ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

謹賀新年 1月5日 SHIPの朝礼


おはようございます。1月5日SHIPの朝礼を始めます。

新年あけましておめでとうございます。本日は令和5年、西暦2023年の仕事初めです。年末年始休暇中はいかがお過ごしでしたか? 田舎のある人、小さなお子さんのいらっしゃる人、心にな何かを期する人、体調を崩してしまった人等、様々に事情があると思いますが本日元気に揃って年頭方針発表会に参加されることを祈っております。

昨年の年頭方針発表会でもそうでしたが、年の初めに話すのはビジョンと強みです。何ならこれだけ話していれば良くて、普段は余計なことを考えて迷路にはまっている人がいれば、

「うちは全員でお客様のDerukui(問題解決)パートナーだよ、世界一のDerukuiだよ、もちろん君も!」
 
「うちの強みは同じ業種の会社様の純度が高く、解決したい問題も同じところに集中しているため、仮説検証のサイクルを同業他社の誰よりも多く回せる事業環境にいるということなんだよ。強みを活かせてる?」

くらいの声がけで引き締まるくらいにしたいものです。

本日の年頭方針発表会では、「ひとりひとりがプロフェッショナル宣言」という今期テーマに従って、そこに到達する道標をお話します。前期の4Qからの流れをみんなで理解して邁進するチーム、修正するチームが合体して、今期は6月頃にプラトー明け宣言もしていきたいと思います。

以上、年初で軽めのSHIPの朝礼を終わります。


18 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    今年もよろしくお願いいたします!

    年初めは気持ちも行動も切り替えていく良い節目だと思います。
    前期、前年に達成できなかったことの振り返りはできているので、今年は達成できるように行動に落としていきます。

    まずは、できることをシンプルに増やしていき、回数を経てそのレベルを上げていきます。

    • 年頭1番コメントですね
      ありがとうございます

      新人ですから素直に知らないことを知り出来ないことを出来るように
      お客様に喜んでもらえるようひとつひとつ積み上げていく時期です
      振り返りをすることでその速度と厚みは増していくことと思います

  2. あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    実家に帰って、高校生の従兄弟にお年玉をあげる側になったことで、また一つ社会人として9ヶ月過ごしてきた実感が湧いてきました。

    今年は昨年よりも大胆に、躊躇せず声を上げることを目標にします。
    方針に沿って、プロフェッショナルの一員になれるようにしていきます!

    • 喜んでもらえますよね
      お年玉
      じゃんけんでゲットしたお酒はどうしました?

      躊躇せず声を上げる中で、たくさんのことを得られることでしょう
      今年もよろしくお願いいたします

  3. 「ひとりひとりがプロフェッショナル宣言」

    明けましておめでとうございます。よろしくお願いいたします。
    昨年の創業式典から引き続き問題解決テーマはありますが、プロフェッショナルとして自走できるように今年も全体の思考と行動を変えていきます。

    • 伸びしろの大きい組織ですので
      課題を共通言語化し
      顧客理解・ストック活用・再現性実装と定めました
      センターピンをぶらさず本年もよろしくお願いします

  4. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    複雑に考えすぎずシンプルに
    営業部のセンターピンに狙いを定め
    「継続・共有・改善」で
    下降→上昇の営業部にしていきます。

    • あけましておめでとうございます
       
      シンプルにだけど
      つなげて一体化して考えることで見えるものが変わると思います

      今日の斎藤さんの発言にあったように自分が担っているという「責任感」もあるんだなと思います

  5. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    昨年の反省と期待を胸に、本日から新たな気持ちで仕事に努めさせていただきます。
    また、4月の先輩になることを考え、3月までの3ヶ月間は大切に過ごしていきたいです。時間は限られているものなので、スキルアップのために何をするのかを考えて先輩になる準備をしていきます。

    本日もよろしくお願いいたします。

  6. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    前年出来なかった事の振り返りは出来ているので、今期の方針を踏まえた上で目標、ゴールを明確にし優先順位をつけてシンプルに行動していきます。

    また、今年は先輩になる年なので今まで教えて貰った事を伝えれるようカルチャーの意識をより一層強く持って準備していきます。

    • あけましておめでとうございます

      新人ですので、素直にひとつひとつ積み上げて
      お客様に喜ばれる力をつけていってください
      素直にということろが鍵です

  7. あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

    去年できなかったことなど今日を節目として変えて、
    なんとなくではなく方針に沿った一年を過ごしたいと思います。

    • あけましておめでとうございます

      良いところまで来て、躊躇している感じです
      全部、手応えを感じるとことまで一歩踏み込みことだと思いますよ

  8. 明けましておめでとうございます。

    楽しく色んな事に挑戦していきプロフェッショナルとして自走していけるように行動していきます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    • あけましておめでとうございます

      ECや新商品、異業種と旧サービス群の面倒をみてもらいながら
      昨年はおつかれさまでした
      歴史は繰り返されると思いますが、本年もよろしくお願いします

  9. 互いに意見出しながら優先課題の見込み作りを進捗させます
    考えもシンプルにしながら期日、目標定めてチームで声かけて進めます

    • さきほどはミーティングおつかれさまでした

      強みは「ストック」にあります。直近の受注実例を振り返ると、これからの軌道修正も見えてくると思います
      今年もよろしくお願いします

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*