ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

これからこう変える 12月20日 SHIPの朝礼


おはようございます。12月20日SHIPの朝礼を始めます。

クレジットカードの年会費の支払いはいつの間にかされています。そもそも契約当初に毎月の引き落とし日と年会費の更新はそれほど意識もせずに自分で了承しているものです。「勝手に引き落としやがって」と思う人はゼロではないでしょうが、99.99%は何事もなくその手続は進んでいるのではないかと思います。

ドメイン費用やSSL費用はカード年会費と同じカテゴリーと認識して、基本契約で基本的な要件をおさえて、心配であれば更新半年から3ヶ月までの間に文書で通知することを加えることで、相手様も当社も人に関わる時間が削減されて、双方にメリットがあると思います。

「前からこうしていた」は続ける理由としては条件を満たしておらず、双方の人件費をかけるほどの明らかに合理的な理由が求められます。

Webサーバー、メールサーバーまわりにも「前からこうしていた」不合理な作業があります。「前からこうしていた」よりも「これからこう変えるとすっきりします」に切り替えていくと双方メリットがあります。

12月のSOSを準備していたときに偶然みつけたのですが、日本の働き手は1日の仕事時間のうち1.6時間を探しものに費やしているそうです。

身の回りの「前からこうしていた」ことを合理的に検証していくと、生み出せる時間やお金が増えてくることでしょう。そうでもしないと今回の電帳法のような時間泥棒が出てくるのですから時間を防衛しないといけません。

以上で朝礼を終わります、


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*