ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

創業記念式典・内定式 10月17日 SHIPの朝礼


おはようございます。10月17日SHIPの朝礼を始めます。

今日は当社の22回目の創業記念日になります。会社設立は2001年10月17日でした。どんな時期だったかというとニューヨークの世界貿易センタービルにハイジャックされた飛行機が突っ込んでビルが倒壊するというショッキングな映像で知られている9.11同時多発テロの約1ヶ月後です。また来年4月に入社予定の内定者が生まれた年になります。早いですね。

創業記念式典はずっと継続しているイベントです。目的は3つです。
1)感謝と感謝の共有
2)顧客Zeroから始まり今に至る理由の共有
3)理念(SHIPWAY・ヴィジョン・バリュー・ミッション)の共有

また通常は10月1日あたりに行う来春入社予定者の内定式を当社はこの日び行います。新メンバーの参加が楽しみですねね。

当社はお歳暮等は贈らないのですが、この日に感謝の印として主要なお客様には記念品を贈らせていただいています。

22年経っても、いまだに問題・課題だらけです。

時間は未来から現在に向かって流れるという考え方が好きです。
お客様から選ばれるパートナーであり続けること
市場の変化にいち早く対応し謙虚に学び、成長を続けること
そしてシップに誇りを持ち、誰もが働きたいと思う職場をつくること
今日はこんな未来を迎えに行く式典にしたいと思います。

以上で朝礼を終わります。


8 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    内定式から2年が経つのかと早いような懐かしいような感覚です。2年前、シップで働くことのワクワク感と社会に出る不安を抱えていたことを思い出します。
    お客様から選ばれるパートナーであり続けるために日々学ぶことと、どんどん先輩になっていくのでシップの一員として働きやすい環境にも貢献していきたいです。

  2. おはようございます!

    内定式から2年経ち、当初できなかった顧客対応やサイトのメンテナンス、メール設定など様々なことができるようになりました。

    先輩に教えていただいたり不足している知識を学ぼうと行動したり獲得したスキルをお客様や会社に少しずつ役立てられていると感じます。

    一方で今行っている振り返りや業務の取り組みを当初からできていれば、より早くレベルアップできていたとも感じます。
    本日の内定式、創業記念式典ではここからの一年の取り組み方も改めて考える機会にしていきます。

  3. おはようございます。

    2年前内定式を行なって頂いてからもうこんなに時間が経っている事に驚きです。ですがただ時間が流れたわけではなくてシップとして必要な業務、考え方は徐々にできる事が増えているように感じます。今後も日々のFBやアドバイスを素直に受け止めてお客様満足のために活かしていきます。

  4. おはようございます。
    去年の内定式、創業記念式典からあっという間の1年で自分でも驚いています。
    昨年お聞きした「自走」「プラトー」という言葉を自分なりに落とし込み業務に取り組み、目の前の業務に集中することができたと感じていますが、今後も真摯にお客様の課題に全力向き合い、謙虚に解決のお手伝いを行う、そして感謝を忘れない、意識していきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*