ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

絆倶楽部が日本全国にあればいいのに 8月10日 SHIPの朝礼


おはようございます。8月10日SHIPの朝礼を始めます。連日暑い日が続きます。体力が落ちると免疫力も落ちるのでオミクロンに侵入されやすくなりますので要注意です。エアコン、睡眠、食事、リフレッシュを心がけることですね。さて今日は住まいのメンテナンスサービスが近所にあればいいですよねという話です。

独立行政法人国民生活センターでは、住宅リフォームの中でも特に苦情の多い「水漏れ修理、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意」という注意喚起を促しています。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_1.html

水回り修理「950円~」のはずが…数十万円の高額請求に!
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211007_2.html
台風などの災害時にトラックにブルーシートを積んで、屋根の損壊のある家を訪問して、あたかも公的機関のようにふるまって屋根にブルーシートを被せるだけで、数十万円の請求をする業者も相変わらず増加傾向のようです。高齢化や社会のひずみがおおきくなるとますます増えていく可能性があります。

リフォパーク新潟様は、十数年取り組んで来られた近隣のメンテナンスサービス「絆倶楽部」のWebサイトをオープンしました。

https://www.kizunaclub.net/

「絆倶楽部」は住宅まわりでちょっと困ったとき、迷わず連絡するとできるだけ早いタイミングで困ったを解消してくれる会員制住宅メンテナンスサービスです。

住宅リフォーム会社の仕事内容を便宜的に金額帯別に分けると(異論は認めます・笑)
下記のようになります。

@500万円~ リノベーション・増改築

@100万円~リフォーム工事

@20万円~ リフレッシュ工事

@~20万円 メンテナンス工事

「@~20万円 メンテナンス工事」は金額ベースでは1割未満ですが、件数ベースでは全体の5割前後を占めると思われますが、事業者の本音としては「細かくて儲からない」「OBさんのアフターサービスの一環として割り切ってやっている」という声をよく聞きます。

高齢化が進み、地元の生活者の住まいの困ったは増えていきます。「点」で考えると儲からない住宅メンテナンスサービスを「会員制」にして、年会費を一定額いただいて、体制を整える費用にあて、進んで社会課題に取り組むリフォパーク新潟絆倶楽部はもっと広がって欲しいですね。5万世帯にひとつの絆倶楽部のようなサービスがあれば、国民生活センターを騒がせるようなトラブルも減り、暮らしやすい社会が作れると思います。専用Webサイトもできたことですし、日本全国にこのサービスが広がって欲しいと思います。収益面でも実はきわめて優れたリターンをもたらすビジネスモデルです。

以上で本日の朝礼を終わります。


16 コメント

Add yours

  1. リフォパーク新潟絆倶楽部はもっと広がって欲しい

    リフォパーク新潟さんの取り組みは、家を持つ人にとってとても良い取り組みです。
    集合住宅に住んでいない限り、家のメンテナンス費用を計画的に貯蓄することは難しいです。他に用途が沢山あり、そちらが優先されがちです。
    エアコン掃除一つとっても、リフォパーク新潟さんのような制度があれば、地域の住宅に関わる問題を解決し、笑顔になる家族を増やすことができるサービス。
    地域に住む皆さんに伝わる状況をつくり、地域に根差したリフォーム会社として今後もご支援をさせていただきます。

  2. おはようございます。

    先日、ユウワ様の制作に携わらせていただき、納品式にも参加させていただきました。ありがとうございます。

    メニュー表を制作する際、ハウスクリーニングや障子の貼り替えなど、お客様の本当に小さな困ったにも寄り添うメニューだと感じました。
    今までメニュー表を作成してきて、このようなメニューは初めてでした。
    また、リフォームについての漫画や詳しい内容を記載したページも掲載し、エンドユーザーにとって親切なサイトになったと感じました。

    悪徳なリフォーム会社もある中でユウワ様のようなエンドユーザーに寄り添った会社が増え、リフォーム会社への信頼度も高まっていくと思いました。

  3. winwinのサービスですね!
    漫画コンテンツもとてもわかりやすいです!

    自分の祖母のことを考えると、地域でのコミュニケーションをとっていつでも安心して相談できるところがあることはとても安心できます。
    この取り組みを今度はアウトプットしていきます。

  4. >「点」で考えると儲からない住宅メンテナンスサービスを「会員制」にして、年会費を一定額いただいて、体制を整える費用にあて、進んで社会課題に取り組む

    OBリピートは需要があるのはわかるけど進まない理由の一つは、「細かいし忙しいから儲からない」があると思いますが

    会費制にすることで一定の安定した収益を確保して体制も整えていくことで、地域の困ったを解決できる会社になっていく。
    素晴らしいビジネスモデルだと思います。

  5. おはようございます。

    定額でお金を貰いつつ体勢を整えるとてもいい考えだなと思いました。それだけ地域の方に寄り添ったリフォーム会社様なのが伺えます。

    ブログやサイト内に悪徳業者の注意喚起を出し、もしお困りでしたら一度相談下さいといった、こんなことで相談していいの?というような言葉も入れておくとよりエンドユーザーに寄り添った会社になるのかなと思います。(どこかの会社様が火災保険の悪徳業者について書いていた気がします)

    SHIPでもYoutube代行サービスなどでお客様に寄り添い、お役立ちをしていき信頼関係を築いていきます。

  6. おはようございます。

    社会問題の解決と並行し、会員制のリフォーム事業サブスク展開として利益もあげる一方で、1番は何かあったときに真っ先に思い出してもらえる存在をキープできることが大きいビジネスモデルと思います。

    仮に10年会員でいていただく中で、メンテナンス工事以外の需要が確実に出てきますが、日々の細かい接点を経ることでリフォーム工事の選択肢を他所に渡さない仕組みになっている。

    地域の課題解決、自社ビジネス、エンドユーザー様の安心と住環境問題の解決と、三方よしの取り組みだと思います。

    できるできないは会社様ごとの体制にも大きく関わりますが、課題解決となる考え方は積極的にご紹介をしていきます。

  7. 点だと儲からないからやらないになってしまいますが、儲けも出しながらお客様の満足を考えてこそのサービスなのだと思います。
    OBルート増を表面でなく踏み込んだところの内容になると思うので、
    根本理解のためにも学びます。

  8. シップと長いお付き合いの中で、
    新しい取り組みをされたり強化される中で
    このようにWEBサイトをご発注いただけたことに感謝です!

    理念が「新潟の暮らしを豊かにする」へ改定され、
    新潟の暮らしに無くてはならない会社になるための
    手段・指標として絆倶楽部会員があり、
    会員獲得のためにそのためにまずは設備交換や修理獲得を行い会員獲得につなげていく、
    という目的でサイトを制作させていただきました。

    多能工の方がいらっしゃるので見積もりをしてすぐ対応できるという強みはありますが、
    低単価の修理修繕を依頼が増える上で課題となったのが営業の初期対応工数。
    現調の手間を削減するためにLINEの活用にも力を入れます。

    LINEでの見積もり依頼にメリット(割引)をつけ、
    手順の詳細を記載することで
    事務員さんでも初期対応ができるようにしていくことを目指し、
    LINEページはそのような工夫を行いました。

    理念、会社の目指す姿から、具体的に獲得する工事やその手段、課題の把握。
    そこからWEBサイトの役目、方針決め、
    各コンテンツへの落とし込みが、線で繋がったプロジェクトでした!

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*