ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

DERUKUIになろう 2月17日 SHIPの朝礼

おはようございます。2月17日SHIPの朝礼を始めます。
昨日2月16日は堀内菜々子さんのたいへん心あたたまる結婚式でした。あらためておめでとうございます。末永くお幸せに!

原点:DERUKUIになる

私たちは「DERUKUI」という言葉にこめられた使命に共感し、共に成長することを誓ってここに集まりました。会社説明会や入社の面接のとき、皆さんはそれぞれの夢や意欲をDERUKUIという単語とともに語り、私もその熱意を感じ、「一緒にやろう」と握手しました。その瞬間の気持ちを、今も覚えています

あのとき描いた未来へと、順調に歩んでいますか?
社会人としての日々を送る中で、思うように成長できていないと感じることもあるかもしれません。言われていることが理解できず、目の前の仕事に埋没することが日常になり、本来目指していた「こうなったら嬉しいな」という目的を見失ってしまうこともあるのではないでしょうか。

目的と目標の明確化が成長を加速させる

成長を導く優れた監督や指導者に共通しているのは、「目標」と「目的」を明確にすることを促している点です。

  • 目的(Why / 何のために)
    「こうなったら嬉しいな」「こんな自分になれたら誇らしい」「誰かを喜ばせたい」
    例)以前紹介した原田メソッドのように「お母さんを安心させたい」「チームの成長に貢献したい」「お客様の役に立ちたい」「新しい価値を創り出したい」
  • 目標(What / 形と期限)
    目的を達成するための具体的な道筋
    例)「半年以内に○○の資格を取る」「事業計画を達成する」「1年後にリーダーになる」「新しいプロジェクトを立ち上げる」

箱根駅伝で青学を常勝チームへと導いた原晋監督や、不良高校生を全国一へと育て上げた指導者たちは、まず「目的」を明確にし、それを実現するための「目標」を一人ひとりに設定させました。これを上長面接(ワンオンワン)のみならず自分でも普段でも行うことです。

成長する人としない人の違い

社会人の世界でも、成長する人には共通点があります。
それは、「目的を持ち、それを実現するための目標に向かって努力する、学ぶ、行動する」ことです。

あなたが「DERUKUI」という言葉と出会ったときの気持ちを思い出してください。
「こうなったら嬉しいな」に躊躇なく行動する人になるイメージにワクワクしたのではないでしょうか。

DERUKUIとして成長し続けるために

もし今、自分の成長軌道が描けていないと感じるなら、まずは「こうなったら嬉しいな」をもう一度考えてみましょう。

その上で、それを実現するための「目標」を具体的に設定し、行動に落とし込むのです。

  • 主体的に学び、行動する
  • フィードバックを素直に受け入れる
  • 挑戦の機会を増やす
  • 誰かのために動く利他的思考を持つ

これらを意識することで、あなたは必ず成長し、「DERUKUI」として活躍できるはずです。

DERUKUIとは何か?

当社の仕事における「DERUKUI」とは、躊躇なく問題解決に向かい行動する人のことです。

出る杭は打たれるかもしれません。しかし、それを恐れず、自分の可能性を信じて努力し続ける人こそが、新しい価値を生み出し、周囲を動かし、未来を切り拓くことができます。

「DERUKUI=こうなったら嬉しいなへの道」と思ったあの日の気持ちを胸に、もう一度踏み出しましょう。
そして、目標達成を刻み、自分自身と周囲のために挑戦し続けましょう。

「まだ」の人はまだまだこれからです。
応援します。一緒に、DERUKUIになっていきましょう。

以上で朝礼を終わります。

8 コメント

Add yours

  1. おはようございます

    「目的を持ち、それを実現するための目標に向かって努力する、学ぶ、行動する」

    メンバーの成長を応援する。
    今期の方針の問題・解決を通じてというところから、目標の具体的設定。
    個人と社会の軸でしっかり社会軸でのなりたい姿を応援すること。これを継続的に実施していきます。
    結果的に目標を当たり前に達成できるチームとして成長していきます。

  2. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    昨日は素敵なスピーチをしてくださり、誠にありがとうございました。名前の由来から考えてくださり、私も父も母も小さな頃を思い返し感慨深い気持ちになりました。未熟な私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

    DERUKUIとは、躊躇なく問題解決に向かい行動する人のこと、方針に合わせた個人目標、デザインを通じて人を笑顔にするための目的が曖昧になってしまっていたので、改めて日報で具体的に振り返り、目的に近づけるよう行動していきます。

    • あらためておめでとうございます
      ご両親から宝物を受け継いでいるんだなと思いました

      Webデザインも30年もやっている人もいます
      頭の中にデザインパターンが整理され詰め込まれている人もいます
      上には上がいますが、まずは経験3年の自分の現在地から
      「DERUKUIとは、躊躇なく問題解決に向かい行動する人のこと」
      日々の実働を大事にしていきましょう

  3. チームSHIPメンバーの幸せな姿は、いいですね!

    仕事とプライベートを切り分けて考えることもありますが、
    プライベートでも家族友人その他さまざまな人と関わる中でこういう風に生きたいという思いと、であれば仕事でもこうありたい。というものを持つことが大切だと思います。
    それを叶える指針の一つが「DERUKUI」だと思っています。
    上手くいかないことの言い訳をすることは簡単ですが、いずれ自分に返ってくる。
    必ず成長にはしんどさがついても来ますが、これもまた自分に返ってくる。
    自分の中で目指すべきポイントを見て日々、成長も楽しみに変えて過ごしていけるように初心を忘れずに今日も張り切ってトライしていきます!

  4. おはようございます。
    本日もよろしくお願いします。
    改めてDERUKUIとは何か、ここの重要性について振り返る機会になりました。自分が目指しているのはAI需要喚起のプロで、そこに対して行動することで、できるようになってきたこともあると感じています。
    現状で満足せず、目標と目的をはっきりさせて、シンプルに行動する。この継続と、間違っていれば素直に改善すること繰り返していきます。

    • >自分が目指しているのはAI需要喚起のプロ

      現在のタスクかな

      誰に喜んでもらうことを目指しているのか?
      こうなったらいいな、を具体的にして日報などで締めていくといいと思う

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*