ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

社会問題解決の取り組み|マイスター高等学院 9月6日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月6日SHIPの朝礼を始めます。

先週のことになりますが、マイスター高等学院の全国展開キックオフに参加してきました。

マイスター高等学院

トップページ


2023年6月度SHIPオンラインセミナー

「問題があります」
とか
「問題を放置すればたいへんなことになります」
とか
そこまではChatGPTでもいくらでも書けます。

しかし問題を解決する行動は、熱い志をもった人が動かないと始まりません。
高橋剛志さんの「志」の周りに吸い寄せられて、動き出す大きな力を感じた日でした。

私達の問題設定のひとつも「労働力不足」です。解決方法はDXであり、AI住まい相談チャットくんのようなChatGPT活用ツールもその一環です。

マイスター高等学院の取り組みは、具体的に建築職人を育てていくということですが、従来のような安易はダブルスクール方式ではなく、お金を稼ぎながら学んで、より早く一人前になる道を敷くということで、そのためには受け入れ先の建設会社・建築会社の経営者の志を上げて待遇や精度を整備していくというものです。
 
当社も賛助会員として、この問題解決行動をひとりでも多くの人に伝えて、成功にひとやくかっていきたいと思います。

以上で朝礼を終わります。


10 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    業界として必要な人材がいないということがありますが、ここの解決のためには待遇や制度の整備などの幾つかの壁があると思います。

    自分自身がお客様との打ち合わせで話をいただいたときにできるのはこのような志を持った活動の情報提供とITの視点からの解決方法の提示だと思います。

    MTGで話が出た時のためにこの情報提供はできるようにします。

  2. おはようございます。

    労働人手不足問題の解決は凄く難しいと思い、分かっていても中々その問題に踏み込もうとする人の方が少ないと思います。しかし、1人が率先して熱い気持ちを持ち問題に取り掛かろうとする事で自然と人が集まり協力し、一丸となって問題解決に取り組もうとする、そう感じました。
    会社内でもそれは一緒で誰かが指揮を高めることで会社全体も、盛り上がるのではないかと思います。その先頭に立つようは存在になれるように日々の業務でも気づいたことがあれば積極的に発言していきます。

  3. おはようございます。

    以前からお客様の問題として職人不足が上げられます。募集してもこないとか、入ってもすぐ辞めていくといった事が多いかと思います。職場としてやはり待遇や環境整備は人が来てくれるようには必要なところかと思います。

    お客様としては職人不足という問題は死活問題かと思いますので情報提供と共にAI相談ボットなどの新しいサービをご紹介して人手不足解決のためにサポート出来るようにします。

  4. おはようございます。
    職人不足という難しい問題に対して、問題を伝える力と、解決のためにはどうした良いかということが明確に言語化されることで、多くの人の関心を引くことに繋がるのかなと思います。志がある人は、言語化の多くの人を1つの方向に向けることが、出来るので人が集まっていっているのではないかと思いました。
    私もWCTとしてお客様の問題解決のために、チーム方針という同じ方向に向かっていけるように日々取り組んでいきます。

  5. おはようございます。
    リフォーム業界の大きな問題である「職人不足」を解消するべく、学校で建築職人を育てるという取り組みと志が本当に素敵だと感じました。ダブルスクールではなく、お金を稼ぎながらしっかりと学ぶという確立された道筋からも、マイスター高等学院様の「本気」をひしひしと感じています。
    私自身もシップの一員として、プロの意識を常に持ちながら、業務に本気で業務に取り組んでいきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*