ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

わくわくする未来を迎えに行こう 1月30日 SHIPの朝礼


おはようございます。1月30日SHIPの朝礼を始めます。

お客様のハッピーライフにみんなでそれぞれ一役買おう
未来のこどもたちに美しい社会と環境を引き継ぐためにみんなでそれぞれ一役買おう
そして、働く仲間のハッピーライフの実現にみんなでそれぞれ一役買おう

こんな理念を掲げて、2008年から5年間ほど、行っていた活動がHappy Life Allianceです。

写真は2008年の第1回HaLAフォーラムで、当社のお客様を中心に、様々な業種の人たちが一同に会し、その後のパーティ、2次会、3次会と熱い交流を行いました。写真の会場は1日400万円くらいだったと記憶していますが、ここに来ると気持ちの良くなる人と出会えると嬉しい声をいただきました。この当時から現在もお付き合いいただいているお客様もたくさんいらっしゃいますし、そういった方々は「ハラ良かったよね」と今でも言われることがあります。

この日のフォーラムのタイトルは「人口減少時代を超える『発想転換』」。問題の設定は「人口減少」であり、その解決が『発想転換』です。テーマ設定が大きいですよね。そして意欲も外に向いていますし、目線も未来の高さに合っています。ここから2011年の10周年創業記念感謝会あたりまでが第一次外向けエネルギー噴出時代といえます。

SHIPの全国の顧客とのネットワークをプラットフォームにして、その上に集う一大コミュニティは未来に照準をあてた企業変革の場でしたが、2013年から14年にかけて幕を閉じます。理由は土台が修復にエネルギーを使うようになったからでしたが、一言でいえば私のマネジメントの力不足でした。そこから10年、全部が全部とはいえませんが土台は強化され、信頼は日々構築しなおせています。

わくわくする未来を迎えに行こう
 
未来に向けてエネルギーを発揮する時代の第二幕がこれから始まります。

以上で朝礼を終わります。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*