ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

強みを活かす 1月10日 SHIPの朝礼


おはようございます。1月10日SHIPの朝礼を始めます。1年前から始めた「SHIPの朝礼」ですが、目的は「考え方」の共有、「共通言語」の普及によるDerukuiカルチャー作りです。毎日のことですので、5分で読んでいただくことでビジネスマンとしてのアタマの栄養摂取になると思いますし、5分でコメントいただくことで自分のアタマで考えるスキルが上がっていくと思っています。今年も1年続けていきます。

考え方や共通言語はこねくりまわさずにそのまま受け取った方が成果は得られやすいです。例えばカレールーの箱に書いてあるレシピ通りに作った方が、素人がオリジナルの工夫をするよりも美味しくできるのと似たような話です。1月5日年頭方針発表会で紹介した「プロフェッショナルの条件」のひとつ、「強みを活かす」に関して

SHIPの強み=試行回数が多いこと、仮説検証の機会が他社よりも多いこと

という定義をアレンジしないでください。この強みの定義が「ストック活用」に直結します。逆にいえば強みの定義からはずれると、思いつきとオリジナルの連続で蓄積が進まず、いつも新参者と同列になってしまうことに陥ります。

強みは当然とできるもので気づかない。知っている仕事はやさしい。そのため、自らの知識や能力には特別の意味はなく、誰もがもっているに違いないと錯覚する。逆に、自らに難しいもの、不得手なものが大きく見える。(「創造する経営者」 P.F.ドラッカー)

同じ広告の出稿を同じ業種で同時に100ケース行っているのは強みです。そこでの結果の優劣とその構成要素を分解していくことで、劣を減らし優を増す施策が打てます。これを連続的に年間10回くりかえすと1000ケースでの検証ができます。他社がやろうとしても前提すら整わないことが当社ではできます。
「広告」をフローティングバナーにおきかえても、コンバージョン目的のイベントページに置き換えても、何に置き換えてもけっこうです。「強み」を活かす身近なことを年初に考えてみてください。

以上SHIPの朝礼を終わります。


13 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    今週もよろしくお願いします。

    インスタグラムサービスでも少しずつではありますが、
    投稿代行のご依頼をいただくことが増えてきて、
    検証の機会もその分多くなってきています。

    時間の使い方を明確にして、
    「投稿するだけ」で精一杯にならないように検証してフレームの微調整をする時間をしっかりと確保してお役立ちにつなげていきます!

    • 価値の定義をした方がいい
      A・投稿代行が価値 投稿回数 写真・画像(加工含む)はどちらの提供か
      B・投稿代行以外の価値 閲覧数 いいね数 保存数 など 
      C・投稿代行以外の価値 メッセージによる反響等

      何を提供しているのか? 費用との関係も含め、明確にするように

  2. おはようございます!
    朝礼コメントですが、5分で行うということが習慣化させるポイントだったかと感じます。

    習慣化したので今後も続けていきます。

    月にどのくらい何に時間を使っているのかを出してみた際に、月に平均20前後のWMがある事が分かりました。
    年間で200以上の接点を通じて、それだけ専門的な知識も蓄積されてくると思います。
    この1年での接点を通じてまた大きく成長していけたらと思います。

    • 個々のお客様は個々の情報よりも
      同じサービスが提供されている他社での情報にも価値を持ちします
      そこに興味をもって深掘りするところが強みの活用につながります

  3. 「強みを活かす」

    専門特化した繰り返しの意図した試行が強みになる。
    まさにその通りで、経験とか感覚で点でやっているものを線・面にしていくことを今年は継続していきます。

  4. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    >>>SHIPの強み=試行回数が多いこと、仮説検証の機会が他社よりも多いこと
    という定義をアレンジしないでください。

    新人だからこそ、目の前の業務を一つひとつ丁寧にこなしていき、まずはチームの信頼を得られるよう行動していきたいです。
    自分の課題に対しても、難しく考えすぎず、まずはデザイナーとしての考え方や技術のスキルアップと、日々の業務の数値化をコツコツと行い、お客様やチームに貢献できるよう行動していきます。

  5. おはようございます。
    今週もお願いします。

    >強みを活かす

    シップの強みは試行錯誤の回数が多いこと、仮説検証の機会が多いことというのは本当だったと去年実感しました。

    動画広告においてもお客様の素材提供もあり反響の出る広告を目指すため機会→検証を進めることは出来ました。

    今年からSHIPYoutubeを行なっていきますが、試行錯誤を繰り返し検証して再生されるコンテンツを作っていきます。

  6. SHIPの強み=試行回数が多いこと、仮説検証の機会が他社よりも多いこと

    独自解釈でこねくり回すことをせずシンプルに受け止めていきます。
    検証していく仮説の立て方や当たりのつけ方も
    解像度の高い顧客理解と切って切り離せない関係なので
    他の方針との結びつきも意識してレベルを上げていきます。

  7. 営業の受注に関しても同様に
    何社も同じようなきっかけで案件化してるため、受注までいくケース、失注するケースがあるので、そこから学びながら
    計画達成に向けた行動につなげます。

  8. いつも新参者と同列になってしまうことに陥ります。
    >ここの意識をするとゾッとしました。
    シンプルに強みを活かすこと。追及すること。
    昨年できなかったことです。今年こそワンランクアップします!

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*