ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

ChatGPTのWebブラウジング機能とプラグイン機能 5月23日 SHIPの朝礼


おはようございます。5月23日SHIPの朝礼を始めます。連日になりますが
ホワイトハウスのサイトのトップを飾った画像です。

さて今日もAi関連情報です。ChatGPTで、Webブラウジング機能とプラグイン機能がローンチされました。つい先週までChatGPTは2021年月までの情報を学習した状態なので、優秀だけど新しい情報には疎いとされてきました。それが5Webブラウジング機能により解消されました。

Webブラウジング機能は文字どおり、指示されたことに対して、Web情報をその場で集めに行く機能です。従来の2021年9月までの情報という制限ではできなかった「G7広島サミットのスケジュールは?」という質問にも下記のように答えてくれました。


 
プラグイン機能に関しては昨日の朝礼ブログ


の「ChatGPTのプラグインAskYourPDFを使って要約してもらい、軍縮の部分は詳しく聞きました。」でも行いました。

今朝は「SEO CORE AI」という文字とおりSEO評価のプラグインを使ってシップサイトのSEO評価をします。以前の情報は下記でした。

今回の「SEO CORE AI」においては結果は下記のようになります。質問をしていくと深ぼりしてくれます。


変化に対しては積極的に立ち向かっていくことで活路が拓けます。
以上で朝礼を終わります。


20 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いします。

    問題について積極的に解決していくことで利用する側もさらに便利になっていくので、私自身もサービスを提供する製作者として、問題やミスがあったらしっかりと振り返り次の仕事に落とし込んでいくことが大切と思います。
    小さなことでも書き出していき、一つひとつ解決法を出し実行、振り返りを繰り返し、しっかりステップを踏んで成長していきます。

  2. 日々活用の幅を広げて、まず現場実践。
    使ってみて気づいて行動が変わる。これを促していきます。

  3. おはようございます!
    SEOに関してはこれまで色々なWEBサイトで行わなければいけなかったことが集約されたところかと思います。

    複数のURLでも実行ができ、それをスプレッドシートCSV形式などで出力すればエンドユーザーに積極的に見せたいサイト自体の評価診断にも使用できると感じます。

    また、今後SEO対策を行なっていく際には、お客様も同様の知識を持っていることになるので、目線がより合った話ができるようになっていくと思いました。

  4. おはようございます。

    今まで最新の情報だとBardという認識がありましたが、ブラウジング機能でBardの必要性が薄くなったなと思いました。

    SEOに関して評価を記録して御社の評価はこれくらいで、平均的はこれくらいです。少し低いので対策として〇〇や〇〇をすると評価が上がり検索エンジンにも引っかかるようになり今まで以上にWEBサイトを訪れる人が多くなりますといった提案も出来るようになるのではと感じました。

    まずは実際に新機能を使ってみるところから始めていきます。

  5. おはようございます!
    お客様ご自身でAIで自社サイトのSEOについて調べた結果をお打ち合わせで話す機会があった時に、
    「どうなんでしょうね。。。」と沈黙で終わらないように自分で使ってみてある程度答えられるフローを用意しておきたいと思いました。

  6. おはようございます。

    Webブラウジング機能の追加により、従来の「最新情報に基づいた回答がおこなえない」という点が大きく解消され、これまで以上にChatGPTの活用範囲が広がると感じました。また、複数のページを探索できるようになるので、情報の精度も飛躍的に向上すると思います。
    今まで、ChatGPTと複数のサイトを使い作業をしていたのですが、今後は、ChatGPTだけで完結できるかもしれないと考えると非常に便利だと感じました。

  7. おはようございます。
    AIがどんどん発達してきて、何か困ったことがあったときや勉強をするときなどもAIが教えてくれるのはすごく便利だなと感じました。
    しかし、逆に自分でいろいろなサイトを検索して自分の頭の中で考え比較するといったこともなくなってしまうのかなとも感じました。AIで知った時と自分で色々検索し知れた時とでは、頭の中の定着率が変わってくるのかなと感じました。
    効率化を図るときはAI、知識を十分に定着させたい場合は自分で模索するなどといった方法する必要を感じました。

  8. おはようございます。
    CHATGTPのウィークポイントが1つ解消されたということで、最近はGooglebardを使いがちでしたが、使い分けできるようそれぞれの機能を掌握していきたいと思います。また「G7広島サミットのスケジュールを教えて」とgooglebardに指示してみると、CHATGTPより明らかに情報量が少なく内容がより詳細なものではなかったため、質問に対して回答する内容のクオリティーの差を感じました。いろいろな項目で比較を重ねて試行錯誤をして最適を見つけていきます。

  9. おはようございます。
    少し前にChatGPTに今日の天気は?と聞いてみたのですが、その時の回答は「インターネットに接続されていないので具体的な天気情報は分かりません。」でした。WEBブラウジング機能によってこれも解消されたりするのでしょうか。気になるので調べてみようと思いました。

  10. 目まぐるしく変化していてチャンスがたくさん転がっているのだろうなとボヤっと思っています。実際にどんどん使っていくことで色々発見もあると思うので、やってアウトプットしてみてを実践して、お客様との関係でもそこを活かせるようにします。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*