ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

新サービス「マンションリノベ塾」 2月16日 SHIPの朝礼


おはようございます。2月16日SHIPの朝礼を始めます。

業務連絡に近いですが、急遽新サービスを開始することになりました。タイトルは「マンションリノベ塾」でToivoさんとのコラボサービスになります。シップとして住宅リフォーム業界に対し、決まっている未来に対して正しい打ち手を提案します。

「大工 減少」などの検索をすると記事が数多く表示されます。
大工が20年で半減 若者敬遠、住宅修繕の停滞懸念

住宅リフォーム業にとって、大工工事はほぼ必須のアイテムですが、大工を雇用して育てている会社は案外と少ないです。必要なときに大工工事を行う職人に都度依頼する仕事の仕方が普通です。雇用しても現場で教える人がおらず、スキルアップが見込めないとか、腕のいう大工は引く手あまたなので、会社に就職しようと思わない人も多いという事情もあります。一方で先に掲載した記事のように大工はどんどん減少していきます。

だとしたら数年後、腕の良い大工が社内にいる会社が勝つことはほぼ決まった未来です。そのためには他社よりも高い給与を支払う必要があり、そのためには工事を付加価値高く受注する必要があります。その意味で、質の高いマーケティングが重要になり、その背景としてプランや設計における高いクオリティが必須になります。

これらを提供するのが「マンションリノベ塾」です。昨日早速4社さんの申し込みがありました。書面等はこれから作ります(笑)。順番が逆になりました。

以上で朝礼を終わります。


2 コメント

Add yours

  1. 役に立てそうな未来がイメージ出来ました!
    どんどん話していってみます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*