ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

初の執行役員就任について 4月6日 SHIPの朝礼


おはようございます・4月6日SHIPの朝礼を始めます。

https://www.facebook.com/aoi.saito.754/posts/pfbid02nArrmg6QDVex2xMWny3HJ3mzE3gE2DbjTW7uVncPe8bvWMwLBEfwzTaB8nAm4ztQl

多くのいいねやお祝いコメントがありますが、全体会議で発表しましたように、4月1日付けで斎藤葵さんの執行役員兼Webクリエイト部部門長就任の辞令を託させていただきました。この役職は正式には当社で初めての就任になります。
 
(1年前の湯沢取締役就任)

新任取締役就任について 4月5日 SHIPの朝礼

客観的に考えるとすでに従来から「執行役」であるのですが、機能的な「部門長」と区分して、組織のリーダーという意味で位置づけを明確化したことです。これだけ多くのユーザーもメンバー(従業員)もいて、パートナーも多く、社会的責任は増しています。これに応えるためには組織体として変化対応、持続的成長発展していくことが求められますので、ミッション・ビジョンを担って牽引するリーダーに未来を託していくのがおそらく正しい選択になります。当社に彼女が入社して、ここまで頼もしく成長してくれたことは何よりの幸運です。

なかなか難しかったチームをすっかり前向きなチームに生まれ変わらせた経験とその過程で身につけた力量を最大限発揮し、権限を拡大して、共に力を合わせて、全社のDerukui化を前進させていきましょう。

世界一のDerukuiになって、お客様と社会の向上に貢献します

この旗印のもと、みんなと一緒に人生の勝利のガッツポーズを節目節目で決めていきます。
青い鳥は鳥かごをもってうろうろ探し回るものではなく、自分の手元で生み出すものです。当社はそういう環境です。

以上で本日の朝礼を終わります。


27 コメント

Add yours

  1. 世界一のDerukuiになって、お客様と社会の向上に貢献します

    斎藤さんはとてもたくましくDERUKUIとして成長していただけました。
    多くのお客様の問題解決に真摯に取り組み、社内での「火中の栗を拾う役割」を進んで担当し、メンバーの成長を今もけん引しています。
    SHIPWAYの一番の体現者として、社員のお手本としては身近な存在。
    斎藤さんを目指して、皆がポジティブに自分の役割を100%全うするチームを一緒に作っていきます。

  2. おはようございます。
    今日もよろしくお願いします!

    DERUKUI採用のきっかけとなったのも斎藤さんと聞きました。
    どんな役割でも前向きに自分の1番最適だと思う道を進んでいく姿は本当に尊敬しています。
    さまざまなDERUKUIの形があると思いますが、採用担当として、採用活動を通してその姿を後継に繋いくことに注力します。

    自分自身も、お手本となるような存在に、〇〇といえば小日向を磨いていきます!

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    クリエイトチームに入り、日々の成長具合や自己学習にあわせてなんでも挑戦させてくださる環境と感じます。
    私の入る前のクリエイトチームを立て直し、成長する環境を整えてくださった先輩に感謝いたします。
    近くで見ていても斎藤さんの言語化は的確で、私の問題解決の手助けを何度もしてくださりました。
    多くのお客様を抱える中で、チーム内でのコミュニケーションも大切にしている斎藤さんから学ぶことはたくさんあります。
    身近なデルクイをお手本にし、まわりの人を笑顔にできるような仕事を目指して成長を進めていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  4. おはようございます!
    シップでのロールモデルを作り出されている方だと感じます。入社から1年経ちましたが、部署は違っても仕事の取り組み方や時間の管理の仕方、考え方やアウトプットなど勉強になるところが沢山あります。

    同様にチームに貢献していくことで評価されていくと思うので、まずはフォロワーシップでそれを行っていきます。

  5. おはようございます。

    入社する前から斎藤さんの問題解決能力や頭の回転の早さにはびっくりしていました。入社してからこれまででもその光景を目の当たりにしてより凄い人なんだと実感しています。

    自分も世界一のデルクイとしてまずは期限を守るなどの基本の徹底からチーム、会社の貢献していきます。

    シップの〇〇といえば中出という風になれるよう目標、志を持って取り組んでいきます。

  6. おはようございます。

    自身の就活中、23卒採用動画にて斎藤さんの朗らかな笑顔が印象に残り、シップ社員の雰囲気がよさそうであると受け取る大きな要因にもなりました。

    仕事中にはまだ関わらせていただいたことがないため、これから先同じシップ社員というチームに所属するうえで、立ち居振る舞いや業務への姿勢など、斎藤さんをお手本としてめいっぱい吸収させていただこうと思います!
    先輩方と接する際も、この先お客様と接する機会をいただいた際も、自分が相手にどう見られているのか、どのような印象を与えているのかを意識しながら取り組んでいきます。

  7. おはようございます。

    就職活動中シップという会社がまだよくわからない中、選べる社員トークで斎藤さんのお話を聞きました。当時、営業の仕事もクリエイトの仕事もどちらもされていたというお話を伺い、凄くかっこいい方だなと感じると同時に、自分も斎藤さんのようなキャリアウーマンになりたい!と学生の身ながらも感じたことを今でも覚えています。

    実際、シップでの社内アルバイトや入社を通して、斎藤さんが会社やお客様から多くの信頼を集め、会社にとって不可欠な存在になっていることが伝わってき、とても尊敬しております。
    部署は違いますが、自分も世界1のDERUKUIを目指し学べるところはなんでも吸収し、いちはやくお客様と会社に貢献できるようになりたいです。

  8. おはようございます。
    斎藤さんのお話の中で「女性という中でこのような役職を与えてくれた社長に感謝」という言葉がとても印象に残っています。
    シップはしっかりとその人をみて能力を評価してくれるそんな会社だと感じました。私も向上心を持ち必要とされる存在を目指していきます。自分ならではの長所をどんどん伸ばしていきます。

  9. おはようございます。
    入社式にて執行役員の任命式を体験したことで、これから時間がかかるかもしれませんがチームを引っ張るリーダーや成長し続ける社会人を想像していました。
    どんなに責任が伴う局面に対しても「一人ではなくチームで」といったように
    先輩方や同期と助け合いながら成長していきます。
    本日も拙速を意識しながらTODO リストをこなせるべく頑張ります!

  10. 斎藤さんの前向きな問題解決の姿勢はお客様にもよく伝わりますし、
    誰のためにその問題を解決するか、
    そこに躊躇せずに取り組んでる姿勢を倣います。

  11. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。
    まだ自分のことに精一杯で会社全体のことを考えるということがとてつもなく難しい事のように思います。斎藤さんのようになるには時間はもちろん、たくさんの困難や壁があると思いますが、目標にして常に前向きに取り組んでいきたいと思います。まずはインプットしっかり行っていきたいです。

  12. おはようございます!
    全体会議の個別ディスカッション時や前の21期生での企画時に斎藤さんと話を進めるということがありましたが、そこでも企画のポイントや進行のさせ方の整理が丁寧で本当に素早く的確な答えを瞬時に導き出すので毎度驚かされます。
    お客様に対する姿勢もまさにDERUKUIそのものを体現していると感じるので、真似できるところや学べるところを吸収していきたいです。

  13. あらたな挑戦機会をいただきありがとうございます。

    Facebookでは、入社1年目時代をご存知の方、営業時代にお世話になった方、ディレクターとして担当させていただいた方まで、たくさんの方からコメントをいただき、
    あらためて、たくさんのお客様にシップは期待いただいているんだ、この期待を超えていきたいと感じました。

    お客様のために仲間のためにパワーアップしてまいります。

  14. たくさんのお客様からお祝いのコメントが入っているのをみてすごいなと思います。
    また、明確に目標にする人が近くにいるので僕も吸収できるところをどんどん普段から取り込んでいきたいと思います!
    お客様のためを思ってやられてきた結果だと思うので、続いていけるようにします。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*