ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

建設業の2024年問題 9月8日 SHIPの朝礼


おはようございます。9月8日SHIPの朝礼を始めます。今日は顧客である住宅リフォーム業を含む建設業が直面する2024年問題について概要をわかっておいてもらいたく、ChatGPTの力を借りてお伝えします。

1.建設業の2024年問題
2024年問題は、日本の建設業をはじめとするいくつかの業界に影響を及ぼす予定の社会問題です。建設業においては、以下の点が主な焦点となっています。
1)時間外労働の上限規制の猶予終了:
– 2019年4月に労働基準法が改正され、時間外労働の上限が法律に規定されました。しかし、建設業などの「適用猶予事業・業務」については、長時間労働の背景や業務の特性、取引慣行の課題を考慮して、時間外労働の上限についての適用が5年間猶予されていました。
– この猶予期間が2024年4月1日に終了することから、建設業においても時間外労働の上限規制が厳格に適用されることとなり、それに伴う労働環境の変化や人手不足の問題が浮上することが予想されます。

2)時間外労働の上限規制詳細:
– 時間外労働の上限は、原則として月45時間、年360時間とされています。臨時的な特別な事情があっても、年720時間以内、複数月平均80時間以内(休日労働を含む)という制限が設けられています。

3)建設業界の課題:
– 建設業界は、労働時間が長く、高齢化も進んでいるため、上記の時間外労働の上限規制の適用により、更なる人手不足や労働力の確保が課題となることが予想されます。

2.具体的に予想される問題

建設業における2024年問題の影響により、以下の具体的な問題が予想されます。

1)労働力不足によるプロジェクトの遅延:
– 時間外労働の上限規制により、従来のように長時間労働を頼りにプロジェクトを進行させることが難しくなる。これにより、建設プロジェクトのスケジュールが遅延するリスクが高まります。特に、大規模なプロジェクトや緊急を要する修復・補修工事などでの影響が懸念されます。

2)コスト増加による建設業界全体の収益性低下:
– 労働時間の制限により、新たな労働力を確保する必要が出てくる。しかし、既に建設業界は人手不足であり、新たな人材を確保するための給与や福利厚生の向上が求められる可能性がある。これにより、人件費が増加し、プロジェクトのコストが上昇することが予想されます。結果として、建設業界全体の収益性が低下する可能性があります。

3)技能労働者の不足と技術の継承問題:
– 既存の技能労働者が長時間労働を避けるために退職や転職を選択する可能性がある。これにより、特定の技術やノウハウを持つ労働者が不足し、その技術の継承が困難になるリスクが考えられます。特に、伝統的な技術や特殊な技能を要する工事において、品質の低下や工事の遅延が発生する可能性があります。

これらの問題は、建設業界だけでなく、関連する産業や地域社会にも影響を及ぼす可能性がありますが、よく報道される運送業の2024年問題と比較してみたいと思います。

3.建設業と運送業の2024年問題の違い

建設業における2024年問題と運送業における2024年問題は、両者ともに労働基準法の改正による時間外労働の上限規制の猶予終了が背景にあります。しかし、それぞれの業界の特性や課題により、本質的な違いが存在します。以下にその違いを解説します。

1)業界の特性:
– 建設業: 建設業はプロジェクトベースでの仕事が多く、天候や現場の状況によっては長時間労働が必要となることが多い。また、特定の技能や資格が必要な作業も多いため、人材の確保や技術の継承が課題となる。
– 運送業: 運送業は日常的に継続的な業務が行われるため、定時的な労働が求められる。しかし、荷物の量や配送先、交通状況などにより、時間外労働が発生することもある。

2)人材の確保と継承:
– 建設業: 技能労働者の不足や技術の継承が大きな課題となっている。特に、伝統的な技術や特殊な技能を要する工事においては、人材の確保が難しい。
– 運送業: 運転手の高齢化や後継者不足が問題となっている。特に、長距離トラック運転手などの特定の職種での人手不足が顕著である。

3)業界の課題:
– 建設業: プロジェクトの遅延やコスト増加、技術の継承問題などが主な課題となる。
– 運送業: 荷物の遅配や配送エリアの制限、運賃の上昇などが考えられる課題である。

だいたいわかりましたか?
私達はこの問題解決に寄与するのは、アウトソーシングやDX推進による生産性向上です。ネット販促の代行、ネットマーケティングの代行、AI住まい相談チャットくんのような業務代行などにより、お客様の時短に貢献することを意識していきましょう。

以上、朝礼を終わります。


10 コメント

Add yours

  1. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    私の父も建設業で働いているので、上記の問題は身近に感じています。
    改めて、サイト制作の目的、公開後どのような反響を目指しているのかなどを言語化して落とし込んでから取り組む大切さを感じました。
    また、お忙しい中お時間いただいてサイト制作の情報を頂いていることを胸に、情報をより魅力的に見せられるようなアウトプット力を日々身につけていきます。

  2. おはようございます。
    お客様の問題を解決するためには、まずお客様がどんな問題をかかえているのか、そこは把握しておく必要があると感じます。
    人手不足がやはり多くの問題であり、そこから派生して、どんどん新たな問題が起こっていると感じました。こういった問題を解決する為にも、私達は、AI住まい相談チャットくんのようなAI活用を通してお客様様の為に貢献していきます。

  3. おはようございます。
    あまり身近に感じることが少ない建築業界の実情を、支援する立場である以上よく知っておく必要があるなと思います。
    そしてお客様のサイトを作成する目的・意図を理解した作成を行うことで、お役立ちに貢献していきたいと思っております。

  4. おはようございます。

    運送業であればガソリン代高騰だったり走行税なども関わってくるとさらに後継者が少なくなったり環境も悪くなるかと思います。
    建築業界もそもそもの労働環境や賃金などで人手不足が問題となっているので、シップとしてお客様が今何を課題としているのかを把握して販促代行やAI相談チャットで解決のためにサポートしていきます。

  5. おはようございます。
    流通2024年問題と、建設2024年問題、どちらも業界そのものや、働く人はもちろん、私たちの生活にも大きな影響を与えることを想像すると怖くなりました。
    高い技術を持っているのに継承できないことや、コストのためにパフォーマンスが落ちてしまうこと、改正により制限がかかってしまうことなどを知りましたが、ますますAI活用が必須となる気づきがありました。
    お客様の時短に貢献できるようにAIに学習させることを進めていきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*