ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

私たちのミッションとChatGPTとFAQ 8月25日 SHIPの朝礼


おはようございます。8月25日SHIPの朝礼を始めます。

ChatGPTとホームページ、SHIPで最強のコラボをする

AI住まい相談チャットくんの第一号出荷までもう1週間になりました。AIをChatGPTという言葉を聞かない日がないくらいですが、この技術を活用してお客様に有用なサービスを提供するときに、継続的に最も重要なことは「事前学習」の量と質です。

アノテーター育成講座

内定者のインターンでは、早速アノテーションに取り組んでもらっています。具体的にいえば「FAQ」の作成です。FAQは日本語でいえば「よくある質問」ですが、20個くらいのFAQはよくみかけます。しかし、それでは生成AIにとってはチリみたいな情報量です。その会社の特徴を取り込んだFAQを数百数千単位で作成する必要があります。そのために内定者にもやってもらうのはChatGPTに適切なプロンプトで指示することによってFAQを生成させることです。自分の体験では、パシャパシャとひとつひとつ質問と答えを書いていくのに比べると、少なくても10倍、やり方を洗練させていけば100倍の生産性が出てくると思いました。
 
当社で働くことのメリットは、新しいことにどんどん取り組んでいけることです。

世界一のDerukuiになって、お客様と社会の向上に貢献します。

「Derukui=問題解決」を手段として、「お客様と社会の向上に貢献」をミッションとしています。ミッションに取り組む正当性があれば何の制限もありません。この環境を活かすことが生涯の物心両面の満足を得る道だと思います。
 
ちょっとけしかけてみました。以上で朝礼を終わります。


4 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    シップに入って、自分の目標を決める際にこんなにたくさんの選択肢があるとは思っていませんでした。最終的にはお客様に貢献していけることが第一ですが、それまでに対する手段がシップには多くあるな、と先輩たちを見ていて感じています。
    今は自分の出来ることを増やし、新しいことに挑戦できる機会を増やしていきたいと思います。

  2. おはようございます。

    シップに入社してから動画だったり、AIだったり色々な事をやったりサービスが出来ているなと改めて実感しました。

    動画を始めた時も特に制限はなく入社一年目なのにサービス開発のため色々アドバイスを頂いたりしました。

    自分がシップで〇〇のナンバーワンポジションとしてお客様の問題解決のためにどんなサービスが出来るのか考えていきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*