ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

勤続20年表彰 4月3日 SHIPの朝礼

おはようございます。4月3日SHIPの朝礼を始めます。

このたび、2005年に新卒3期生として入社された山上 裕美さん髙橋 佳穂さんが、勤続20年の永年勤続表彰を受けられました。
20年間という長い年月にわたり、日々の業務に真摯に向き合い、会社を支えてこられたおふたりに、心からの感謝とお祝いをお伝えします。

正確な統計は見当たりませんが、新卒で就職した大卒女性が、20年後も同じ会社、特に中小企業に在籍しているケースは決して多くないと思われます。
結婚、出産、育児、家事との両立といった人生のさまざまな節目を迎えながらも、仕事を続けていくことは簡単なことではありません。
おふたりはそのなかで、時短勤務など柔軟な制度を会社とともにつくり、活用しながら適応し、働き続けてくださいました。

当日のスピーチでは、私がすっかり忘れていた昔のメッセージカードを紹介いただいたり、仲間への感謝の言葉を述べていただいたりと、20年を丁寧に振り返るあたたかな時間となりました。

その姿は、後輩たちにとっても大きな励みであり、社内に安心感とあたたかい空気を生み出してくれる存在です。
「会社は人でできている」——その言葉をあらためて実感させてくれる出来事でもありました。

これからもおふたりらしく、ますますのご活躍を楽しみにしています。
本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます。

12 コメント

Add yours

  1. 火曜日の高橋さんのスピーチでもおっしゃっていた通り、私がまだ2歳の時から一つの会社で働き続けられてきたことは、あらためて大きいことと感じています。産休育休を経験されて、復帰されていることは、まだ入社3社目ながら、励みになります。
    また、本日の午前中は、管理部の方からの研修がスケジュールにあります。また、午後からはデザインの研修があります。kintoneや「会社に規定について」なので、しっかり自分自身に理解させて、アウトプットできるレベルになるようします。

  2. おはようございます。
    本日もよろしくお願いします。

    自分が就職活動をしていた時、女性としての働きやすさも一つのポイントとして会社選びをしていて、数多の会社様を知っていく中で、シップは女性が働くことを尊重されている雰囲気が印象に残っていました。
    そして今、お二方の経験が、今のシップをつくってきたのだと実感しています。
    20年後の自分の姿は想像できず、また想定も当たらないと思っていますが、お二方のように、会社に貢献し、働き続けたいです。

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いします。

    普段からお世話になっているおふたり。20年目と大先輩ですが、周囲への感謝を忘れない心と謙虚さは自分も見習うべきことだと感じました。
    お客様に限らず、一緒に仕事に取り組む先輩方へのリスペクト。そして新しく入ってきた後輩にリスペクトされるような姿勢。業務に臨むと忘れがちなことですが、どれも大事にしたいと思います。

  4. 改めまして表彰ありがとうございます。
    同じように勤続20年をむかえた友人たちと話していても、このように表彰いただけることのありがたさと、同期2人で迎えられた達成感のようなもので胸がいっぱいです。
    社会人としての礎から、考え方、感謝する気持ち、人生において宝物となる教えをたくさんいただき続けています。その教えを守りながらチームシップに貢献してまいりたいと思います。

    >白川さん、川上くん
    20年越しの同じ2名入社、そしてみんな川がついていますね笑
    ご縁を感じます。私も10年後、20年後の姿は想像できませんでしたが、3ヶ月後、1年後、3年後、5年後の姿をイメージして<想い>をもって仕事にわくわく取り組んでほしいと思います。

  5. 山上(滝川) 裕美

    2025年4月3日 at 9:53 AM

    おはようございます。
    こちらこそ20年間、私たちを信じて任せて下さってありがとうございます。

    就活サイトでシップを見つけた日、会社説明会が雨の日の夕方で行こうか迷った日、全てが鮮明に思い出されます。
    2025年4月1日は私たちにとって、初心を思い出し、感謝の気持ちをながら社会人人生の大切な折り返しの日になりました。

    「この仕事は誰のため?」
    林くんが社歌の歌詞にしてくれたこの言葉を常に頭において、
    自分の先にある誰かの未来に貢献できるように、精進していきたいと思います。

    次は勤続30年。これからもよろしくお願い致します。

  6. おはようございます。

    20年同じ企業に勤めている。
    という方は、中小企業ではほとんどお見かけしたことがないので、とても貴重なことだとも思っています。

    お二方が、シップの文化を進化させて作ってきてくれたと思ってとても感謝をしています。本当にありがとうございます。

    見習うべきは、常に相手を想像して、新しい考え方を取り入れ、柔軟に思考を進化させつつ、目的を必ず達成する。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*