着け、10年の節目、20年の節目を当社で迎えられたお二人にはまずは感謝しかありません。お二人ともスピーチでは感謝の気持ちを述べていらっしゃいましたが、感謝✕感謝のWin-Winを皆さんと分かち合えたと思います。
 
現行の仕事は仕組み化して、引き継いだりアウトソーシングしたりして、どんどん新しいことにチャレンジしていって欲しいです。10年、20年経ってもまだまだ若くいくらでも吸収できます。特にここ数年AIが普通に実装される世の中になります。OSとオフィスを牛耳っているマイクロソフトがCHAT-GPTをぶんまわしてくるわけですから一気に進みます。ビジネスゲームのルールでは、大きな勢力は最大公約数のサービスになりますからニッチは残ります。ニッチではありますがいくらでも深掘りでき、生活サービスともつないで横の広がりにも展開できるのは私達の顧客の問題解決の分野です。
 
引き続き10年の単位で当社でご活躍いただくことを期待しています。4月1日で満20年勤続・満10年勤続ありがとうございました。

以上で朝礼を終わります。


32 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    昨日はありがとうございました。

    入社式での祝辞、勤続表彰の方や葵さんのスピーチを聞いて、やはり仕事をする上での根底は「感謝」にあるのだと再確認しました。目の前の仕事に追われていると感じた時こそ、振り返って周りを見て、感謝の気持ちを伝えてみるようにしたいです。

    入社してから1年経ちました。
    昨年度一年間ありがとうございました。
    今年度からも、感謝の気持ちを忘れず気を引き締めて頑張ります!

    • 仕事のWin-Win
      お役立ちの姿勢→課題が見える→解決する→感謝をいただく→感謝を感じる
      この善循環

      日常的にもわかると思いますが
      永年勤続の方々は最初のところがありますよね

  2. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    田中さん、古川さんのお話を聞き、常に感謝の気持ちを持ち、仕事の先には誰かがいる、そう思いながら仕事をすることができるなら、大きなお仕事をいただいたときでも、作業者としては仕事はできなくなると感じます。
    目的である、顧客満足度を忘れずに、制作においてお客様の良さを表現する言葉や写真、デザインひとつひとつ言語化して意図を明確にしていきます。

    今月から私は2年目になりました。採用いただきありがとうございます。
    まだまだ未熟ですが、先輩方から教えていただいたことを、繋げていけるよう努めていきます。

  3. おはようございます!
    先輩の話を聞いているとどなたも感謝を大切にされているなと感じます。
    自分ごとで振り返ってみても、1年で社内の人はもちろんのこと、お客様にも感謝することが沢山ありました。

    先輩方が話していた成長の部分に関しても、
    先輩が今行っている仕事を引き取って、自分のできる新しいことをまずは増やしていきます。
    また、シップがまだ取り組んでいないような新しい仕組みにも挑戦していきたいです。

  4. 入社式、勤続表彰、ありがとうございました。
    コロナやウクライナ侵攻。

    当たり前の生活が当たり前でないことを思い知らされる中で
    ニッチで無窮の業態のビジネスモデルがあり
    お客様満足と自身の成長に集中でき
    失敗しても何度でも立ち直る機会を頂ける環境があること
    支えてくれる仲間がいることは本当にありがたいことだと思います。

    節目の日に感謝と初心を思い出し
    全てのネガティブ思考OSをアンインストールして
    勝利に導くDERUKUIとして生まれ変わっていきます。

  5. おはようございます。
    昨日はありがとうございました。

    スピーチしてくださった方々は確かに社員の方にも感謝をしていましたが、お客様に感謝するという事を忘れていませんでした。

    自分であれば入金御礼がありますので日頃の感謝を伝えていきます。お互いが感謝し合う仲であればwin-winの関係が出来るかと思いますので信頼を気づき感謝されるポジションをとっていきます。

    また、二年目といってもまだまだ未熟者なので日々成長するために即行動を心がけて何事にも挑戦していきます。

    • 入金御礼しているんですね

      A:入金御礼を行う
      B:感謝が伝わるようにする

      AとBとでは、同じ手間がまったく違う意味を持ちます
      声の出し方、言葉の選び方
      Bがうまくできるようになると、すごく成長している自分に気づきます
      よかったら参考にしてください

  6. 自分の3年先、5年先、10年先、20年先
    具体的にこうなりたいなどなかなか描けていないところもあります。
    昨日のお二方の振り返りと感謝を見て聞いて、自分も改めてDERUKUIという言葉に引っかかってこうなりたいなどを思ったことを思い出しました。
    まわりに感謝しつつ、個人、チーム、全体で成長を引っ張れるようになっていきたいと思います。

    • 青い鳥を探すよりも、目の前のお客様の期待に一歩踏み込んでみることで世界の広がりを感じることができます
      一歩踏み込んでお役立ちをしていきましょう

  7. スピーチでは感謝の気持ちを述べていらっしゃいましたが、感謝✕感謝のWin-Winを皆さんと分かち合えたと思います。

    2名のスピーチの共通していたのは、かかわってくれている人への感謝。
    昨日入社してくれた新入社員も既存社員に対しても、すごくポジティブな空気が流れる時間だったと思いますし、心に響きました。改めて、会社を支えていただいてありがたいと思いました。このWINWINの関係をさらに広げて、人々が幸せになる住まいと暮らしの文化づくりをDERUKUI社員とともに広げていきます。

  8. おはようございます。
    昨日は入社を祝っていただきありがとうございました!これからシップの一員として、一日でも早く皆さんのお役に立てるよう努めてまいります。

    長期にわたり勤続された方々のスピーチを聞いて、お客様やチームの仲間への感謝を忘れずに仕事をこなしていくことの大切さを感じました。これから先さまざまな困難に出会ったり失敗したりすることもあると思いますが、先輩方を頼り助けていただき、来年度には自分が助ける立場となり、感謝の輪をつなげていきたいと感じました。

  9. おはようございます。
    昨日はありがとうございました。
    10年連続勤務、20年連続勤務の先輩方のお話を聞き、
    社長と社員さんの信頼関係やお互いにとても感謝をして
    仕事をしていることが伝わりました。
    私も日々感謝しながら仕事をしていきたいと思いました。

    • 社会人デビュー&ご入社おめでとうござます

      Derukui=問題解決=仕事そのもの=相互感謝
      信頼関係もこの中に入りますね

      一緒にDerukuiの道を前進していきましょう

  10. 新入社員の岩間です。
    昨日は、ありがとうございました。
    入社式での祝辞を聞き、みなさんそれぞえれが挫折体験があり、一度は仕事に対して前向きになれない時期があったことが印象的でした。
    これから新入社員としてはたらいていくにあたって、私たちも多くの悩みを抱えると思いますが、昨日話されていたことを忘れず、業務に励んでいきたいです。

    • 社会人デビュー&ご入社おめでとうござます

      Derukui=問題解決=仕事そのもの=相互感謝
      問題には簡単なものも難しいものもあります
       
      一緒にDerukuiの道を前進していきましょう

  11. おはようございます。
    昨日はありがとうございました。
    よろしくお願いいたします。

    昨日はとても緊張していましたが、お話を聞いていて自分のできることから頑張っていこうという気持ちが強くなりました。
    特に10年、20年勤続のスピーチで多く出てきた「感謝」という言葉はこれから先キーワードになっていくのかなと思いました。昨日の午後の研修では会社が10年、20年と続くことは当たり前ではないというお話を聞きました。
    お互いに感謝をしているという関係性を当たり前に思わず大切にして、これから頑張っていきたいと思います。

    • 社会人デビュー&ご入社おめでとうござます

      Derukui=問題解決=仕事そのもの=相互感謝
      ぶれたらこの行を思い出してください
       
      一緒にDerukuiの道を前進していきましょう

  12. 昨日は入社式を開催してくださり本当にありがとうございました。
    実は1週間ほど前から不安で震えていたのですが先輩方の優しいお声掛けやみなさまのスピーチをお聞きしてスッとリラックスできた気がします。予想外だった家族からの手紙に不覚にも初日から泣いてしまいましたが、これからシップの一員として働きより多くの付加価値を提供するため自分に関わってくれるすべての人に「感謝」しながら努力を積み重ねてまいりたいと思います。また細かい目標から10年後、20年後と未来の自分を想像しながら日々真摯に課題に向き合っていきますのでこれからどうぞよろしくお願いいたします。

    • 社会人デビュー&ご入社おめでとうござます

      Derukui=問題解決=仕事そのもの=相互感謝

      一緒にDerukuiの道を前進していきましょう
      1年後に昨日を振り返ると、ずいぶんと成長して自分が自覚できるでしょう

  13. おはようございます。
    田中さん・古川さん・佐藤くんの3人とも大変だった想いやチャレンジしてきたことを乗り越えて最後には感謝があるというのがステキだと感じました。僕も普段チームに助けてもらってばかりなので、感謝を忘れず少しずつ返していきたいと思います。
    渡邊くんの日報の「今日のありがとうございます」の項目が素晴らしいと感じているので、自分でも継続していきます。

    • Derukui=問題解決=仕事そのもの=相互感謝
      あらためてこれを認識して仕事に取り組んでください
      一緒にDerukuiの道を前進していきましょう

  14. 昨日は永年勤続の表彰いただきありがとうございます。
    一人でやれることは限られていて
    ここまでシップで仕事を続けていられるのは、
    お客様、社長、メンバー、家族、仲間の支えがあってこそだと思います。
    これからも一歩踏み込んで自分にできることに全力で取り組んで
    逆に感謝される存在になれるよう世界一のDERUKUIを目指していきます。
    またこれからもよろしくお願いします。

  15. 10年勤続の表彰ありがとうございました。
    そして10年ご指導のほどありがとうございます。
    お客様から期待と信頼をいただけることへの感謝と自身ができない仕事を周りのメンバーが担ってくださっていることへの感謝、そしてそのそれぞれと自身の仕事が繋がっている意識を常に持ち業務に邁進してまいります。

    昨夜、親に久々に自分から連絡を取り感謝の意味も込めて報告いたしました。
    思っていた以上に喜んでくれたようで、今回の「感謝、感謝の積み重ね」の心持ちは大事にしていきます。

    • あっという間の10年間です
      最近肩周りのたくましさが増して頼もしいと思っていましたが、秘密をきいて納得しました(笑)
      できることも多くなってきた実感もあると思います
      これからも一緒に未来を開拓していきましょう

  16. 二人のスピーチを聞き、改めて
    これまでSHIPを支えてきた社長、今はいない先輩方、現在の仲間、お客様、家族への感謝をしながら仕事に向き合います。

    日々過ごしている中で忘れがちになりますが、1日の終わりにはその感謝を忘れずにできればと思います。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*