ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

基盤を管理すること 3月15日 SHIPの朝礼


おはようございます。3月15日SHIPの朝礼を始めます。

先週からワールドベースボールクラシック(WBC)が開催されていますが予選リーグからすでに予想をはるかに超える盛り上がりだそうです。私も日本の4ゲームとも点差が大きく、勝負がすっかり決まった試合でも最後までみてしまいましたが、理屈はともかくメジャーリーグで活躍する日本選手が入ったオールジャパンチームが魅力的で面白いからなんだろうなと思います。

そんな中昨日予選リーグ第2戦で先発されたダルビッシュ有(MLBサンディエゴ・パドレス所属)さんが高木豊さんのYoutubeチャンネルでインタビューを受けていらっしゃいます。

印象的だったのはダルビッシュ選手が大谷選手や佐々木投手の食事の様子を全部見ているというくだりでした。普段から自分の食事の内容にありったけ気をつけているからこそ、他の一流選手の食事内容が気になるんだろうなと思いました。いうまでもなく本業のピッチングもどんなボールを投げるのか、どのように投げるのか、ボールの握り方はどうなのかなど、気になる選手のことは全部くまなくみて研究しているんだろうなと思いますが、話しを戻しますが食事に気を配り、おそらく就寝や起床、寝室の気温や環境、睡眠時間なども徹底的に管理されているんだろうと思います。

私達も仕事をするうえでの基盤となる、食事・睡眠・運動。娯楽による気分転換などの時間配分をバランスよく管理する必要があります。むしろ必須である睡眠時間・食事時間などを先に十分確保して、時間配分を組み立てる必要があると思います。今期事業計画方針にも「時間」についての方針が記載されていますが、時間は平等かつ有限なので何かを成し遂げようとするときに時間を味方につけておくことは最も重要な戦略なのだと思います。

今日の時間配分は決まっていますか?

以上で朝礼を終わります。


15 コメント

Add yours

  1. 基盤を管理する

    学生時代や一人暮らしの当時は全く管理できていなかったと思いますが、様々な方と出会い、その人の習慣としてされていることや、自分のスペックを上げるための基礎管理の仕方を見て覚えてきました。
    仕事の基盤は最善の状態で取り組めることで、その源が食事や睡眠、適度な運動です。最善の状態で取り組めるようなモデルではあると思うので、人それぞれアプローチはありますが、必要なことはメンバーにも伝えていきます。

  2. おはようございます!
    入社後数ヶ月は学生時代の習慣でリズムが合わない状態でしたが、1日の中で運動をする時間を取り入れたことで良い具合に肉体的疲労があり安定してきたと感じます。

    自分ごとですが、来月実家を出るのでズレるであろう生活習慣を必要な時間を予め確保した上で調整していけるようにします!

    • 運動いいですね
      ひとり暮らしをはじめたら、いままでと一番違うのが食事でしょうね
      出て来ないですから

      ぜひダルビッシュ有さんの動画もみてください

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    学生時代は、一人暮らしだったこともあり時間を自由に使っていましたが、夜更かししてお昼まで寝ていたり、不規則な生活を送っていたのでよく風邪をひいていました。

    社会人になってから、体を休めるほど体調を崩していないので、早寝早起きの大切さを改めて感じます。皆に平等にある時間を有効活用するためにも、まずは規則正しい生活だと感じます。
    私は通勤時間が1時間半ほどかかるので、電車での時間も有効活用したいです。

    本日のTODOも、勤怠前にしっかり確認して、有意義な時間になるようイメージトレーニングします。

  4. 仕事の時間と仕事以外の時間は連続しているので、仕事以外の時間管理も重要ですが、食事・睡眠・運動は蔑ろにしがちです。

    朝目覚ましがなくても自然に起きるようになったので、寝室にスマホを持ち込むことをやめ睡眠のメリハリをつけるようにし始めましたが改善できる点はまだまだあります(特に食事、、、)。

    仕事以外の時間管理も、できるところから良い習慣にしていきたいと思います。

  5. おはようございます。

    学生時代は自由な時間が多くオンデマンドだったこともあり生活リズムが不規則でした。入社してからその生活ではやっていけない事がわかり少しずつ規則正しい生活になっています。

    今でも土日になると生活リズムが変わってしまうので土日でも規則正しく、予定を作り外に出るなどして私生活の時間管理をしていきます。

    • 仕事は手段ですから、短時間で効率よく行うことです
      そのために睡眠・食事・運動などを整えることです
      残った時間を自由に使えばいいですよね

  6. おはようございます!

    先日行った内定者研修で、自分の選考の課題プレゼンを振り返って、
    改めて「心技体」の優先順位について話していました。
    入社前は「心」が一番だと思っていましたが、
    入社後は規則正しい生活・運動は欠かせない存在で、「体」の優先度が一番。
    基盤になる存在だと感じています。

    基盤の部分には自信があるので、
    周りの相談などにも乗れる存在でありたいなと思っています!
    個人的にはベンチプレス50kgの健康目標の為に日々鍛錬しています!(笑)

  7. おはようございます。

    体調を崩した際、親族でうつ病になった方の話を聞きましたが、そのときの医師からの指示は必ず食事と睡眠を十分にとることだったそうです。経験したためわかりますが、睡眠時間が足りていないだけで、朝起きた際に世界のすべてのことに理由もなく絶望感を感じるということが起こります。

    元気よく仕事をして、何より自分の気持ちを大切にするためにも基本的な生活リズムを整えてマネジメントするというのは必須です。直近だと睡眠と食事はいいですが、運動が足りていないので取り入れていきます。

  8. 家庭都合で今出社時間を変えてますが、
    仕事以外の時間を組み立てることを以前はすべて後回しにしてました。
    いざというときになかなか組み立てられないと崩れていくので、
    改めて時間を決めることは必要と思います。

    やると決めて枠を作り、ベースを作る事は仕事においても同じなので、
    後回しにしやすい見込み作りの時間はとくに枠(2h)を取り、そこを必ず実行してます。

  9. 自分ごとですが、4月に引っ越しをします。
    引っ越しで重視したのは「ランニングしていて楽しそうなところ」「在宅しやすい広さ」「お風呂の追い炊きがあること」でした。
    社会人になるころとは全く違う基準です。生活の大半を占める仕事のパフォーマンスを上げること。新生活を楽しみにしつつ、基盤を作っていきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*