ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

反省と届くまで届けること 10月31日 SHIPの朝礼


おはようございます。10月31日SHIPの朝礼を始めます。今日は恒例の月末の全体会議ですが、今月に関しては17日の創業記念式典以降、全体会議っぽい雰囲気が続いています。現在業績は微妙な右肩下がりです。原因ははっきりしていますが、原因を克服するのに時間がかかるものもあります。対策としては、全体を「任せていただき、喜んでいただく」に対し、シンプルに余分なことを削いで、せり上げていきます。今日のディスカッションミーティングがその練習の場になります。楽しんで取り組んでください。

主催者として10月17日イベントを振り返ります。例え話がわかりやすいと思います。
コース料理をお客様に提供した料理長が最後に「今日の料理はいかがでしたか? 何でもいいのでおっしゃってください」と発言を差し向けたとします。
「前菜のサラダが新鮮で良かったです」
このような答えが半数を占めた場合、料理長に必要なのは力不足を反省するのはもちろんですが、味わっていただきたかった料理を何らかの形で届けることに頭を切り替えることです。コミュニケーションは発信側に伝わらない場合の責任があります。今日までの朝礼と今日の全体会議はそのような考えで行っていきます。
 
・新社歌
・内定者へのコメント
・歴史
・表彰者のメッセージ
・ミッション・バリュー・ヴィジョン

「任せていただき、喜んでいただく」考え方をインストールして、全体としてせり上がり、新社歌の世界観に変わっていきましょう。

以上で朝礼を終わります。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*