ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

リフォーム・ポイ活の可能性 12月13日 SHIPの朝礼


おはようございます。12月13日SHIPの朝礼を始めます。今日のテーマは「ポイ活」です。「ポイント貯めてお得にお買い物」の「ポイ」ですね。昔は会員カードにスタンプを押してもらって、スタンプが埋まったら景品と交換できるという使い方でしたが、楽天ポイントやPayPayのようにポイント獲得の機会も増え、使えるところも増え、スマホで管理できるので、会員カードをすぐなくす私でも使えるようになって、広がってい実感があります。

当社のお客様でもリフォームの注文額に応じてポイントを発行しているところがありますが、アナログで管理していると、どのお客様がどれくらいポイントをお持ちなのか把握できないという話をお聞きすることがあります。

実は今、手元でリフォーム・ポイ活システムのプロトタイプ版ができました。これをどのようにローンチさせていくかをこれから検討していきますので、興味ある人は参加してください。ポイントを貯めるも使うもシンプルにしていこうと思っています。おおがかりな仕掛けにするつもりはまったくありません。

[ポイントを貯める]
・リフォーム注文金額に応じたポイント付与
・イベントや来店時にQRコード読み取りでポイント付与
・お客様を紹介いただいたらポイント付与
・取材御礼などでのポイント付与
・その他、何がありますかね?

[ポイントを使う]
・リフォームの注文時に使える
・ポイント交換用カタログを用意して交換に使える
・地域の提携店(例えばケーキ屋さん)で使える商品券とポイント交換に使える
・その他、何がありますかね?
 
[ポイント残高の確認]
・リフォーム会社のWebサイトにバナーを貼り、そこからリンク、
 電話番号を入れるとSMSでマイページにログインできるURL送付
・決め事として、ある程度以上のポイント残高所持者に、リマインドSMS発送
 これが基本仕様です。

今日はこれくらいにしておきます。自分のお客様を思い出して、「あのお客様に、こんな使い方を話し合ってみればいいかも」という観点でコメントアウトプットいただけるとありがとうです。

以上SHIPの朝礼を終わります。


14 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    ポイントシステム、私も普段かなり活用しています!
    LINE配信なども活用して、●周年ポイントのように、定期的に付与するタイミングを作れば、「いつの間にこんなに溜まってたんだ」と思い出してもらえるきっかけにもなると思いました。

    あとは、Instagram投稿で●ポイント付与など、SNS全般との相性が良ささうだと感じているので、最大限活用できるようにサポートしていきたいと感じます!

  2. 「あのお客様に、こんな使い方を話し合ってみればいいかも」

    お得さの代名詞みたいなところで、楽天など、リフォームにもポイント付いてきます。ただ現金を払うという習慣もなく、さらにお得に。という視点になります。

    ポイント貯める
    地域に自社認知をしていただける方に関しては、活動量にポイントを付ける
    共通ゲームをリリースして、特典に応じてポイントをつける
    共通教育コンテンツをリリースして、その理解度によってポイントを付ける

    等かなと思います。その人の健康や娯楽、知識に関して何かしら有益な部分で

    使う
    ギフトとして(寄付も。地域のメンテナンス活動に使う)

    地域での活用がとても良いと思っています。
    お客様の中には、独自の通貨を発行して、地域で連携した企業に商品券として活用できる仕組みをやられている企業がいますが、こういった地域でつながった顧客のシェアは昔からやりたいことだったので、その領域に踏み込んでいきたいと思います。
    地域全体が顧客を守るような仕組みを作りたいと思います。

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    現在、先輩方にサポートしていただきながら、山末木材様の品質管理を担当しています。
    山松木材様では、ココだけ暖かくの「ココ暖リフォーム」や地産地消、環境貢献などを大切にされていて強みでもあると感じます。
    普通のリフォームに比べて、ココ暖リフォームをするとポイント2倍など、新潟に住むお客様にとっても山松木材様にとってもうれしいかなと思います。
    ポイント付与や使用できる場所も魅力的なことを考えることで、お客様の大切にされていることも強みも浸透していく一つの方法と感じました。

  4. [ポイントを貯める]
    現調、契約、完工の場で
    ・LINE友達登録
    ・SNSフォロー
    ・SNSタグ付け投稿
    ・youtubeチャンネル登録

    [ポイントを使う]
    カタログのラインナップの一つかもしれませんが
    ・amazomギフト券と交換
    ・スタバギフト券と交換
    的な、オンラインで利用できるものと交換する
    もあるかなと思いました。

    例えば
    イベント参加時に
    ・イベント参加ポイント 150pt
    ・LINE登録 50pt
    ・SNSフォロー 50pt
    ・SNSタグ付け投稿 200pt
    ・youtubeチャンネル登録 50pt
    全てその場でやって頂けたらボーナスポイント500pt 最大1000pt 貯まる

    スタバギフト券1000円分と交換
    お客様(ご夫婦)は帰りにスタバでコーヒーを飲んで帰る

    みたいな形で、リアル接点を最大限活かす。

  5. おはようございます!
    僕も長い間楽天ポイントを利用していますが、ポイントがあるから、ポイントが付くから買おうとなることが多く購買活動が捗ってしまうシステムだと感じています。
    貯めること自体にゲーム性があるため、より多くポイントを得られるタイミングで購入をするなどの心理が働いてしまっています。

    バイト時代地域に根ざした配達業のようなものをしたことがあるのですが、サービスが広まるために地域との連携は上手くいくための秘訣なのかと感じます。
    僕のお客様では地域活動に熱心な方もいるので、その辺りの繋がりにポイントシステムを合わせていけると面白いと思いました。

  6. おはようございます。

    >自分のお客様を思い出して、「あのお客様に、こんな使い方を話し合ってみればいいかも」という観点

    ポイントを貯めるであれば何周年や誕生日など記念日にポイント付与がある事で思い出して貰えるし定期的な情報を送る事ができるかと思います。あとはアンケートに答えてくれたら何ポイントなどエンドユーザーの声を聞ける機会を作ることも可能かと思います。

    ポイントを使う場合は地域の連携が有れば地域限定の商品券も可能かと思います。他にもカタログでリフォーム関連建築関連の商品に使える事ができれば嬉しいかと思います。

    ポイント確認であれば電話番号でログインもそうですが、携帯に記憶して顔認証。その後確認画面にはポイントカードのバーコードを表示できる機能があれば便利かと思います。それと一部ポイントに有効期限を付ける事で購買行動を急かせる事もできるかと思います。(有効期限ポイントと永久ポイントは分けて見えるとさらにいいかと思います)

    自分はIDを使うのでアイデアが偏ってしまっているので同期達と話し合い他のアイデアも学んでいきます。

  7. まるよし建材センター様でコーヒー屋さんと花屋さんを施工したことで、
    そこのお店に来てくれる人が、うちを知って問い合わせてリフォームしているとの話を聞いています。
    自分に合ったところでリフォームをして、その雰囲気が好きな方は似た雰囲気のお店も好きだと思います。ここをマイルや商品券などでもいいですが、連携していけると、
    地域にとってもよいと思います。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*