ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

Reform to Earn、Web3ネタですが 5月16日 SHIPの朝礼


おはようございます。5月16日SHIPの朝礼を始めます。昨日の続きになるのですが、AIエキスポと同時に開催させていたブロックチェーンエキスポhttps://www.nextech-week.jp/spring/ja-jp/visit/bc.htmlでみたサービスの話しをします。業務への関連も関心もないかもしれませんが、少しだけブロックチェーンという単語だけでも頭に入れておくとよいと思います。

この会社のアニカナというサービスが面白かったです。サービス紹介の図表に「◯◯to Earn」が様々書かれています。Play to Earn、 Parent to Earn 、Learn to Earn などです。
Web3に関しては下記をはじめ、Play to Earnについても紹介したことがありますが、

刺激を受け、自ら考える機会を作る 3月18日 SHIPの朝礼


要するに「Play to Earn=遊んで稼ぐ」、「Parent to Earn=育児して稼ぐ」 、「Learn to Earn=学んで稼ぐ」、そんなスキームです。Web3に関しては、現在、ガートナーハイプ・サイクルでいうところの「幻滅期」に入っています。


幻滅期に様々な課題が解決されて啓発期を迎えます。Web3はメタマスクを作って、仮想通貨交換所でイーサを買って、チェーンごとに異なる送金方法に気をつけて、NFTを買って、とか高いハードルがいくつもありますが、これが日本円でもNFTを買え、NFTのやりとりも簡単で、換金も簡単にできるし、全体の仕組みの説明も明瞭になれば、いよいよ様子が変わってきます。イノベーターとアーリーダプターがこだわる純粋性の高いWeb3から一歩引いて、Web2.5くらいのスタンスで進むということかなと思います。

このスキームなら「Reform to Earn=リフォームして稼ぐ」がユーザーとその顧客に提供できると思いました。(Webサイトには仕組みの解説がないのでここはわからないと思います、すいません)今というよりもリフォーム世代も変わっていく未来にターゲットを合わせての提案として成立すると思います。始めるとか準備するとかいうことではありませんので安心してください。世の中には潮流があり、現在の潮目と1年後や3年後、それにいずれくる潮目にも関心を持っておくといいよという話しです。

以上朝礼を終わります。


18 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    現状のブロックチェーン周りの単語はカタカナが羅列していたり、馴染みのない仕組みから受け入れられない状態になっていると思います。

    真新しいかっこよさはなくなりますが、わかりやすい仕組みにして情報を整理すれば使われるようになってくると感じました。

    この業界にいるので、最新情報に関しても最低限のインプットをしていくようにします!

  2. おはようございます。

    知らない単語が多く、調べながらも理解が難しかったのですが、私の今の知識状態がお客様の状態に近いものなのかなと思います。お客様の目線で学び、説明や提供が行えるように、日々学習を続けていきます。

    • 言葉のインプットが最初ですから
      それでいいです
      次からは「あっ聞いたことがある」
      これも進歩です
      さらにその次、、、、、

      まずは第1歩から

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    ブロックチェーンについて、初めての言葉でした。ネットワーク上にある端末同士を直接接続して取引記録を暗号技術を用いて分散的に処理・記録するデータベースの一種、と調べたら出てきました。
    ビットコインなどの仮想通貨は経験がなく知識もないので、知ることが必要かと思いました。

    新しいことは経験して、インプットできたらと思います。最近は、日報の際にAIへの指示出しを実践してみています!同じ内容でも、言葉を減らしたり増やしたりすると返答が変わってくることを実際に体験できました。

  4. おはようございます。

    一時期ビットコインを触っていたのでブロックチャーンという単語には馴染みがあります。

    触ってみると、知らないと損してしまうと思い今まで知らなかった知識や知ろうとしなかった情報を、自分から得ようとあらゆる手段で使っていました。

    時流は常に変わっていきますので、ただ情報をインプットするだけでなく、触ってみてアウトプットするという事もセットで行なっていきます。

    • 言葉をしって、応用例をしって、仕組みに興味をもって、仕組みを知る
      それを自分の仕事にも応用できないか考えてみる
      誰かにそれを話す
      この流れが習慣化すれば得るものが多くなります

  5. 情報で稼ぐためのプラットフォームが整ってきて、持っている価値をクリエイティブにしてマーケットに出すということも容易になってきました。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/15/news112.html

    この記事にあるように、自分の思想を学習させたチャットボットを提供することでかなえられなかったニーズをかなえて対価をもらうという取り組みもされていました。もくもくと準備をして日々活用していくことだと思います。

    • >亡くなった父親と再会する方法をAIで構築しようとしたこと

      このあたりの着想と実装のスピード感がこれからの勝負だと思います
      見習うところです

  6. web3やブロックチェーンに関しては全く知識がなく、言葉の意味を調べながらも理解がとても難しかったです。
    調べてみると、web3という言葉は世界中のITトレンドワードにもなっていると知り、もっと普段からアンテナを張り情報をキャッチし吸収しなければと感じました。Web1.0、web2.0と比較してなにが変わったのか、ブロックチェーンとは何か、わからないままにするのではなく、言語化できるよう落とし込んでいきます。

    • 朝礼ブログを読むのも仕事のひとつでしょう
      でも仕事で新しいことを身につけられるとメリットしかないですよね
      ぜひ知識のひとつにしてください

  7. 「DERUKUI to Earn=問題解決して稼ぐ」ことをこれから業務をするにあたって意識していこうと考えました。お客様の問題を解決して対価を頂いているので、そこありきのお給料ということを念頭に置くことを意識します。
    世の中に潮流があるように、自分自身にも浮き沈みの流れというものがあると思います。そういった際に、自分の軸となる部分はどこなのかを明確にしてその軸がぶれないようにしていくことを心がけていく必要があるなと感じました。

  8. おはようございます。
    「Play to Earn=遊んで稼ぐ」は夢のような言葉ですが、これからAIによる作業効率化がもっと進めば、会社を辞めたり、副業としてオンラインゲームをしながらお金を稼ぐ人々はもっと増えると思います。今回話にでてきたNFTは、「去年大谷翔平選手が損失を受けたあれかな?」と勘違いしていましたが、FTXの間違いでした。現在はまだ、暗号資産や仮想通貨に対する知識が全くないので、簡単に調べてみても頭が「?」でいっぱいですが、リフォーム業界の未来のエンドユーザや会社さんに対してプラスになる情報はきちんと基本を理解して、自分自身の付加価値を高めていきたいと思います。

    • 知らなかったことは、知ればいいです
      今日、ブロックチェーンやWeb3という言葉を知りました
      それでいいです
      少しだけ調べて知識にすれば、次に触れたときに
      「あ~あれね」となります

  9. おはようございます。
    知らない単語が多く、ChatGTPで調べながら読みましたが、まだまだ自分の理解の足りてない分野だなと思ったので、少しずつ取り込んで知識にしたいと思いました。今自分たちが生きているのは常に先読みが必須になってくる時代なのだなと理解しました。新しい事や情報には常にアンテナを張っていきたいです。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*