ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

躊躇せずGo! 12月19日 SHIPの朝礼


おはようございます。12月19日SHIPの朝礼を始めます。

利用者が80社を越えてきたリフォームクラウド


まだまだ6割くらいの会社では生涯顧客化戦略に未着手ですので、シンプルに使ってもらった方がいいです。
小理屈は要りませんので、データが入った画面を見せてみてください。「おっ」となります。

「普段スマホで地図アプリ使ってますよね?」
「使いますね。便利ですよね」
「会社のお客さんの情報をGoogleMapから見れたら良くないですか? こんな感じで」

「えっ」
「例えば、このお宅は、え~と、石黒さんかな」


「だよね。何で?」
「何でって、◯◯さんに入れてもらったんですよ」
「◯◯さんって、うちの?」
「です」
「この前、なんだっけ、見積出してたよね」
「これですか?」

「見積書まで見れるんだ、、、この見積ちょっと△△だな。」
「それは何とも(笑)」
「◯◯が使ったって言ったけど、いくらかかってるの?」
「0円ですよ」
「えっ?」
「はい」
「何で?」
「無料の理由ですか?」
「そう」
「縁ある会社さんには、生涯顧客化に取り組んで業績向上してほしいと思っているからです。」
「えっ?」
「です」
「何で?」
「それが信念です。顧客管理をやらない理由は、ツールがない、費用がかかる、やったけど一時的で継続しない、とか様々あったんです。全部クリアしようとして、無料にしました。代行はフィーをいただきますが、誰もが使うスマホで顧客データを活用できる環境を提供しています。やらない理由ないですよね?」
「、、、」
「まずはスマホで自社の顧客はどこにいるのか、わかるようにしましょうよ。近所に行く機会があったら、顧客だと思ったらさっと立ち寄れますよね」
「そうだな」
「顧客データはExcelにもダウンロードできるので、住所録データとしても使えますしね」
「そうか」
「そうです。始めますよ。アカウント取りますね」
「えっ? いくらだっけ?」
「ゼロ円です。エントリーフォームから申し込みをお願いします」
 
薦めない理由を聞くと
「WMMで時間切れになって、薦めそびれていました」等言い訳は山ほどでてきますが、言い訳は顧客のために1ミリのプラスもないので、シンプルに薦めてください。私たちの信念である業績アップのパートナーシップの一環として、そのために最も伸びしろのあるところが顧客管理発の施策ですし、スマホで、マップで顧客情報を全社員共有できたらそれだけでもいいと思いませんか。
 
躊躇せず
Go!(三軒家万智風に)

以上でSHIPの朝礼を終わります。


12 コメント

Add yours

  1. リフォームクラウドで登録したリストからOBDM送付先を絞り込み、DM送付履歴とそこから契約に至ったらそのデータも蓄積していくことを始めていますが、そこまで至っているのはまだ数社です。

    OB対策が未実施の会社様は、やらない理由がないので、MTG内の時間切れは冒頭でアジェンダに組み込み、他のテーマで大きな問題がなければアイスブレイクから先に展開するなど、勧められない言い訳を潰しておすすめしていきます。

  2. おはようございます!
    もう80社も登録されているんですね。
    フェアで工務店やリフォーム関係の方にお話した時に、無料の理由をたくさん聞かれたのを覚えています。
    機能の説明もそうですが、お客さまにとってどんなメリットがあるのかに重きを置いて話せるようになりたいと思っています。

    「顧客リスト管理ってどうしてますか?」何気ない会話からシンプルにご提案していきます!

  3. おはようございます。
    今週もよろしくお願いいたします。

    様々な想いや思考で、こんがらがってしまっているお客様の問題をシンプルにご説明し、提案すること、プロと感じます。
    問題に気がつける力と、納得できるようなご提案内容でお客様に満足をしていただくという手段を身につけていきたいです。

    私は、直接ご提供する立場にないですが、お客様満足のために何が出るのかという考えと想いをもとに、制作に努めます。

  4. 薦めない理由

    WMMの接点でなくとも、接点はたくさんあります。
    時間が無いという、自分都合ではなく、顧客のファン化支援であれば時間をとってもらうこともできるし、5分あれば話ができる。
    言い訳というより、まずは自分が理解をして進めたほうがいいサービスだということを理解してもらえるように継続して伝えていきます。考え方を理解しないと行動が変わらないので。

    • 「こんなの良いですよね」
      シンプルに紹介してほしい
      最初は空振りでも、だんだんファアルチップになり、ミートに近づきます
      そんな主旨です

  5. おはようございます。
    今週もよろしくお願いします。

    WMMの際にOBDMやチラシを巻いてますか?と聞くタイミングは必ずあります。そのタイミングで一緒に話す。他にもタイミングは色々ありますし、WMMの接点以外でもお電話する際、SLLやSOSのご案内の時など時間を言い訳に出来ないほど機会はたくさんあるかと思います。

    薦めるにあたってまずはそのサービスを理解して、何がお客様にとってメリットなのかを把握した上で接点があった際薦めていきます。

  6. シンプルにいいことを伝える。
    過去社長にいただいたフィードバックを見直していましたが、やはり難しく考えず役に立つことを想像してアクションすること。わからないからわかるに変えて役に立つ。この部分再度先頭に立って進めます。

    委員会などでフィードバックもらいましたが視座を上げて考えてアクションまで起こす。そこを共有して全体で顧客満足に集中していくこと練習しながらやっていきます。

  7. 実画面見せて、生涯顧客化を進める(結果、業績アップの貢献)
    シンプルに普段使っているMAPアプリのような使い方を勧めます

    顧客管理を進め、OBルートの施策がされることでの伸びしろは多くあるので、
    接点の中で進めます。

    ZMOT・パルス消費行動・離脱
    課題を難しくしないで、シンプルに、普段使っている事に置き換えたりしながら
    「こういうの良くないですか?」を提供していきます

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*