ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

AI×ヒトによる「ブラック・ジャック」 11月29日 SHIPの朝礼


おはようございます。11月29日SHIPの朝礼を始めます。

ブラックジャックは知っていますか? 1989年2月9日に亡くなった手塚治虫氏の名作マンガです。このブラックジャックの新作が発表されました。その手法は死者が蘇ったとかいうオカルトではなく、AIです。

手塚プロダクションの手塚眞さんらが立ち上げた「TEZUKA2023」プロジェクトが制作。手塚治虫作品を学習したAIを、クリエイターが操作しながら制作するという手法を使った。

週刊少年チャンピオン52号

AI住まい相談チャットくんも同じですが、生成AIの能力を使うにあたって、それぞれの目的に応じた情報を学習をさせることで解像度の高いアウトプットを出せるようになりますので、まずはブラックジャックの過去データを全学習させたということだと思います。それによりAIは過去作品からそれぞれのキャラクターの性格を理解しているので、それまでになかったシチュエーションを与えることによってそれぞれのキャクラtーが動き出します。シナリオが生成されるでしょう。

自分の仕事に照らし合わせてみるとよいと思います。自分がいまやっている業務は、自分がやり続ける意味があるのだろうか? もし「ないかも、、」と思い当たるところがあったら、仕事のレベルアップを表明すればいいです。躊躇せずに。

以上で朝礼を終わります。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*