ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

Webサイト制作は共同プロジェクト 11月6日 SHIPの朝礼


おはようございます。11月6日SHIPの朝礼を始めます。

11月2日(木)愛知県豊田市のリフォームスタジオニシヤマ社を斎藤さんと一緒に訪問しました。目的は西山社長に今回のWebサイトリニュアルについてのインタビューをいただくためでした。
https://www.nishiyama-jyusetsu.com/
 
率直にご評価を尋ねるとお答えになったのは
「無理をきいてもらった」でした。それを聞いて、私はさすがだなと思いました。

外装リフォーム業界で、最も早くWeb広告活用、当社でいうデジタルシフト、に取り組まれたのが西山社長でした。「ネット集客は結果がでない」「検索連動広告は怖い、同業者にクリックされる」「チラシだよ」が大部分だった2010年頃から積極的にネット広告を含めたホームページ集客に取り組まれていて、私たちも力およばずながら、力の限りご支援させていただいておりました。現場起点でアイディアがわきでる西山社長のリクエストになんとか対応して、成果になると共に喜び、私も当時の月齢の当社セミナーでも現場事例としてとりあげてさせていただいておりました。共同プロジェクトを進めていた時代でした。

だんだん共同プロジェクトから「注文→納品」の取引関係になっていったように思います。

今回のWebサイトリニュアルには、明確な目的ばありました。
「10億円企業にふさわしいWebサイト」です。やることはホンモノの差別化戦略の実装です。誰もが「地域No.1」とか「顧客満足」とかWebサイトでうたえます。またコンテンツを真似してつくっても完コピでもない限り著作権侵害は成立しにくいところもあり、アイディア豊富なリフォームスタジオニシヤマサイトはコンテンツが真似され放題でした。
だからこそ、真似できない「選ばれる理由となる事実」を言語化・視覚化するということが現場の仕事になってきました。

https://www.nishiyama-jyusetsu.com/92_select/
掲載されている詳細施工事例は2000件以上
エリアごとの実績も掲載

https://www.nishiyama-jyusetsu.com/150_impossible/
外壁塗装で150万円はありえません
そこに記載された見積もり詳細

https://www.nishiyama-jyusetsu.com/reason/
施工実績推移
大手ハウスメーカーごとの施工実績
受賞歴等

他社では真似のできない事実を差別化として
顧客による比較検討段階で相対的な優位性を獲得する横綱相撲的な戦略がわかると思います。

お客様が要望やデータ、資料をアウトプットし
シップが言語化・視覚化し、
お客様がそれに対し、OKあるいはNGをだし
問題にあたっては双方で話し合って解決策を見出していく
そうやって完成し、10億円を目指す営業活動の一翼を担わせていただいている
そんな共同プロジェクトを西山社長は「無理をきいてもらった」と労ってくださったのだと思います。

共同プロジェクトに関わった皆さん、ありがとう。おつかれさま。最高です。

以上で朝礼を終わります。


6 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    私はメインメンバーではありませんでしたが、制作やご要望による修正ボリュームが多い中、制作に取り組んでいたことを間近で見ていました。
    制作や修正の管理は各ページの役割を理解し、責任を持って取り組まれていた様子を見て学ぶことは沢山ありました。
    同じチームメンバーとして、取り組む姿勢や考えなど制作の見本としていきます。

  2. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    >真似できない「選ばれる理由となる事実」を言語化・視覚化する

    11月にある斎藤さんのSOSセミナーの内容が上記の内容かと思います。WSPでも顧客理解のために言語化を行なっているのでセミナーを聞いたり、録画を見てどういうふうに言語化しているのか視覚化しているのかを自分なりに言語化して自身の成長に繋げていきます。

  3. おはようございます。
    ニシヤマ様のプロジェクトに参加できて大変光栄です。データに基づいた嘘偽りのない地域No.1はニシヤマ様だからこそ断言できる証拠で、そこをどう言語化・視覚化するかはチームとしても課題でした。
    ニシヤマ様からもご助言をいただいて一つの形にしていった流れはまさに共同プロジェクトで、受注して作るだけのサイトとは一線を画したものになったと感じます。
    これからの運用や制作においてもお客様の問題解決を第一に据え、チームで研鑽いたします。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*