ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

年輪 10月27日 SHIPの朝礼


おはようございます。10月27日SHIPの朝礼を始めます。

今日で10月17日創業記念式典から10日経ちました。

思い出せることはありますか?
考えてみてください。

「コーチングが勉強になりました」ですか?
それでもいいですが、では10日経った今日まで学んだことを取り入れましたか?

新バリューの「言語化・視覚化」は毎日の日報で実践するといいですよね
今日の仕事を「言語化・視覚化」する明日の前進の準備はやってみていますか?
感想やポエム止まりでは前に進めません。

10月17日から10月25日までの朝礼ブログをぜひ一度読み返して、シップの目指す方向に周波数を合わせてみてください。
その中でも心にとめて欲しいと思うのは「あなたはどんなときに『誇り』を感じますか?」という問いです。
 
例えば「日本」という国にどんなときに『誇り』を感じますか?
前回のワールドカップサッカーでスペインを破ったときですか?
ミシュラン・ガイドの3つ星レストランの数が世界最多だと知ったときですか?
 
あなたはシップがどのようになれば『誇り』を感じると思いますか?
不完全でもいちど言語化してみてください。
自分の舞台である会社と個人の目標が一致した人は成長が早いです。目標は『誇り』を持てる姿だと思います。

今月の全体会議では、創業記念式典の社長賞プレゼンをさらにブラッシュアップさせた斎藤さんのプレゼンがあり、それに基づいてディスカッションの場が用意されています。10月はシップの年輪が刻まれる月ですが、ひとりひとりの成長の年輪も刻まれる月になると良いですね。

以上、朝礼を終わります。


6 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    日々の日報でその日を振り返って、明日から変えられることを意識して日報を書くようになりました。まだ明確な変化を感じられてはいないですが、続けることで成果として表せると思っています。
    私は一人一人が自分の考え方をしっかりと持って働いている姿を見ると誇りを感じます。自分のなりたい姿から、会社の方針、wctの方針を理解した上で日々の業務に結びつけて、独りよがりにならない成長をしていきたいと思います。

  2. おはようございます。
    今週は毎朝の斎藤さんによる式典・コーチング研修の振り返りアウトプットを通して、自分自身に「なぜ?」「どうして?」をポジティブに問いかける練習ができていたと感じます。また自分の中の不安要素を取り除き、シップのWCTのメンバーとして、お客様からのありがとうや成長に繋がる、チーム方針を理化した制作を行っていけるように、日々の言語化を続けていきます。

  3. おはようございます。
    自分は式典に参加して
    言語化・視覚化をすることにより自分が今取り組むべきことを整理することができ自分の成長が促進されることを改めて感じました。
    自分がWCTの方針へ貢献するために、自分が何から取り組むべきなのか。や日々のプロジェクトに参加させていただいているなかで、何をするべきなのか。
    まずは言語化・視覚化して整理してから、業務に取り組むように意識しております。

    シップが誇りとなる瞬間は、その会社様の想いをうまく汲み取り、形にできて、お客様にお喜びの声をいただけたことや、お客様の売り上げに貢献できた瞬間だと思いました。
    これに大きく貢献できるよう日々成長できるように取り組みます。

    • >自分は式典に参加して
      >言語化・視覚化をすることにより
      >自分が今取り組むべきことを整理することができ
      >自分の成長が促進されることを改めて感じました

      毎朝・毎締め時、その確信を仕事に照らし合わせて改善を続けることです
      楽しみですね

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*