ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

祝:塾高甲子園大会優勝 8月24日 SHIPの朝礼


おはようございます。8月24日SHIPの朝礼を始めます。

夏の甲子園大会で慶應高校が優勝しましたね。おめでとうございます。関係者からは「塾高」と呼べとダメ出しをくらいそうですが(笑)。このチームのスローガンは「常識を覆して、高校野球を変える」だそうです。出場校中唯一の長髪のみならず、そこには多くの思いが込められているのだと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c975f55f28ea9ac7c9699cfa0212e9a4b92d857
上記より 同校監督の森林貴彦氏(50歳)の発言を引用します

 「他の競技の方と交流することで、高校野球の異質な部分、高校野球の世界では常識でも社会的に見れば非常識なことがあぶり出されてきた。なぜ強制的に丸坊主の学校があるのか。スポーツマンシップを学ぶ場でもあるはずなのに、公然とサイン盗みのようなことが行われているのか。高校野球を変えていくような方向性で携わりたいという思いが強くなりました」

「草野球もエンジョイですが、うちの解釈としては野球が上手くなればチームが強くなる。すると舞台が県大会から関東大会になり、その果てに甲子園で試合ができる。より高いレベルで野球を楽しもうという究極のエンジョイです」

とっくに高校を卒業して今や社会人となった皆さんは、上記の「野球」を「仕事」と置き換えると自分ごとになります。

Dekuruiになって問題解決をしていくことを、エンジョイしていきましょう。そのためには「仕事」を上手くなることです。常識を超えていくことです。素直に「考え方(マインド)」と「スキル」を身に着けて、大きな舞台に向かって前進していくことです。

以上で朝礼を終わります。


12 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    上手くなることで、活躍できる役割と機会が増え、そこでまわりのレベルの高さに気がつき自分のスキルアップに励むこともできると感じます。

    >>Dekuruiになって問題解決をしていくことを、エンジョイしていきましょう。

    日々の業務から学ぶことは必ずあると感じるので、先輩の見習いたい姿や自分のご指摘や失敗に対して素直に向き合い、考え方とスキル身に着け、お客様やチームの役に立てるような仕事ができるように努めていきます。

  2. おはようございます。
    スポーツでもそうですが、上手くなると、できることが増えたり、考えながら実施することで、自然と楽しさを感じる事ができると思います。
    仕事も同じで、今までできなかったことが出来るようになると、素直に嬉しい=楽しいにつながるなと業務を通して感じています。
    更にこの感覚を掴むためにも素直に何事も吸収の姿勢で業務に努めていきます。

  3. おはようございます。

    実際お打ち合わせをする事で社長の目線の高さや自分のスキルの無さが露呈していきます。そこを日報で振り返りFBを貰う。すり合わせでアウトプットをしてFBを貰う。この繰り返しで考え方やスキルアップに繋がるかと思います。

    日々お打ち合わせをする中で目線アップやスキルアップができるように先輩方のFBやアドバイスを実践して経験を積んでいきます。

  4. おはようございます。
    自分の未熟な部分を把握し、見つめ直すことで考え方や必要な技術が分かるようになるのだと思っています。日々の日報や、プレゼンなどのアウトプットの場を活かして、考え方とスキルの両方をどちらも欠けることなく身につけ、仕事が上手くなるよう努力してまいります。

  5. 考えて、行動・アウトプットしてみることでだんだんと良くないパターン、解決しにくい方向に向かっていることなども察知ができるようになってきました。その分うまくいくパターンもわかってきます。
    練習を続けて、当たり前にできるようになっていくように、今はできないと線を引かず挑戦していきます。

  6. おはようございます。
    甲子園は大好きで、休みの日には欠かさず観戦していました。
    高校野球から学ぶことはたくさんありますが、あまりメリットの無い縛りやルールが伝統のように浸透してしまっていること事象に対して立ち向かっていき、結果で示す姿はとてもかっこいいと感じました。
    スポーツマンシップからもらったエネルギーを力に、私もシップで働く一員として、真正面からお客様の課題解決に取り組んでいきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*