ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

誇りとヴィジョン 10月18日 SHIPの朝礼


おはようございます。10月18日SHIPの朝礼を始めます。

昨日は創業記念イベント参加おつかれさまでした。コロナで3年間、そもそも集まること自体が自粛ムードだった中、一同に会して「創業のZeroからイチ」を再確認し、交流できたことは本当に良かったです。

今回集まっていただいて、外部研修なども含めて、共有したかったのはSHIPWAYのヴィジョンステートメントの更新
Vision
Well-being on SHIP
シップに誇りを持ち、誰もが働きたいと思う職場をつくります
の表明でした。

これには同じくSHIPWAYのバリュー・ステートメントの更新
Verbalization & Visualization
言語化・視覚化することで未来を共創します
これが現場で芽生え確実に育っていることが確認できたことでVisionへの橋渡しが出来たことによります。

時間は未来から流れています。
Visionを未来に置いて、そこからの流れに乗れるよう先導していきます。

創業のZeroイチは何もなかったから、未来しか信じるものはなかったということをお伝えしました。
昭和流の企業ビジョンは「売上1兆円」などが多かったと思いますが、令和になってこの種の未来はトップの私でさえ、共感できなくなっています。たどりついたところが「誇り」でした。

Vision
Well-being on SHIP
シップに誇りを持ち、誰もが働きたいと思う職場をつくります

Visionに向かって前進していきます。

以上で朝礼を終わります。


6 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    昨日はありがとうございました。

    シップの「創業のZeroからイチ」を知ることができ、改めて今の環境に感謝を感じたこと、またまだ2年目だから…など言い訳をせず、自ら挑戦や実践をしていきたいと思いました。

    >>>シップに誇りを持ち、誰もが働きたいと思う職場をつくります

    先輩方が作り上げてきたシップに誇りを持ち、シップの一員として誰もが働きたいと思う職場を作れるよう、お客様に喜んでいただけるためには何ができるかを考えと解決策→実践→振り返りを繰り返し自分を変えられるよう取り組んでいきます。

    昨日は会場やコミュニケーションの場もくださりありがとうございました。食事も美味しかったです^ ^

  2. おはようございます。
    昨日はありがとうございました。

    外部研修も含めて自分の成長のためになる機会でした。年次が低いという言い訳はせず若いからこそ失敗を恐れず行動していきます。

    そして昨日のお話にもありましたシップとしてのVisionを未来に置いて行動し未来を迎えにいく。その過程に言語化や視覚化など出来るようにするため実践→振り返りでトレーニングしていきます。

    • そうだよね

      どっか遠いところの世界ではなく、自分のまわりに自分の手本になる人がいて、行動があります

      やる気スィッチではなく、未来の目標を定めてトレーニングしていきましょう

  3. おはようございます。
    昨日はありがとうございました。
    去年の創業記念式式典から1年経ち、シップのことを少しづつ知ってきましたが、式典でのシップの成り立ちこれまで歩んできた道のお話を聞いて、自分が関われていることがまだほんの些細なことであると知りました。
    今の自分の恵まれている環境に感謝し、しっかり成長してお役に立てるよう今後も頑張っていきます。
    パーティでは、入社前にイメージしていたシップの和気あいあいとした雰囲気が感じられて、嬉しかったです。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*