ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

マスクの着用について 3月14日 SHIPの朝礼


おはようございます。3月14日SHIPの朝礼を始めます。マスク着用の方針についてお話したいと思います。

(厚生労働省HP)

これまで屋外では、マスク着用は原則不要、屋内では原則着用としていましたが令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

ということで、昨日から人が集まる場所の入り口に掲げられる感染対策の看板の内容も変わっています。お客様のWebサイトに記載された感染対策の記載で更新が必要なものがあれば、修正の打ち合わせをしてください。対応はスピーディな方がいいです。

当社社内のルールも「人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本」に準じます。もしマスクをしていない人に話しかけれることがまだ厳しいなと思われる方は意思表示をしてもらい、他の人は具体的対処や気遣いをすることで、生じるストレスを避けることはする必要があります。他に良い方法があれば、ぜひ表明ください。問題は解決していきましょう。

「お上(厚労省)のご指示通りですか」と感じる人もいるかもしれません。しかし日本社会ではコンセンサスコストが最も低いのが、お上のお達し方式なのは、建国以来変わっていません。武家の時代も天皇は存在し、重要な決定は形式上、天皇の勅令として発せられてきました。今でも内閣総理大臣をと最高裁判所長官を任命されるのは天皇陛下です。私は社会学部出身ですが、数十年間社会の構造を客観的、相対的に見てきました。各国、各民族、歴史を踏まえた意思決定の仕組みがあります。日本の企業のひとつとして、感染対策の方針はお上の方針に準じます。

以上で朝礼を終わります。


18 コメント

Add yours

  1. コロナ感染対策ページ

    https://www.reform-online.com/isseihome/stop_corona/

    >営業・職人・全社員勤務中もマスク着用を義務とします。

    >ご来店時は、お客様へもマスクの着用をお願いしております。(※お客様でのマスクのご準備をお願いいたします。)

    ニュアンスとして強要しているようにも受け取れる文面は修正した方が良いですね。

  2. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    制作で感染症対策ページを作成しているので、本日出勤後、厚労省のホームページをもとに文面の変更を行い、先輩方に確認していただきます。
    ついにコロナウィルスとインフルエンザが同じ扱いになるのはまだ不安を感じますが、場に応じて柔軟に対応して体調管理を行います。

    • マスクを着用しない人と会話をすること自体が不安な人はいると思います

      その場合は意思表示をするようにする、あるいは促して、問題を顕在化してください

  3. ミーティングのトピックとして取り扱っていきます。
    今日、ファン顧客育成勉強会もあるので、ご参加メンバーの皆さんには自社の感染対策内容を確認していただこうと思います。

    • サービス業の場合、接客する側はしばらくはマスク着用だと思います

      お客さんに対するメッセージをどうするか
      各社とも方針を考えるタイミングだと思います

  4. おはようございます!
    これからのお打ち合わせにはその部分は触れる必要があるところだと思いました。
    リフォーム会社の感染対策はこの機に変えていくのかというところの情報を得ておいて、他社ではどうしてる?といった質問の答えを準備しておきます。

    また、WMがあったお客様では少しずつこの表記は合意を取って外してきていましたが、従来の表記のままのものがまだまだあると思いますので、この辺りは目を入れていきます。

    • おはようございます

      方針はそれぞれの会社が出すものですが
      たたき台がないと具体的に進まない会社もあると思います

      たたき台をサクッと作ってみるのも必要かと思います

  5. おはようございます。
    そういえば森ビルのエレベーター前も、
    いつの間にか消毒液の設置がなくなっていました!

    お客様のホームページのマスクの着脱を強制するような表記は洗い出して、対応必要な部分は先手で提案行動していきます。

    • (コピペになりますが)
      方針はそれぞれの会社が出すものですが
      たたき台がないと具体的に進まない会社もあると思います

      たたき台をサクッと作ってみるのも必要かと思います

  6. おはようございます。

    明日お打ち合わせがあるので会社様の対応をお聞きしてもしHPにも文言が必要であれば対応していきます。

    以前まではマスク着用しますと言った文言があった会社様もあるので実機チェックの際はその辺も確認して切り替えの提案をしていきます。

    • (コピペになりますが)
      方針はそれぞれの会社が出すものですが
      たたき台がないと具体的に進まない会社もあると思います

      たたき台をサクッと作ってみるのも必要かと思います

  7. お客様との対面での接点も増えているので
    気にされる方、むしろもうマスクいいでしょと思われる方、様々いるので
    先にこちらから声をかける事が鉄則だと思うので、それぞれ失礼とならないように気を付けます。

  8. おはようございます。
    お客様がいらっしゃる場合特にサービス業になると、個人の判断というのも難しくなる場合があるなと感じましたが、コミュニケーションをしっかりとっていけば軋轢も生まれないと思います。

    幼稚園では顔を覚えてもらうためにはずすところもあるらしいです。マスクひとつで人との関わり方がかなり変わるなと思いましたが周りへの配慮は怠らず、健康にも気を配っていきます。

  9. Howdy wwould yyou mind letting mme know whih webhost you’re using?
    I’ve loaded youhr bpog in 3 completely different browsers and I must sayy this blog loads a lot faster ten most.
    Can you recommend a good internet hosting provider at a
    reasonable price? Thanks, I apprciate it!

  10. I thgink thks is one of thee most importantt information for me.
    Andd i am glad reading your article. But anna remark on ssome general things,
    Thhe websire style is perfect, the articles iss reallly nice : D.
    Goood job, cheers

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*