ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

広告のシフト 10月12日 SHIPの朝礼


おはようございます。10月12日SHIPの朝礼を始めます。

昨日紹介した資料からの中にマーケティングの4Pの一要素として広告・宣伝(プロモーション)を図にしたものがありました。

PaidMedia・OwnedMedia・EarnedMediaの3要素も重ねて記載されています。広告(企業が有料で広告を掲載するメディア)とありますが、大きさあも最大です。この図をまるごと頭に入れて欲しいです。私たちはOwnedMediaを制作して、PaidMedia・EarnedMediaの活用支援を行うことで、ネット領域の販促のお役立ちをしています。

私は社内はもちろんですがSHIPオンラインセミナーでも、有料広告のアナログとデジタルの配分を6:4程度を目安に変えていくことを推奨しています。額でいうとデジタル広告費が30万円~40万円/月以上の広告企画は失敗は見当たりません。デジタル領域における認知浸透が機能するセッション数を生み出すのがこのあたりなのでしょう。もちろんOBリピートが中心で売上は小さくてもかまわないという会社様にあてはめるつもりはありません。会社を成長させていきたいと思っている経営者に対しては、そもそもの広告業界においてはインターネット広告がテレビや新聞などへの広告費を抜いた話や新聞が毎年5%ずつ減少している事実やデジタルシフトを進めて成功している事例を紹介し、一日も早く明るい未来を迎えに行く流れを作ってください。それが顧客貢献です。

またOwnedMediaにおいて、コンテンツ更新が滞りがちな会社様には、インターフェースが優れているEarnedMedia(GoogleBuisinessPrpfile含む)とOwnedMediaとの連携を行うことを提案してください。

引き続き広告のシフトを進めることが私たちの仕事の中で大きな割合を占めます。

以上で朝礼を終わります。


4 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    以前、八戸ペイント様のランディングページを担当した際、Webサイトと広告の流れを双方考え製作するという初めての経験をしました。
    良いところがあればすぐに依頼したい人、検討している人、いつかやりたいなと思っている人など、それぞれどこまで読みたいか異なる場合でも、テンポ良く出口を作ることで、依頼・相談しやすくなることを学びました。

    今後も、サイトの目的・出口を意識して、意味のある制作をするため日々学び、できないところは改善していきます。

  2. おはようございます。
    お客様に事例を紹介しながら、成長のためにデジタルシフトが必要不可欠さを伝えること。
    またその中でも充実度の高いコンテンツの更新率の高さが、その後の認知浸透に大きくかかわってくることが分かりました。
    お客様との打ち合わせに参加させていただいく前には、広告の効果や仕組みについて意識しながらご提案内容をインプットしていきます。
    本日もよろしくお願いします。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*