ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

決まった時間に◯◯する 2月27日 SHIPの朝礼


おはようございます。2月27日SHIPの朝礼を始めます。

石原さとみさんがMCをつとめるTV番組ですが、観ていない人がほとんどかと思いますので、たまたま観た私がすごく納得がいったことについて取り上げたいと思います。
スッキリ!便秘のトリセツ

https://www.instagram.com/p/C3pazvlRYxV/?img_index=1

便秘の悩みの解消といえば、食べ物のことかと思いました。実際便秘に効く食べ物として、キウイが取り上げられていました。でも、普通の人の決定的な対策として紹介されていたのは

新対策!Go to トイレット!
★決まった時間にトイレに行こう!
★子どもも Go to トイレット!

ということで、便秘に悩む数人の方、中には数十年来の慢性便秘の方もいらっしゃいましたが、決まった時間にトイレにいくことを続けただけで、悩みから解消されて本人もびっくりというトピックスで締めくくられていました。要するに便秘は便意を我慢してきたことで「脳」が出す便意を身体が受け取れなくなったことも原因のひとつなんですね。そしたら「脳」に便意の信号を決まった時間に出させるようにすることが有効だというわけです。

これは応用範囲が広いと思います。苦手なことや上達したいことなどを行うときには、まずは「脳」を味方につけることです。それを習慣化というのかもしれません。ここまで言って20代の頃を思い出しましたが、私は営業電話が苦手でした。でも2~3本かけるとその後抵抗感がなくなることも経験していました。だから毎日同じ時間に営業電話をかけることを決めました。「決まった時間に◯◯する」は苦手克服のライフハックだと思います。

以上、朝礼を終わります。


4 コメント

Add yours

  1. 最近読んだ記事に、憂鬱なことや逃げたくなることへの対処として習慣化することと書かれていました。共通することだと思います。

    習慣になってしまえば、逆にやらないことが気持ち悪い。昔は新規のお問い合わせに連絡することに躊躇があり行動まで時間がかかりましたが、今は予定があってもやらないと気持ち悪くて早く行動したくなります。
    習慣になるまですこし時間が必要ですが、そこさえ乗り切れば行動が自然にできる。自分の脳をコントロールして行きます!

  2. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    まずは「脳」を味方につけること、それを習慣化
    →苦手は、今自分が持っている力ではうまくできないからこそ、練習や振り返りを継続し、克服する必要があると感じます。
    毎日決まった時間に、やると決めることで、逆にやらないとモヤモヤすることが脳を味方につけられた証拠なのかと思います。
    決まった時間に〇〇し、脳を味方につけて苦手を克服し、生産性アップやお客様やチームにより貢献できるようにしていきます。

    • >決まった時間に〇〇し、脳を味方につけて苦手を克服し、
      >生産性アップやお客様やチームにより貢献できるようにしていきます。

      ストレスも軽減できるし、良いことづくめですよね

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*